SSブログ

天下鯛へい   [味]




育ての親と言っていた叔父貴の四十九日。
早いもんだと思いつつ、いとこが集まり昔ばなし。
たまにはいいのかもしれない、未来を語りたいのだけど。



DSC04452.JPG


四十九日の法要で持って行きたいのです。
元気いっぱい92歳のちょっと見栄張り女性に、何がイイ?
日持ちして有名で、女性が喜ぶものがいい。

と、選んでもらったけれど、試食もして、OK。
まあ、これならいいかなって。
手ぶらで来いと言われているが、それが出来ない古い人間、オレ。




DSC04458.JPG


イチオシはこれだと言われても、祝い事じゃないからね。
四十九日の法要には無理だけど、じゃあ妻に試食させようと買って帰った。
もちろん自分の分もね。




DSC04456.JPG


高くて小さいからバクバクは食えないけど。
このもちもち感は、ハズキルーペ並みに大好きになりますね。
こんど結婚記念日に、たくさん買ってあげようと思った。




ファイト!






ファイト!(82)  コメント(6) 

ファイト! 82

コメント 6

あるいる

鯛焼きではなくて鯛の姿をした丸い饅頭なのですね。
うまそうです。
鳴門天然鯛焼きがひとつ194円ですが、別物の饅頭ですから162円は高くはないと思いますよ。
結婚記念日でなくてもたくさん買って、みなさんで食べられたらいっそう美味く感じられるかもしれません。
クリスマスか正月にたくさんお試しあれ、です。
と、今朝も余計なお節介から始まってしまいました。
ごめんなさい。
お節介ついでにもうひとつ。
かなり以前に坊さまから聞いた話しです。
「法事でみなさんがこうして集まることができ、元気無事を確認しあえるのは喜ばしいことですよ。祝い事ではありませんが、なくなられた方のおかげと喜ぶのはすばらしいことです」
92歳の元気おばさんに持参されるのも、仏前に供えるのも喜ばしいことだと思います。
おばさんの笑顔が見られるのですから。
天下太平、笑顔の法事、いいですね。
おじさんも迷わず成仏できますよ。

by あるいる (2018-11-08 03:28) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真でははじめ大きさは普通のたい焼きと
思いましたが小さいんですね。
 きっといい小豆を使っているんですよ!

by Take-Zee (2018-11-08 08:38) 

馬爺

昨日丹沢湖へ行ってきましたがその時に鯛焼きなどを製造販売して居る所が有りまして冷凍にしてあるので買ってきました、まだ食べてないんですが餡子がびっしり入って居りました。
by 馬爺 (2018-11-08 13:09) 

いろは

こんばんは^^
本当に優しい旦那様(^^)
奥様はお幸せですね♪
by いろは (2018-11-08 17:39) 

JUNKO

これは美味しそうですね。食べる機会あるかな。日本橋屋長兵衛、東京に行くまで覚えているかな。
by JUNKO (2018-11-09 13:36) 

snow

あんこ中毒の僕にも送ってください(^^)/
by snow (2018-11-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。