SSブログ

換金が準備の始まり   [旅]





いい天気が続いている。
湿度が低く洗濯物もよく乾いている。
過ごしやすく、しかも眠くなりやすく、怠惰を誘う。



DSC04410.JPG


外出すると、つい空を見上げてしまう。
いい天気だな、太陽と日差しが温かい。
でも、上空は冷たい風が吹いているんだろうな。




AA4I7846.JPG


市川駅北口のみずほ銀行へ行ってきた。
オーストラリア$を1100$、買って来た。
換算相場は1AUDにつき89.70円、デカい手数料だな。




AA4I7777.JPG


いよいよデイブの激励に行くのだけど、さて、どうなるか。
初めて会ったころデイブは、プラスティックのお札を見せてくれた。
確かに、今日手に入れたお札は紙ではないそんな感触だった。

たった1000㌦余りの交換だけど、月曜に申し込んで木曜の受け取り。
しかも窓口で確認して確認して、30分以上を要している。
1階の入金・出金・送金の窓口はなくなり、15台ほどの機械が仕事をしている。

1階では、自転車を止めさせない係と、困った人への案内係だけ。
キャッシュレスの時代が到来していて、銀行就職者も激減している。
そもそも銀行では人材を切り始めている。

豪州ドルを手に入れて、働き方改革の断面を見てきた。
ぼちぼち旅の準備も始めて、その前に法事がある。
晴れた日に永遠が見えたのは大昔のことだな。




ファイト!







ファイト!(97)  コメント(8) 

ファイト! 97

コメント 8

あるいる

昨日の朝、南よりの風が羊雲を早い速度で北の方向へ流していた大阪です。
今日は北風が吹いてちょっと寒そうですが、晴れるでしょう。
冷たい風が吹いても広い青空は心地いいですよ。
オーストラリアへ行くにはオーストラリアの貨幣が必要になるという当たり前のコトに気がつかないのは、海外旅行とご縁がないせいもあるのでしょう。
昔の人は云いました。
ところ変われば品変わる。
プラスティックのお札があっても、おもちゃみたいな紙幣があっても不思議ではないこの世界です。
それにしても、両替という手間がかかるのはメンドクサイものですよ。
おまけに手数料までかかるときては、なんだか損したような気分になりそうです。
世界経済の基本の仕組みがよくわかっていないオヤジですよ、僕。
日本が11月だというコトは、オーストラリアでは初夏の気候でしょうか。
観光に行くわけではないですが、過ごしやすい時期はありがたいですよ。
デイブさん、回復に向かっていればいいですね。
まったく関係ありませんが、「晴れた日に永遠が見える」と歌ったのは若き日のバーブラ・ストライサンドでした。
イヴ・モンタンと共演したミュージカルでしたが、失敗昨でした。
ただ、この曲だけはスタンダーとして今に続いていますけれど、ね。
素敵な僕好みの曲ですが、バーブラ・ストライサンドの熱唱がちょっと疲れる曲でした。

by あるいる (2018-11-02 03:20) 

Take-Zee

おはようございます!
換算相場は1AUDにつき89.70円・・・
こんなに高いんですか? 驚きです!

by Take-Zee (2018-11-02 06:33) 

snow

秋の空が綺麗です(^^)/
晴れた日に永遠が見えた…
考えさせられるな
by snow (2018-11-02 08:50) 

viviane

豪$の換金は現地が一番なのに‥‥
日本で換金した方が良い外貨は、今はユーロだけですね
オーストラリアは物価が高いので、クレジットカードも忘れずに‥‥
by viviane (2018-11-02 10:00) 

JUNKO

もう海外に行くことはないので換金の機会もないです。この年齢でも永遠は見たいです。
by JUNKO (2018-11-02 12:30) 

zombiekong

遅くなってしまいましたが1日の記事の一枚目のお写真を、満月広場の今年のハロウィンパレードにいただいてもよろしいでしょうか?
by zombiekong (2018-11-02 12:58) 

zombiekong

満月広場にお写真を掲載させていただきました。ありがとうございます!
by zombiekong (2018-11-02 16:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

すっかりご無沙汰してしまいました。
半袖半パンそのままで南半球へ移動できそうですよ。意外に暑い
11月の豪州です。豪ドルの交換手数料はバカ高いのでクレジット
カード使用が最もお得かというのが私の実感です。
横浜の街中にようやくRWCの告知掲示物が散らばり始め、先週の
世界選抜戦は結構盛り上がってました。明日3日は6度目のオール
ブラックス戦、残念ながらライブ中継観戦が録画となってしまい
ますが、なにかビビッと来るものがあって期待大です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。