SSブログ

加齢か痴呆か   [笑われ噺]




薄々気づいてるんだけど、オレってやばくない?
誰も教えてくれないけれど、自分が壊れ始めているような気がする。
昨日、お出かけして、道に迷ったように思う。

行先は、東急東横線、自由が丘の1つ手前の「都立大学」。
そもそもJR渋谷駅で降りて、ハチ公出口から東急への道が混乱。
東急に色んなラインの矢印があって、東横線は「TY」か。

何とか地下に降りて、駅員さんに聞いて、電車に乗った。
地下から地上に上がり祐天寺を過ぎ、次は学芸大学、O教授の娘が行ってるな。
と思いながら、降りた。

改札を出て北口へ行きたいのだけど、東口と西口しかない。
聞くと東口と西口だけである。
券売機の路線図を見ると、自由が丘の2つ手前である。

計算高くも頭脳明晰を売りにしていたオレが、がっくりした。
都立大学で降りるのに、一つ手前の学芸大学で降りてしまった。
頭脳味噌が退化して来たのかと大いに不安になった。




AA4I7188.JPG


帯広のパン屋さんで、家族で旅の途中に食べたりした。
東京にも出店していて、新発売のパンがある。
次女が喜ぶだろうと買いに来たのだが、道に迷うこと2回、愕然。




こぼれとうきびチーズパン.jpg


あんこ、どら焼き、大福が大好き娘だけど、コーンも大好き。
コーンを食わしときゃいいだろうと、誕生週間、栄養会。
こぼれとうきびチーズパンも進呈する。


年だからボケて行くのも仕方がないのかなと、ちょっと落ち込んだ迷い道。




ファイト!






ファイト!(99)  コメント(11) 

ファイト! 99

コメント 11

snow

先生ちょっと疲れてるだけだよ
やばくない?って自覚があるうちは大丈夫ですよ(^^)/

by snow (2018-10-27 01:01) 

あるいる

方向音痴の僕が道に迷うは日常茶飯事ですが、頭脳明晰を売りにしていたパパさんが道に迷うのは、ついうっかり&ちょっとした勘違いですよ。
間違いに気づき、目的地に着き目的を達せられたのですから、そんなに気に病むほどのコトではないと思いますよ。
これが、一度が二度になり三度になり、間違える頻度が増え目的が達せられないままに終わるとなれば大問題ですけれど、ね。
人間、長生きするようになって痴呆症になるのはしかたのないこと、せめて病院で診てもらい、予防を実践するしか対処はないのかもしれません。
周りの方たちへの迷惑はできるだけ少なくしたいものですよ。
なまらコンポタまんのお次はこぼれとうきびチーズパンと来ましたか。
目にも鮮やかな黄色が食欲をそそりますよ。
それにしても、近頃のパン屋さんの佇まいがどんどんお洒落になってきています。
おじさんには入りにくい雰囲気ですよ。
ヨレヨレのくたびれたシャツにジーンズ、サンダルをひっかけてでは入りにくいです。
これが気にならなくなったらボケて来たのか厚かましくなったのか、さて。
まだ人生に迷っているようなおっさんです。

by あるいる (2018-10-27 03:17) 

Take-Zee

おはようございます!
そう簡単にボケたりしません・・
勘違いしたり、XX大学ですからふとした
ことです。 よくあることです。
 でも、それが許せないお気持ちも解ります。

by Take-Zee (2018-10-27 07:26) 

旅爺さん

「自分が壊れ始めているような気がする。」爺も後期高齢者も進んでくると物忘れだけでなく頭もボーッと霞んでる気がしてます。
ボタリングも遠乗り時は携帯ナビ持参です。


by 旅爺さん (2018-10-27 08:57) 

hatumi30331

私なんか・・・・・
道に迷って、数十年・・・・
迷いっぱなしです。
でも、年々忘れ物は増える一方やね。
これは加齢・・・
今まで出来たのに出来ない・・・
これがストレスになるのよね〜
お互いに?カッコウ負けん気強いでしょう?
自分に負けるのも辛いのよ。
ブログ止める大きな原因の1つがそれ!
自分の性格が原因です。トホホ・・・

しかし、このコーンたっぷりのパン、美味しそう〜〜♪
今日も母の所に行ってきます。
ブログの方はラストスパート!何とか乗り切れそうです!
記事仕上げたよ。最後まで・・・(笑)
by hatumi30331 (2018-10-27 09:08) 

まいく

大阪は日本橋の電気街、何度も通って間違えようもない場所。
しばらく足が遠のいたある日、思い立って出かけてみると、
見事に電車を乗り間違えました。。
しかも間違えたことにしばらく納得がいかない始末。。
とりあえず、ウオーキングを始めたのはそれから間も無くのことです。
by まいく (2018-10-27 09:42) 

KOME

iPhoneの旧型なら安いからいいですよ。
waaay(ウエーイ)というアプリ入れると、行先をコンパスと何メートルで表示してくれます。
by KOME (2018-10-27 09:58) 

(。・_・。)2k

時間がなければ困るけど
そうでなければそれも楽しめば良いことです

by (。・_・。)2k (2018-10-27 12:20) 

JUNKO

そんなことしょっちゅうです。自分でおかしいと感じているうちは大丈夫です。
by JUNKO (2018-10-27 19:07) 

向日葵

日常の細かい事、って意外と思い違い、勘違いが
多いのです。

自覚症状があるうちは大丈夫ですよん!!

   ファイト!!
by 向日葵 (2018-10-28 12:56) 

サンダーソニア

間違えたことに気が付き修正できるうちは大丈夫です。
野菜の名前を 10個 言えますか?
出来れば1分以内にお願いします。
by サンダーソニア (2018-10-28 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。