SSブログ

地道にわっしょい  




わっしょい わっしょい
昨日は朝からNYダウが、800㌦以上も下げていた。
アルゴリズムと狼狽売りで、日経平均は1000円近く値を下げていた。

枕草子の「除目に司得ぬ男」のように、やり場のない空気。
鱈もレバーも食いたいけれど、たらればは無用。
元気回復に1週間、暗雲が垂れこむ中の活路を見出すのだ。




夕方に防災公園.JPG


妻は毎日、実家に行って母上と語り、ときには食事を作る。
引越し以来、ほとんど毎日そうしているが、そのために引っ越したのだ。
そういう決めたことをやり続けて、日が暮れる早さを感じている。




夕方にマダム黄昏て.JPG


私が作る晩ご飯は繊細さを欠き、だから妻が休みの時は妻が作る。
時にはその前日に作ることもあり、うまいし仕上がりがキレイ。
秋になり、私が作るときは炊き込みご飯が増えている。

鮭、キノコ、黒豆と、炊き込みご飯の各種が大好き。
どうしてもそういうものから離れるには、妻の登場となる。




らぬきゃん.JPG

「見れる」とか「食べれる」「出れる」と言われると、気色悪い。
「見られる」「食べられる」「出られる」なんだぞって、思う。
高校国語教師だった頃にこだわってしまった分、気にしてしまう。

「ら抜き言葉」なんてこだわらずにイイ加減先生をしていればな。
そうすりゃ気持ち悪さを感じずに、脳天気に生きていられたのだ。
余計な中途半端な知識は無用なんだなと、少し思う。




ファイト!






ファイト!(95)  コメント(10) 

ファイト! 95

コメント 10

ゆうのすけ

”出れる”は 気持ち悪いです。^^;
私もたまには 誰かに夕飯を作ってもらいたい。
(時間に追われても)作ることはさほど苦ではないのですが
何を作るか!考えることが面倒だったりするのです。
隣(他の)の家は 何を食べているのか気になってしまうことが多々あります。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-12 00:28) 

向日葵

ワタクシも「ら抜き言葉」は苦手です。

一時期随分糾弾されていましたが、最近ではすっかり
市民権(?)を得てしまっているようで。。

そうとわかってはいても聞くとむずむずしますね。。
by 向日葵 (2018-10-12 00:58) 

足立sunny

「見られる」「食べられる」「出られる」なのだって、自分も時々思います。それと、できれば公共の場ではしっかりと使って欲しいと。
by 足立sunny (2018-10-12 01:00) 

あるいる

家庭料理は料理屋さんの料理とは次元の違う食べ物です。
繊細さに欠けているコトに気づかれているのなら、もっと進化されるコトは間違いありません。
美味いだけでなく見た目にも食欲をそそる料理はもうすぐ手が届きますよ。
こどもの頃から知っている土井善春さんのテクニックを盗むといたしますか。
料理に楽しく挑戦されていると、ママさんの肩の力が少しは抜けるかもしれませんし、ね。
たきこみご飯、大好物です。
大阪でいうところのかやくめし、美味いです。
味のついたご飯、好きですよ。
焼き飯もチキンライスも好物です。
でも、やっぱり、白いご飯が一番好きなのですよ。
ら抜き言葉は時代の流れなのでしょうが、見たり聞いたりするとやはりどこか気持ちが落ち着かなくなります。
首筋のあたりがゾワゾワしてしまいます。
コンビニやカフェでもよく聞く「これでよろしかったでしょうか」「千円からお預かりします」
言葉はイキモノですから変って行くのはしかたがありませんが、これらはいただけません。
首筋だけでなく背筋までゾワゾワしてしまいます。
もしかして、嫌がらせをされているのかもしれないなぁと思う今日この頃です。
言葉の暴力、これはどんな種類のハラスメントになるのでしょうかね。
カタカナ言葉が苦手な僕、ハラスメントって日本語にするとどんな言葉になるのでしょうかね。
あとで調べるといたしましょう。


by あるいる (2018-10-12 04:02) 

Take-Zee

おはようございます!
最近の日本語は乱れていますね。
我が家のはなし・・
 孫に”ごはん、おかわりするか?”
   ”うん・・だいじょうぶ!”
えっ、どういう意味。 今の子たちには”いいえ”と
いう意味らしいです。

by Take-Zee (2018-10-12 07:51) 

(。・_・。)2k

ら 抜くとフランクに感じるけど
やっぱ変ですね 俺もそういうところちゃんとしないとなぁ

by (。・_・。)2k (2018-10-12 13:04) 

JUNKO

今はもう当たり前に使われていますね。アナウサーでさえ使いますから。言葉は時代とともに・・・です。
by JUNKO (2018-10-12 14:46) 

viviane

「見れる」=「見られる」??「出れる」=「出られる」??
ら抜き、良く使いますよ^^
「今、出れる?」「そっちで見れる?」とか・・・
by viviane (2018-10-12 17:03) 

いろは

こんばんは^^
やはり「見れる」は可笑しいと思います。
流行でも私は使えません(^^;
by いろは (2018-10-12 18:22) 

snow

うーん 僕には難しいです


by snow (2018-10-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。