SSブログ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』   [映画]




妻が昼で仕事が終わり、疲れ気味だけど映画でも見ようかと。
WOWOWで録画しておいた、国産ファンタジーを見た。
お気楽で、居眠りしながらでも見られる、見よう。



『DESTINY 鎌倉ものがたり』
8d4ad554a766fa50.jpg

■作品データ
製作年  2017年
製作国  日本
配給   東宝
上映時間 129分
映倫区分 G

■解説  「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が、同作の原作者・西岸良平のベストセラーコミック「鎌倉ものがたり」を実写映画化し、堺雅人と高畑充希が年の差夫婦役で初共演したファンタジードラマ。幽霊や魔物、妖怪といった「人ならざるもの」が日常的に姿を現す古都・鎌倉。この地に居を構えるミステリー作家・一色正和のもとに嫁いできた亜紀子は、妖怪や幽霊が人と仲良く暮らす鎌倉の街に最初は驚くが、次第に溶け込んでいく。正和は本業の執筆に加え、魔物や幽霊が関わる難事件の捜査で警察に協力することもあり、日々はにぎやかに過ぎていった。しかし、そんなある日、亜紀子が不測の事態に巻き込まれ、黄泉の国へと旅立ってしまう。正和は亜紀子を取り戻すため、黄泉の国へ行くことを決意するが……。主演の堺、高畑と同じく山崎監督作初参加の安藤サクラ、中村玉緒をはじめ、山崎組常連の堤真一、三浦友和、薬師丸ひろ子ら豪華キャストが集結した。



まあ国産だし、ファンタジーだから、大きな期待はない。
最近はコミック原作の駄作を見続けて失望していたので、少しだけ期待。
まあこんなもんだなと、終了した、めでたしめでたし。

死神役はどこかで見たという感じがあったが、朝ドラの、まんぷく。
大物血筋の安藤サクラだったが、朝ドラの脳天気笑顔は封印。
駆け出しの死神を演じていた。

主人公を堺雅人が演じていて、新妻を高畑充希が演じている。
堺雅人の女房役は上戸彩という固定観念があったが、高畑充希も似合っていた。
高畑充希はなかなか器用な役者さんだと思った。

アクの強さのない豪華キャストだから、ボーっとするにはいい映画だった。
季節の変わり目の疲労回復、うたた寝しながら見るには良い映画だった。
楽しかったし、終わるとどこかで聞いた声、宇多田ヒカルの主題曲も良かった。

リフレッシュしたふたりは、こうして週の後半を乗り越える。




AA4I6355.JPG

季節の変わり目、生命の営み。
わかるけれど、虫はやっぱり苦手だな。
これ以上、わたしは近づけない。




AA4I6287.JPG


10月の2週目が終わろうとしている。
札幌から移り住んで半年余り、ここからはどんな花が咲くのか、わからない。
せっかく内地なんだから、もう少し花があってもよさそうだが、落ち葉が舞う。

金曜は片道1時間かけて勉強に行く。
その体力を温存しながら、今日は、近所を少しだけ撮り歩くかな。
でもお天気がねぇ、洗濯物を干したまま外出するのはちょっと心配。




ファイト!






ファイト!(89)  コメント(8) 

ファイト! 89

コメント 8

ゆうのすけ

数十分前からの雨音にびっくり。
雷?
今夜は降らないって昼の天気予報で行ってたのですが・・・。^^;
コスモスにも!! 私も正直得意ではないので近づきません。
by ゆうのすけ (2018-10-11 00:10) 

あるいる

「三丁目の夕日」がヒットしたから山崎監督はこの映画を撮ることができたのだと、勝手に決めています。
気楽な日本映画を観たくなったら小津監督の作品群を見ることにしています。
「秋刀魚の味」や「秋日和」なんていまの季節にぴったりな上出来のホームドラマですよ。
特撮を使わない出来のいいフ日本製ァンタジーを観たいものですよ。
どうしても特撮を使うのなら、いままでに見たコトのない絵作りをしてほしいものです。
ファンタジーではありませんが、アメリカ映画「マトリックス」の映像は衝撃的でした。
「虫」も苦手ですが漢字の「蟲」はもっと苦手です。
あ~、書かなきゃよかった、です。
これからの季節、山茶花や椿が咲いてくれますよ。
金色に輝く落ち葉も綺麗です。
山茶花や椿の次には梅が待ってくれています。
と、思っているうちに春がやって来ます。
その前に大事なのが洗濯物です。
雨に濡らさないよう要注意、です。

by あるいる (2018-10-11 03:47) 

snow

ドラマチックな夕景がとても好き
何度見ても好き(^^)/
by snow (2018-10-11 08:58) 

viviane

虫が大の苦手だった私
男の子を授かったんだから、バッタくらい捕まえられないとダメよ!
と・・・母虎は子虎を教育 
手袋をして捕まえられる様になり、今では息子は虫博士と呼ばれる様に(^-^; 
お姉様、色々な事に疲れているのでしょう・・・
でも、彼女にとって生き甲斐だったブログが無くなったら、どうなるかが不安です
by viviane (2018-10-11 09:59) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
これからのお花は菊でしょうか?
菊花展で見る花は出来すぎでおもしろくないです。
神奈川県小田原方面に咲くザルギクは綺麗ですよ(*'‐'*)♪
by Take-Zee (2018-10-11 10:28) 

DON

最後の写真 ええなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-10-11 10:48) 

muk

万引き家族の安藤サクラさんも良かったです。
by muk (2018-10-11 15:01) 

JUNKO

ゆっくり映画を見ていると疲れも取れますね。素敵な夕焼けですね。
by JUNKO (2018-10-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。