SSブログ

雑感   [新聞から]




祖光院の彼岸花を使いながらあれこれと雑感。


9月20日(木)彼岸入り
彼岸入りの日には、まずお仏壇や仏具を清め、お墓をきれいに掃除しましょう。普段よりも時間をかけて、丁寧に仏壇や仏具の手入れをしましょう。

9月23日(日)<秋分の日> 中日
お彼岸は岸の向こう側にいるはずである先祖のことを思って手を合わせるだけの日ではないのです。お彼岸の期間は先祖への感謝の一方で自身を反省するための修行の機会でもあります。

9月26日(水)彼岸明け
お彼岸は自身を省みて、大切な教訓を改めて考え、実践する機会でもあります。



自分にできることは、般若心経を上げて、おはぎをお供えして、妻と一緒に食べる。
今日からの一週間のお勤めは、それ。
さて、おはぎの買い出しは我が役目、エライ




AA4I5659 勝負.JPG



ペット犬の健康・長寿に商機 おむつやフィットネスも  ユニ・チャームは25日、犬用の紙おむつ「マナーウェア」の新商品を発売する。迷彩柄やチェック柄など、一見するとおむつに見えないようなデザインに仕上げ、犬用の服などと合わせても違和感がないようにした。「どこでも一緒にお出かけしたい」という飼い主の声にこたえるためだ。  (2018/9/13 12:04/日経 デジタル)


ユニ・チャームが年初来高値を更新したが、災害銘柄でもあるのか。
おまけにペットへの投資が産業として成立している。
小型犬の目の角膜を保護する使い捨てコンタクトレンズ「わんタクト」に、驚く




AA4I5693.JPG



大相撲秋場所11日目(19日・両国国技館)
鶴竜は、不調の栃ノ心の豪快なつり寄りに屈し、優勝争いから一歩後退。
白鵬は高安を一瞬の攻めで押し倒し、無傷の11連勝で単独首位。
稀勢の里は、立ってるだけの逸ノ城に一方的に押し出され3敗、弱い




AA4I5772 勝負.JPG



テニス・東レ・パンパシフィック・オープン第3日(19日)
大坂なおみ(日清食品)が初戦の2回戦で勝利し、準々決勝に進んだ。
大坂は全米オープン優勝後、最初の試合を圧勝で飾った。
また、素のインタビューが楽しみな大坂さん、強い




AA4I5894.JPG



今日から1週間、敬虔な仏教徒を演じることにした。
毎日、おはぎを食べる苦行、荒行を、さてやり通すことが出来るだろうか。
もちろん毎日違う店を試す修行である、エライ




ファイト!






ファイト!(100)  コメント(6) 

ファイト! 100

コメント 6

あるいる

栃ノ心の怪力にあらためて驚かされた昨日の鶴竜戦でした。
大関になって二場所目での角番、なんとか勝ち越して大関に踏みとどまってほしいものですよ。
膝の故障を抱えているから大変でしょうが、勝ち越しまであと一勝、栃ノ心、ファイト!です。
大坂なおみさんの初戦は強かったようです。
このあとどうなるのか、勝ってほしいものですが、さて。
今日から秋のお彼岸に入ること、完全に頭から抜けていました。
うっかりではすまされないところ、今日の記事で気がつきました。
ありがとうございます。
おはぎ、どこで買おうかちょっと迷います。
柿安の系列で柿次郎のおはぎがあんこたっぷり甘さ控えめで好物だったのですが、阪神百貨店の新築改修工事でなくなってからは、ちょっと困っています。
あちらこちらの店で毎日違うおはぎを買い求めておさがりを食べるのは、やはり苦行になりそうですから止めておきます。
普通、苦行をしてお腹周りによぶんな肉が増えるのも困りますし、ね。

by あるいる (2018-09-20 04:49) 

Take-Zee

おはようございます!
お彼岸ですね。
これから墓参に行ってきます・・
稀勢の里、もう限界かも知れませんね。

by Take-Zee (2018-09-20 07:52) 

viviane

2枚目の写真、好きです^^
お彼岸、我が家は神道なので経は上げませんが、時々無性に写経したくなる時が有ります
無になれる一時が欲しくなるんですよね
おはぎも良いけど^^浅草亀十のどら焼きが食べたい・・・
どら焼きのお供えも喜ばれるかもしれませんよ^^
by viviane (2018-09-20 10:36) 

DON

紅白の曼珠沙華 良いね(^^ゞ

by DON (2018-09-20 12:46) 

JUNKO

私もこれから月末までは忙しいです。25日にはお寺さんが来ますからおりく膳を用意しておかなくては。、
by JUNKO (2018-09-20 20:06) 

きよたん

曼珠沙華 今日くらいが満開かな
すぐ枯れますよね

by きよたん (2018-09-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。