SSブログ

常盤平の祖光院   [旅]





彼岸花の根っこには毒があるんだよ、だから墓地に咲いているんだよ。
曼殊沙華はお寺の人寄せ植物かと思った。
モグラがお墓を掘り返すと困るから、だから曼殊沙華を植えているんだ。

2kさんのそんな話を聞きながら電動自転車で松戸に遠征。
常盤平の祖光院に向かう。
昨日は最高の満開、ピークと決めた。




AA4I5655.JPG



寺に着き、必需品の虫除けスプレーを噴射。
あちこちで三脚を据えて長時間苦戦する方々。
スイスイと、アメンボのように撮り歩く我ら。




AA4I5680 勝負勝負.JPG



昨日の講義は、ハイキーとローキー。
ハイキーでは何を飛ばし、ローキーでは何を隠すか。
我が人生隠したいことばかりだから、ローキーが好き。




AA4I5706 勝負.JPG



昨日写した中でイチバンのお気に入り写真。
オレの人生隠しごとだらけ、そのまま地獄へ持ち帰る。
ローキーが好き。




AA4I5882 勝負勝負.JPG



背景の色合いを考えるようにと言われ、考えた。
下手な考え休むに似たり、経験を重ねるのがイチバンなんだろうな。
それでも撮るのが少し楽しくなってきた。

昨日は往復とも自転車で、お尻が痛くなった。
帰りもガッツで漕いだから、腿が痛い。
おそらくお寺で万歩計を落としたけど、休んでるのが1つある。気にしない。

帰り道、コスモスを見かけたけど、しんどいからスルーした。
いずれコスモスの時期が到来、いや、既に始まっているのかな。




ファイト!






ファイト!(110)  コメント(12) 

ファイト! 110

コメント 12

tai-zou

「彼岸花の根っこには毒があるんだよ」
ついググってしまいました。
先人の知恵は、凄いですね。
by tai-zou (2018-09-19 00:37) 

あるいる

ハイキーで空を飛ばし、ローキーで邪魔な背景を隠す。
いつのまにか覚えてしまった技のひとつです。
花を撮るときに多用中です。
邪魔な背景の多い街中なものですから。
だから、どこで撮っても結果は同じで花だけの写真になってしまいます。
背景を含めて花を撮る。
説明写真にならないように花を撮る。
まだまだそこまで至らない未熟者の僕ですよ。
薔薇はうつぼ公園、曼珠沙華と睡蓮と蓮は鶴見緑地公園、桜は大川端界隈とうつぼ公園、梅は大阪城公園、ほかの花はそれなりに、です。
どこも大阪市内、地下鉄や徒歩で行ける範囲です。
遠出するのが、メンドクサイものぐさおやじです。
腕が上がらないマンネリの遠因のひとつですよ。
小型軽量がポイントのマイクロフォーサーズでも、ときどき重く感じてしまいますし、ね。
昔の人は云いました。
色男 金と力はなかりけり。
せめて色男やったらなぁ~。

by あるいる (2018-09-19 03:33) 

hatumi30331

あ!彼岸花や~
気が合ったね。(笑)
秋が、やってきたような…
朝晩、涼しいです!
by hatumi30331 (2018-09-19 06:21) 

aidesu

僕も今日行ってきます^^
by aidesu (2018-09-19 07:23) 

Take-Zee

おはようございます!
水に写った彼岸花がいいですね!
こちらでも続々に咲き始めていますよ。

by Take-Zee (2018-09-19 07:36) 

まいく

ハイキーとローキーですか、勉強になります。
虫除けスプレーは必須です、私は昨日、身に沁みました。。
by まいく (2018-09-19 09:43) 

viviane

あら、万歩計落としちゃったんですか?
「撮るのが楽しくなった」楽しくなれば腕も上がる
楽しい事が増えるのは良い事です^^
お寺はいつまで虫除け必要でしょうね
曼珠沙華が満開~秋彼岸がやって来ますね
by viviane (2018-09-19 09:56) 

(。・_・。)2k

濡れずに良かったです
凄く降りましたよ

by (。・_・。)2k (2018-09-19 11:20) 

JUNKO

毒があるんですか。知りませんでした。それでお墓に多く・・なるほど納得です。
by JUNKO (2018-09-19 12:53) 

t-toshi

江戸時代、飢饉のとき、曼珠沙華の根をしっかり水にさらして、毒を抜いて食べることで飢えを凌ぎました。が、これも無くなると食べる物が無い、彼岸に行くしか無い、だから「彼岸花」と名付けたという哀しい話もありました。
by t-toshi (2018-09-19 14:08) 

dojita

“曼珠沙華” いろいろやって見るんですが、けっこう手強いんです・・・
by dojita (2018-09-19 14:53) 

足立sunny

イメージは浮かび上がる暗いほうなのですが、明るい曼珠沙華もわりと好きです。
江戸川河川敷のコスモスにノビタキ(野鳥)がくると可愛いと思います。
by 足立sunny (2018-09-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。