SSブログ

はいしゃ   [ことば]





函館の高校に務めた時、サッカー部の顧問をしていた。
井の中の蛙たちの意識改革に日常からこだわった。
それは生活の質を要求するのだが、言葉にもこだわっていた。

「先生、今日ハイシャに行くんで部活休みます」
あほ、負け犬かい、敗者などと言うな、歯科医と言わねば行かさんぞ。
勝ちを意識する部活で、ハイシャなどと言うなであった。

いまから思えば、言ってる己がアホかいな。
デンティスト・オフィスに行きます、歯科医に行きます。
あまり流通しない表現をさせていた私、勝ちにこだわっていた愚か者。




AA4I3758.JPG



昨日、歯医者に行ってきた。
オレは敗者かもしれない、勝ちにはもうこだわらない。
歯医者の方が言いやすいから、歯医者だ。

一昨日、奥歯のかぶせモノがとれたので、修繕のつもり。
口コミ評判をチェックして、スタッフ写真を見て、行った。
歯科医院は通い慣れた所がイイ、引っ越したのだからここが拠点になるのかな。





AA4I3765.JPG



飛行機墜落の身元確認があるだろうから、妻にはモスバーガーの上だよと教えた。
新しい主治医は、説明好きの優しい方。
他のスタッフも、札幌より洗練され、技術は上だと感じる。

月曜には皮膚科に行き、主夫の手荒れ用クリームを貰った。
火曜は歯科医院で、奥歯の臨時かぶせものをした。
水曜は整形外科に行き、借金で回らない首を見てもらうかな。

札幌時代より頻繁に病院通いをしている。
実は少しばかり凹んでいる。
晩ご飯で唇を噛みまくって、麻酔が切れたあと、ずっと痛ぁ~い。





ファイト!






ファイト!(88)  コメント(6) 

ファイト! 88

コメント 6

あるいる

歯医者は敗者につながるから他の言葉を使えとは、これはパワハラになるのでしょうかね。
ゲンをかつぐのはかまわないけれど、こどもたちを巻き込んではいけません。
今は昔、ですけれど、ね。
歯医者と耳鼻科と眼科と内科の診察券はありますが、整形外科は受診したコトがありません。
いまのところ病院通いに関しては一般的なおっさんのような僕ですよ。
ホントは歯医者を筆頭に病院は苦手なのですが、調子がよろしくないときには仕方がありません。
奥歯のかぶせモノがとれ治療したコトで食事の噛みかたが微妙に変わったのでしょう。
唇を噛んだり、ほっぺの内側を噛んだりで、口内炎の原因にもなりかねません。
歯医者さんで処方してくれる口内炎の塗り薬、ステロイド系ですが一発で効いてくれる効果抜群の薬です。
口内炎ができやすい僕、大事に使っています。
お大事になさってください。
せっかくの美味い飯が味気なくなってしまうのはもったいないですから。


by あるいる (2018-09-12 04:07) 

hatumi30331

私も はいしゃ めいしゃ も言うよ!(笑)

病院通いが増えるのは、年齢相応やと思うよ。
無理せず、楽に〜って、こと。
でも、ついついね〜
わかるよ〜〜〜 私もやからね。へへ
まだまだ、台風の後片付けに追われてる自治体。
あの、ゴミはどこにいくんやろ?
by hatumi30331 (2018-09-12 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
2か月ごとに定期メンテナンスに行ってます。
年とると虫歯菌も寄ってくれませんが、歯垢や
歯茎を診てもらってます。

by Take-Zee (2018-09-12 06:13) 

engrid

歯医者さんに目医者さんかな、皮膚科は呼び捨て?だったりして。。。

by engrid (2018-09-12 08:06) 

viviane

「ちょっとでも異常を感じた時はお医者へ行く」
これが長生きの一番の秘訣!と同級生のDrはいつも熱く語っています
病気知らずだった義父は「ぢ」以外、病院に行く事をせず400m泳いだ午後にコロリと亡くなりました
歯も目も老いてきます 時間があるのなら受診は必須^^
歯医者・敗者・廃車・・・日本語ってややこしい(>_<) ファイト!


by viviane (2018-09-12 10:21) 

JUNKO

私の友人は歯科の診察台に座ったらすぐ寝てしまうという豪傑です。だから痛い思いをしたことがないそうです。名前呼ばれて目覚めた時はもうすべて終わっているそうですから。
by JUNKO (2018-09-12 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。