SSブログ

かなとこ雲だって   [TV]





3日連続で猛暑日だとか言って、まだ続くらしい。
さすがに外出禁止を続けるわけにいかず、今日は強硬策。
だって自身のお誕生会のために、買い出しに行かなくっちゃ、乙女座だもん。




金床雲の発達中.JPG
(2018年8月26日、17:38:23 撮影)

見るからに不気味感があって、マンションの階段から写した。
後で知ったが、金床雲かもしれない。

 成長した積乱雲のうち、頂上部分が広がって平らになっているものを金床雲と言うらしい。高度12000mあたりでもうこれ以上、水蒸気が上がれないので頭頂部が広がるらしい。一昨日、茨城県古河市で発生したらしいが、その始まりあたりを写した気がしている。 (オレ日記より)






AA4I3682.JPG


関西空港には551の豚まんも食えるレストランがある。
ただ、残念なことに店にはウスターソースがない。
だから、関空を利用する旅では、小さな容器にウスターソースを入れて行く。

また、自宅に戻れば、551専用の蒸し器がある。
これを自宅で使う北海道人は少ないと思っていた。
関東に来れば、さすがに持っている人は多いと思う。





AA4I3672.JPG


秋雨前線はまだ南下せず、東北や上越で悪さをしているらしい。
南下してくるにはまだ時間がかかりそうだが、暑いのは嫌だな。
フェーン現象を連れてくる秋雨前線は、どこかへ行ってほしい。

我がお誕生会、三女が肉料理を作ってくれるらしく、大期待。
ちょこっと手巻きずし用に、アメ横まで出かけてみるお父さん。
余計な買い物をしても、自分の誕生日だから誰も文句は言わない。

あと何回、さあ、少なくとも今回も楽しむさ。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(11) 

ファイト! 107

コメント 11

あるいる

茨城県古川市にある雲が市川から見える不思議。
高さが富士山よりもず~っと高い12000mもあれば見えても不思議はないと納得。
雲の高さや位置を気にしたことがないとあらためて実感です。
空を眺めるのは好きですが、ぼ~っと見ていたのではチコちゃんにも叱られそうです。
ご自分の誕生日の準備の買い出しに出かけるパパさん。
昔の人は云いました。
自分のコトは自分で。
お嬢さんたちへの甘いデザートもお忘れなく買い求められたコトでしょうと、勝手に決めました。
ご自分へのプレゼントにメチャ高いキャノンのレンズは買い求めてはいないはずだと、これまた勝手に決めました。
余計な想像、ごめんなさい。
どんな三女さん謹製の肉料理が登場するのか、お楽しみはこれからだ、ですよ。
551専用の蒸し器、持っていないどころか存在を知ったのも目にするのも初めての大阪人の僕です。
もしかして、もぐりの大阪人どころかパチもんの大阪人だったのか、僕。
ちょっと、ショック。

by あるいる (2018-08-28 03:40) 

あるいる

入力間違いがありました。
茨城県・古川市ではなく正しくは古河市でした。
利根川沿いにある街で、東京時代に仕事で何度も行ったことがあるのに、なぜ間違えてしまったのか、です。
まだ完全に目が覚めていなかったのか、夏バテの影響か。
古川市(ふるかわし)は宮城県、古河市(こがし)は茨城県、どちらも知らない街ではないのに、です。

by あるいる (2018-08-28 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
かなとこ雲は珍しいです。
名前は小学時代から知っていますが実際に
見たことはありません。
貴重な目撃だと思います。

by Take-Zee (2018-08-28 07:23) 

yakko

おはようございます。
金床雲というのを初めて見ました!(◎_◎;)
by yakko (2018-08-28 08:15) 

viviane

かなとこ雲 7月~8月に良く見る雲ですね
機窓からだと、とても美味しく見れます
先々週、夕陽とのコラボが綺麗でしたよ~
虫博士は百恵ちゃんが夢中になる「獅子座」です
アメ横のお買い物、保冷バッグ忘れずに~!
お誕生日おめでとうございま~す♪

by viviane (2018-08-28 10:03) 

あとりえSAKANA

tommy88さんのnice!が
74,000クリック目でした。
いつもありがとうございます。
by あとりえSAKANA (2018-08-28 11:59) 

いろは

こんにちは^^
お誕生日おめでとうございます♪
明日でしたね?
皆さんお揃いで楽しいお誕日会を!!
かなとこ雲、昨晩はTVで話題になっていました。
見事なお写真ですね〜素晴らしいです♪
同じ空を眺めていたのですね(^^)
by いろは (2018-08-28 15:26) 

JUNKO

空の色がこちらとずいぶん違いますね。こちらは曇天のうっすらとした迫力のない空です。
by JUNKO (2018-08-28 17:48) 

DON

うちの娘は27日誕生日
皆 揃わなかったから 9月1日の土曜日に延期~(;^ω^)

by DON (2018-08-28 18:59) 

そら

そうでした、暑さの次は秋雨前線が待っていました・・・
カラッと晴れて空を早く見たいものです。
by そら (2018-08-28 19:16) 

向日葵

「551の豚マン」・・??
初めて見聞きしていたりして。。

「かなとこぐも」とやらも、初めて認識させて頂きました。
by 向日葵 (2018-08-29 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。