SSブログ

2歳児発見よかった   [TV]




毎朝、日テレの『グッド!モーニング』を見ています。
「ことば検定」と「お天気検定」が楽しみです。
ポイント2倍が続いたこともあって昨日、65ポイントまで行きました。

30ポイントと60ポイントの景品に応募しました。
当たるかどうかは別にして、早くにポイントを稼げたのが嬉しいです。

昨日の朝7時頃だと思うけど、「ことば検定」の頃にニュース速報の字幕。
山口県で12日から行方がわからなくなっていた2歳の男の子を3日ぶりに発見。
これは嬉しかったし、誘拐だと思っていたから、驚きでもあった。




DSC02954.JPG

ソウタンムクゲ(宗旦木槿)別名(底紅)だと思う。
名前は知らなかったのだけど、いろはさん所で昨日出ていて、知った。
ハイビスカスかなと勝手に思っていて、勉強になった。




DSC02961.JPG

熱帯地方の花なのかなと、よその家の花を見て思う。
ピンポン、ベルを押してこの花は何ですかとも聞けない。
毎日の暑さから考えると、熱帯地方の花が咲いてもおかしくない。

今日、明日の関東地方の雨マークが消え、また暑い日が続くようだ。
ちょっと大変だなと、思う。
電気代が、5000円から9000円に上がったのは、冷房のためだと思う。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(8) 

ファイト! 118

コメント 8

あるいる

二歳の幼児がみつかってホントによかったです。
森の中にいて軽い脱水症状のようですが、熱中症にもならないでなによりですよ。
こどもの生命力の強さにあらためて驚きでした。
ムクゲやフヨウやハイビスカスはあおい科の花だから似ているんだなぁと、以前に調べたコトを思い出しました。
大ぶりで大味な雰囲気の花だなぁと、遠くから眺めていますよ。
冬になってまあるいピンポン玉大の綿毛が割れた様子を逆光で撮るのが好きですね。
面白い形をみつけるのも楽しみです。
テレビでもポイントを稼いで景品を獲得できるシステムが登場しているとは、まったく知りませんでした。
これもまた驚きです。
デジタル放送技術とテレビ局の商戦のなせる技なのでしょう。
放送法にひっかからないのでしょうかね。
と、余計な心配でした。


by あるいる (2018-08-16 04:29) 

Inatimy

最後の赤い花は、ひょっとしたらモミジアオイ(アオイ科 フヨウ属)かも。
先日ちょうど他のブロガーさんところで拝見して、
南国風な姿と名前のギャップに驚いていたところでした^^。
by Inatimy (2018-08-16 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
テレビ朝日のこの懸賞に何回も応募していますが
当たりません。 お互いに商品GET出来ると
嬉しいですね!

by Take-Zee (2018-08-16 07:48) 

hatumi30331

そう!モミジアオイだと、思います。
風車みたいで、可愛い花ですね!
2歳児、良かった!!
きっと、近くの思いもゆかないところに生きてる!!って、信じてました! しかし、あのスーパーボランティアさんはすごい人やね〜♪
子供の生命力と、ボランティアさんの熱意!
ほんまに良かったです!

by hatumi30331 (2018-08-16 11:09) 

チャー

お子さん 見つかって良かったですね
救護して下さった方は 色々な場所でボランティアをしたり 捜索のお手伝いしたりとプロフェショナルな方でした 子供は 下には行かない!上に行く!元気で良かった(^^)
by チャー (2018-08-16 12:40) 

いろは

こんにちは^^
モミジアオイ(紅葉葵)別名コウショッキ(紅蜀葵)
北アメリカ原産です。
このお花も好きなのですが枯れてしまって、今日、園芸店で買ってきました(^^;
ボランティアの方も素晴らしいですが、2歳のお子さんがしっかりしていましたね。本当に無事で良かったです!
by いろは (2018-08-16 17:02) 

サンダーソニア

ヨシ君 見つかってよかったですよね。
一報を聞いたときに泣きそうでした。
by サンダーソニア (2018-08-16 19:49) 

DON

ムクゲやフヨウ、タチアオイ
ハイビスカスに似てるよね~

by DON (2018-08-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。