SSブログ

サマータイムよりサマージャンボ   [新聞から]





森喜朗 (81歳)さん、「年寄りは黙ってろ」って節度をご存じないでしょうか。
 森氏がサマータイム導入を首相に要請したのは先月27日に続いて2度目。自民党内の議論は、会談に同席した同党の遠藤利明2020年五輪・パラリンピック東京大会実施本部長らを中心に進む見通しだ。 (産経ニュース/2018.8.7)


北緯43°の札幌には 適しても、北緯35°の市川にサマータイムが似合うかどうか。
今でも4時に起床するのはキツイのに、さらに2時間早く起きるのは体を壊す。
熱中症対策だとしても、時差ボケになる。




協賛各社.JPG


江戸川の花火大会で市川側の打ち上げ分、協賛各社が明記されていた。
ヤマザキパンが江戸側でも市川側でも筆頭、大口のようだ。
オリエンタルランドも大きく出してるけど、シャポー市川は少ないぞ。

企業の利益還元、金を出し、口出しはしない、いいぞ。
金を出さず首だけ突っ込み余計なことを言う、それを迷惑と言う。
2週間の五輪の暑さ対策で、日本中が2時間早く起きるのか、森。




市川のおいしい梨.JPG


市川のおいしい梨が届いた。
言うだけあって実に、美味い。
友人の所にも送ったが、家族が増えたようだからすぐになくなるのかな。





石垣島パイン.JPG


1泊した三女が日曜に帰り寂しくなった。
すると月曜に次女が泊まりに来て、昨日、普通出勤していった。
妻はせっせと次女用のぜんざいを作り、私に手出しはさせなかった。

三女が来るときはシュークリームを買い込む妻。
次女が来るときは和風の甘味を用意する妻。
オレもポイントを稼ごうと競うのだが、いつも負けている。

それでも「せっせ」の妻の横顔がいい、好きだ。
仲良くやってるか、娘たちは時々様子を見に来るのだろう。
いつにもまして、張り切って仲良しを演じるオレ、後戻りはできない。




ファイト!







ファイト!(110)  コメント(14) 

ファイト! 110

コメント 14

ゆうのすけ

森さん・・・毎日サマータイム(でしょうから)かもしれないですから
時間設定は簡単かもしれないですね。長~く居座るから若い人も育たなくて 中途半端なのが忖度されちゃうんじゃないのかな。。。✂cut
梨おいしそうです!私も盆前に仕入れて来なくちゃ!^^☆
台風はどうなるんでしょうかね?また野菜が高騰しちゃうかも!

by ゆうのすけ (2018-08-08 00:39) 

あるいる

試験運用の2019年と本番運用の2020年と2年間サマー・タイムを実施するとか。
これはアホ丸出しの対策です。
営業政策なのかアメリカへの忖度なのか真夏にオリンピックを開催するのがそもそもの間違いで、2ヶ月後ろへずらせばすむだけのコトを日本中を巻き込んでの馬鹿騒ぎのようです。
パラリンピックを含めて1ヶ月間の東京の行事になんで日本中を巻き込むのか。
サマータイムにかかるさまざまなシステム変更の莫大な経費を誰が負担するのか。
朝ドラの放送時間も変ってしまうのですよ、ね。
せっせとあらぬ方向に舵をとろうとするアホを通り越して愚かな連中です。
同じせっせでもママさんのせっせはお嬢さんたちへの愛にあふれるせっせです。
パパさんを刺激しながらもせっせと用意準備を楽しくされている姿が想像できますよ。
「仲良しを演じるオレ」なんて照れなくてもいいと思うのですけれど、ね。
そんなママさんとパパさんにファイト!です。

by あるいる (2018-08-08 03:42) 

takenoko

開催時期は開催国に決めればいい事。選手の事を考えていないIOCが諸悪の根源です
by takenoko (2018-08-08 04:48) 

muk

まさに老害です。
前回のオリンピックのように10月にすれば良いだけだと思います。
夏休みを二週間ほど少なくして、オリンピック期間学校を休みにすれば良いと思います。
後2年経つとほとんどの学校にエアコンが整備されます。
サマータイム導入の経費や悪影響を考えるとずっと簡単だと思います。
もしかしたらアメリカメデイアからの協賛金に匹敵するかも知れません。
by muk (2018-08-08 06:04) 

猫毬

ふーむ。むずかしいですよねぇ。
IT系経験者ならけっこうすぐ帰結すると思いますが、
一旦サマータイム用に開発したシステムを、無駄にするとは思えません。
つまり、オリンピック後もサマータイムは続けるんでしょうな。。。
サマータイム導入はメリットとデメリットが実にくっきり分かれます。
アメリカはともかく、欧州では、成功した例もあります。ただし。。。
欧州は、昼が長いwww
日本は暑いだけ( ´・д・)。。
この差がどう出ますかねぇ^^;
by 猫毬 (2018-08-08 07:54) 

dojita

「サマータイム」終戦間もないころ幾年か実施されたことがあったような気がしますが??
その後消滅したのは日本には合わないのでは。
分秒で動いている現代では、導入の膨大な手間・ヒマが生ずるだけなのでは?
by dojita (2018-08-08 09:43) 

チャー

私も 美味しい梨 頂きました(^^)甘くてみずみずしい♪
by チャー (2018-08-08 09:58) 

Take-Zee

こんにちは!
サマータイム、導入には大変な作業が
かかります。
 コンピュータ(ブログラム)関連の仕事を
していたので、膨大な作業が予見できます。

by Take-Zee (2018-08-08 10:15) 

viviane

美味しい桃ばかり追いかけてたら、もう梨の季節なんですね
行きつけのブティックのお洒落なお姉さん、梨の時期になると手拭い被って沿道で梨売りをしています
何か、良いなぁ~と思います^^
by viviane (2018-08-08 10:34) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 15:52) 

DON

森さん
しんきろう って呼ばれたの
何年前だろか

by DON (2018-08-08 16:14) 

ヨッシーパパ

熱帯夜にサマータイムにしても、たいして効果は無いでしょう。
夏にオリンピックを行うのをやめた方が、よっぽど良いのでは?
by ヨッシーパパ (2018-08-08 17:38) 

そら

サマータイムですかぁ、どうでしょうねぇ?
まっうちの業界ならどうにかなりそうですが(^^;
娘さん達が嬉しさを運んで来てくれますねぇ(^^)
by そら (2018-08-08 19:24) 

kiyokiyo


tommy88さん
こんばんは!^^
サマータイムよりサマージャンボ 同感です!^^
体は思いが口は軽い森喜朗さん、黙っていろ!って言ってやりたいです!
いったい何時までしゃしゃり出てくる気なのでしょうね。
サマータイム導入は、あの人が考えているのではなく、取り巻きの誰かの考えを口に出しただけなのでしょうが^^
by kiyokiyo (2018-08-08 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。