SSブログ

花火大会という産業   [趣味]




台風の影響か、風が強くなってきたけれど。
まだ、江戸川区花火大会の話。
過去のデータを見ると、以下のごとくあり。


打上時刻   19:15~20:30
打上数    約1万4000発
例年の人出  139万人(江戸川区側90万人、市川市側49万人)
人気度    全国15位 東京都内で5位 (微妙)




AA4I0880.JPG

8月4日、土曜日の朝7時30分。
義母宅裏の土手を上がろうとするが、本部(有料指定席)近く、迂回。
3日前から封鎖して、あれこれ作業をしていた、江戸川の千葉側。




AA4I0895.JPG

この画面の左側が打ち上げ場所になる。
江戸川を挟んで、千葉側から江戸側を見る。
市川にも私的場所取り、小岩にも私的場所取り、柄模様、パッチワーク。




AA4I0904.JPG

50万人を予想する市川の土手下、まかないきれるのかは分からない。
それでも必要不可欠で、便利なのかもしれない。
雇用を生み、人が流れ、金が動く、内需拡大、たぁーまやぁー。




AA4I2096.JPG


ずっとむかし、子どもたちが小さいころ、ここに帰省して、花火を見た。
席を作って売っていたかどうか、わからないが、凄い人出だった。
トラブルをなくすように、毎年改善してきたのでしょう。




AA4I2162.JPG

循環バスが折り返し運転になるほど、ここに50万人は狭い。
自販機も収益を上げただろうし、ヤマザキパンも売れたかもしれない。
タダ見の丸儲けを許さず、収益があるなら市川市民として喜ぶ。

うーん、オレ?
ここに税金を払い、ここで金を使っている。
男、邪魔ねアキラ、打ち上げられた花火は、勝手でも見るで。

来年のオープニングは、5秒間1000発を動画撮影するぞ。
本当に引っ越して来て良かったと思っているんだ。
妻はイイ買い物をしたと、記して胡麻をする。




ファイト!





ファイト!(105)  コメント(8) 

ファイト! 105

コメント 8

あるいる

市川市の人口が約48万人、江戸川区の人口が約98万人ですから、単純計算で住んでいる老若男女すべてのお方が花火を見に集まったコトになります。
想像しただけで、これはとんでもない混雑ですよ。
人混みが苦手な僕は近づきたくもありません。
眺めのいい空調完備、ご馳走たっぷりの家のベランダにご招待があれば話しは別ですけれど、ね。
大阪・天神祭の花火大会は予算が足りなくてクラウドファンディングを利用し寄付を募って、なんとかやりくりしています。
江戸川の花火大会の経費はどこが負担しているのでしょうかね。
市川市ではなさそうですし、ね。
それこそ高見の見物の花火ができる住まい。
ママさんの選択と決断に拍手ですよ。
     おもしろうてやがて寂しき花火かな  詠み人不明
寂しい気配を感じさせてくれないほどの暑さですよ。

by あるいる (2018-08-07 03:40) 

muk

花火の撮影は挑戦したいのですが、人混みが大の苦手の私はなかなか機会がありません。
by muk (2018-08-07 06:19) 

きたろう

おはようございます<m(__)m>
1970年半ば頃から見ています、当時は、市川は出資してなかった思います。信じられないでしょうが、市川側の土手は、閑散として花火も小規模で寂しい感じでした。その後も場所取りは、当日の午後に行けば、良い場所が取れました。市川と江戸川区が協賛ではじめるようになってから、年々人出がすごくなったので、最近は、土手には近づいていません。協賛の費用の比率は、始まったときに聞きましたが、今は忘れてしまいました。
by きたろう (2018-08-07 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
たまや~! かぎや~! と歓声をあげて
見た花火。
 いまや10,000発と言えども自動点火装置で
一瞬にして終わったしまいます。
 1発1発、打ち上げた花火を優雅に眺めたほうが
風情があっていいですね!!

by Take-Zee (2018-08-07 07:52) 

(。・_・。)2k

昔々 篠崎にアパート借りてたんですよ
当時の彼女と まあ 良く見えました涼しい部屋から
もっと昔 鹿骨に職場があり 土曜休みなんてない時代ですから
当日は3時には帰宅してました
3時過ぎると バスが篠崎にたどり着かない状況になったからです
祭りといえば祭りなんでしょうけど 厄介な祭りですよね
交通規制が多過ぎです 金町に越してきてからも
柴又の花火の交通規制厄介に感じてます

by (。・_・。)2k (2018-08-07 08:46) 

(。・_・。)2k

夕焼けだんだん行くなら
京成で日暮里が一番近いですよ
千代田線で根津神社辺りを回ってから行くなら
千代田線の千駄木でも良いですけど
帰りは 上野まで歩いて電車に乗ると始発だから必ず座れます
今度 下見かねて行きますか?

by (。・_・。)2k (2018-08-07 08:53) 

JUNKO

1年経たずして市川の優良市民になりましたね。
by JUNKO (2018-08-07 13:09) 

viviane

確かに! 奥様イイ買い物をされましたね^^
お酒ではなく、人に酔ってしまいそうな花火大会
子どもが小さい頃は一生懸命でしたが、その気力ももう失せました
やはり花火はテレビかエアコンの効いた部屋で鑑賞したいです
by viviane (2018-08-07 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。