SSブログ

第43回江戸川区花火大会   [趣味]




土曜日は、第43回江戸川区花火大会であった。
市川の花火大会ではなく、江戸川区花火大会である。
江戸川区と言いながらも、市川丸儲けである。

見えちゃうんだもの仕方がないじゃん。
あきらめていたって言うか、まあそんなに見えないと。
ただ、打点の高い奴は何発か見えるかなって思ってた。

オープニングの5秒間で1000発を打ち上げる。
TV中継のカウントダウンが始まったのでベランダに出て、驚いた。
圧巻、近すぎる、音がデカい、よく見える。




AA4I1021.JPG

三脚をセットし、望遠を設置し、大いにヤル気を出していた。
と、ところが、始まるとしばし見とれてしまったが。
近すぎて、望遠じゃ写せないのだった。




AA4I1161.JPG

望遠は捨てて、50㎜に切り替えた。
裏手のマンションは、室内丸見えだったからカメラを向けたくはなかったが。
それでも、ガラスに映る花火が面白くて、数枚撮らせてもらった。




AA4I1223.JPG

今回の花火写真は失敗だったと思う。
場所がいいので、来年はちゃんと知識と技術を手に入れて写す。
おそらくシャッタースピードなのだと思う。




AA4I1622.JPG

よくある花火写真とは違う写真が撮れてしまった。
でも、面白い写真が数枚あって、恥を捨てて掲示している。
これでも花火だよ、迫力は伝わるかな。




AA4I1837.JPG

ビールを飲みに室内に戻る。
TVの中継と、窓ガラス越しの火事のような花火。
面白いのだけど、炸裂音は圧倒的に、TVより迫力があった。




DSC02915.JPG

最後の1枚だけはコンデジを使った。
ストロボがないから、出したいニュアンスが出てこないので。
言いたかった距離や雰囲気はこれ。

どこに見えるかかが今年は分かった。
来年は、バルコニーの端にテーブルを用意して、客呼ぶか。
上の階の方も、来年も呼んでね、なんて挨拶が飛び交っていた。

来年は、飲みながら見る。
それを楽しみに生きる。
練習して、力をつけて。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(15) 

ファイト! 117

コメント 15

ゆうのすけ

かなりの迫力で見えるんですね!~☀
テレビに自然の重低音!^^
バルコニーに縁台・プール作って 一日だけの花火フェスタも
盛り上がりそうですね!
料理は tommyシェフor大将がいらっしゃるから!ばっちり!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-06 01:05) 

あるいる

花火を見るには特等席のベランダのようです。
腹にズシリと来るだけでなく、窓ガラスを震わす重低音まで付き、冷たい飲み物もトイレも涼しい部屋まで完備の超特等席ですよ。
これは来年が楽しみです。
図書館から「花火のきれいな撮りかた」なんて類の本を借りて勉強する時間がたっぷりとありますよ。
イメージ通りのニュアンスを撮った素晴らしい花火写真は来年までのお預け、楽しみに待つといたしましょう。
五枚目の写真にさりげなくか意図的なのか、写り込んでいるのはチャンピオンのたすきでしょうか。
三女さんのものかママさんのものなのか、さて。
失礼ながらなんとなくパパさんのものではなさそうな気がしています。

by あるいる (2018-08-06 03:51) 

タンタン

おはようございます。
こんな近くで見れるなんていいですね。家で呑みながら花火観覧、来年以降も楽しみでしょう♪
by タンタン (2018-08-06 06:19) 

hatumi30331

雰囲気は十分伝わってます!
いい位置ですよね。
花火は難しいよね〜
私は、今月末、頑張ります。
by hatumi30331 (2018-08-06 07:01) 

向日葵

わわわわわ!!

んなぁんて羨ましい状況!!
来年、花火オフしましょう!!

なんて、奥様やお嬢様たちにご迷惑ですね。。
いえいえ、戯言です。忘れて下さい。

でもあの花火大会につきものの、人混みにも喧騒にも
縁無く、花火が堪能できるなんて!!

羨まし過ぎちゃいます!!
by 向日葵 (2018-08-06 07:07) 

ニコニコファイト

花火迫力満点ショットですね。
by ニコニコファイト (2018-08-06 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
おうちから、こんなに綺麗に見れたら嬉しいです。
我が家からは山越えの大きな花火しか見えません。

by Take-Zee (2018-08-06 08:28) 

リュカ

この花火大会は、うちのベランダからもバッチリみえるので
楽しみました^^
by リュカ (2018-08-06 09:48) 

viviane

これは凄い?
望遠付けない距離で花火が見れるなんて[exclamation]
冷房の効いた室内でビールを飲みながら‥‥が一番ベストです
これだけでも、市川に引っ越した甲斐がありましたね?
by viviane (2018-08-06 12:25) 

Take-Zee

お答え。
南極観測船しらせの船体のオレンジ色は
南極の雪と氷の中でもはっきり見えるような
色にしたと言われています。

by Take-Zee (2018-08-06 13:13) 

ちょろっとぶぅ

ベランダからこの迫力!
いいなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-08-06 15:01) 

(。・_・。)2k

ちゃんと撮れてるじゃないですか
花火なんてなんも考えないでシャッター切れば
普通に撮れるもんですよ

by (。・_・。)2k (2018-08-06 15:05) 

JUNKO

最高の場所ですね。これは見料を頂くだけの価値ありますよ。来年が一層楽しみですね。
by JUNKO (2018-08-06 17:43) 

そら

良いですねぇ、特等席!
来年は飲みながら食べながら楽しめますね(^^)
by そら (2018-08-06 20:05) 

muk

花火の写真は露光時間がポイントですね。
30秒くらい開けて、絞りはF10~18くらいでしょうか。
しばらく撮っていないので忘れてしまいました。

来年は鳥羽市のみなとまつりをフェリーから撮影する予定です。
それまでどこかで練習したいです。
by muk (2018-08-07 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。