SSブログ

やっぱり銀座も暑かった   [日常]




昨日は、銀座キャノンに預けていたカメラを受け取りに行った。
写真に写りこんでいたゴミも完ぺきに掃除されていた。
保証書を持参し、無料サービスとなった。

気になるゴミが消えたのは嬉しかった。
個人的に上出来の蓮写真も、ごみの写りこみで捨てていた。
また、蓮を写しに行くかな。


昨日の銀座もさすがに暑かったし、電車で他人との接触が嫌だった。
オレ汗っかきだから、ハンカチタオルでたくさんの汗もふき取ったけど、ね。
汗ばむと、歩く不快オヤジになる。


銀座から有楽町へ歩いたが、暑すぎた。
中国人街を歩く気分だったが、暑さでビルが歪んで見えた。
あるいは、ビルが歪む暑さだったかな。




AA4I0011.JPG

キャノンサービスセンター近くのビル。
この界隈も工事中が多くて、歩きにくかった。
炎天下、歩くのもイノチガケ。




AA4I0072.JPG



・真夏日に「校舎80周走れ」9周目で中2倒れる
  (2018年07月15日 08時47分 Copyright c The Yomiuri Shimbun )
なぜ80周走るのか、それが説明できないのであればやめた方がイイ。
それが現代の現在の、学校現場だと、誰か教えてやれよ。





AA4I0067.JPG



・小1男児が熱中症で死亡 校外学習中に「疲れた」訴え
  (2018年07月17日 20時02分 朝日新聞 )
時代は変わった、気象状況も変わった、暑いのに無理して虫捕りに行く必要はない。
というか、35℃が予想されるなら臨時休校、早めに夏休みだな。
文科省も締め付け過ぎず、ゆる~く、やったつもり授業でいいじゃん。

クソ暑いのに、部屋に閉じ込められたり、無理に歩かされたり。
おそらく35℃で、人間は活動してはいけないのだと思う。
そもそも30℃を越えたら、夏休みだ。

逃げ場のない酷暑だと言う。
危険な暑さだと感じる。
基本的にじっとして、読書か昼寝、そういう高温地帯である。




ファイト!








ファイト!(111)  コメント(10) 

ファイト! 111

コメント 10

あるいる

この建物たちの様式をなんと呼ぶのかは知りません。
大きな流れの中ではポストモダンに入るのでしょうが、様式なんてどうでもよくて、ちょっと奇異に見えてしまいます。
その昔、僕がこどもの頃に京都駅前に京都タワーが建てられるときに、地元の方たちから景観を壊すと猛反対運動がありました。
こども心に、けったいな建物を作りはるんやなぁ~、僕の好みではないなぁ~と思っていましたが、今ではすっかり普通の景色になってしまったようです。
慣れることは恐ろしいものかもしれません。
東京のあちらこちらにある奇異な形のガラスとコンクリートの建物たち。
ちょっと怖いかもしれません。
六本木の新国立美術館や有楽町の国際フォーラムのガラス張りの建物なんて、大地震のときには超恐ろしいコトになりそうな気がして、近づくのもためらってしまいそうです。
ガラスが砕け散って降り注いでくる映画のワンシーンを想像してしまいます。
写真の被写体では有名な建物ですから、ブログでもよく拝見します。
東京に行くコトもなくなった今、ちょっと安心な小心者おやじです。
ず~っと高温注意報が出ている日本列島です。
熱中症予防のアレコレが親切に新聞やテレビで報道されています。
水分補給も大事ですが、じゅうぶんに睡眠をとるのも大事とか。
夜更かしはいたしません。
いつものように早寝早起きです。
体力温存です。
最近は暑さのせいか、朝、カラスの鳴き声も聞こえて来ません。
すずめは鳴いています。
蝉はうるさいほどに鳴いていますけれどね。
まったく関係ありませんが、雀の巣ってどこにあるのか不思議です。
見たことがありません。
街中に多い鳩ですが、鳩の巣も見たことがありません。
どこにあるのか、雀の巣。
ちょっと気になりましたから、あとで調べてみるといたしましょう。
ゴミ掃除が終わったカメラで撮るほどのものでもなさそうですけれど、ね。

by あるいる (2018-07-19 04:05) 

muk

ブロワーでシュッシュとすれば自分でもセンサーの掃除はできますよ。
アプリで消すことも可能です。

東京に近いとサービスセンターが近くて良いですね。

by muk (2018-07-19 04:38) 

旅爺さん

連日の暑さでビルもとろけそうですね。
昨日駐車場に置いた車の外気温は44度でした、ボンネットの反射熱かも?。
by 旅爺さん (2018-07-19 05:50) 

ニコニコファイト

ビルが歪むほどの暑さだったと思います。
by ニコニコファイト (2018-07-19 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
カメラもメンテナンスされて嬉しいですね!
暑いですから、試し撮りはあとですね・・

by Take-Zee (2018-07-19 08:50) 

viviane

そうですね
35℃以上でも活動できる人種って限られてますよ
四季のある国の日本人には無理
冬の寒さを知っているんだもの
私も銀座に行こう~^^
by viviane (2018-07-19 09:04) 

DON

外出は 暑いから
十分 気をつけて~

by DON (2018-07-19 14:05) 

JUNKO

日本の昔からの精神主義、まだとんでもない形で続いているのですね。鍛えることの意味をはき違えています。もう2度と起きないでほしいです。暑さでゆがんだビル(?)面白いですね。
by JUNKO (2018-07-19 16:05) 

そら

私もゴミ取りをしてもらいたいのですが
平日しか営業してないんですよね・・・
by そら (2018-07-19 19:05) 

nikki

前使っていたデジカメのレンズにホコリが入ったので修理してもらったら有料だった。

学校にもエアコンが必要になってきた時代なのかな。
暑すぎます。
by nikki (2018-07-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。