SSブログ

線状降水帯  





桜の開花宣言や梅雨明け宣言は気象庁のお仕事だろうか。
作業服と言うか、災害があるとそんな制服を着てTVに出てくる。
500年に一度とか100年に一度とか、毎年言ってるので、信じない。


線状降水帯の話を聞き、驚いた。

激しい雨を降らす積乱雲が、一列に並ぶ線状降水帯というのは、一つでも発生すれば即災害になる。今回は、それが多発してしまったと言い、甚大な被害に遭遇した地域と、この線状降水帯が見事に重なっていた。予知できるなら、作業服に着かえる前に教えてくれよな、と思った。




AA4I2618.JPG

昨日は朝からリベンジで、水元公園に出かけた。
もちろん、シゴロ持参のジゴロ、オレ。
400㎜ F5.6、だったかな。




AA4I2786.JPG

撮影会ですかと、ランニングマンに聞かれた。
ランニング大会ですかとは尋ねずに、いいえと答えた。
ぶっきらぼうだから、会話はそれで終了。




AA4I2866.JPG

だって、花を撮るのに三脚据えて、おっちゃんやおばちゃんが、本気。
お兄ちゃんは遠慮気味に、パシャパシャって写していた。
C国の方々は、スマホで写していたが、仕上がりは同じなんだろうな。




AA4I2878.JPG

どうせだから、今日は100㎜、マクロレンズで写しに行くかな。
違いがよく分からないから、先に眼科に行くかな。
写真の左下に小さく濃いのが一つ薄いのが一つ、ごみを発見し、ショック。

レンズ交換で発生するのだろうか。
しかし、どのレンズでも同じ場所に発生するから、本体だ。
面倒だから買い換えようかと思うが、無理そうなので、お掃除に行くぞ。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(11) 

ファイト! 93

コメント 11

ゆうのすけ

昨日スーパーに行ったら ?!蓮の花が売ってる!?と思ったら
造花のお盆の飾りでした。うちの方は月遅れですが 東京は今週末が
お盆なんですよね。✿~
by ゆうのすけ (2018-07-09 00:12) 

あるいる

写真に写りこんだホコリだかゴミの影は気になりますね。
レンズを変えても同じ位置に出て来るのなら、恐らく撮影素子にホコリかゴミがついているのかもしれません。
カメラ本体のクリーニング機能やブロアーを使って掃除をしても消えないのならサービスセンターで掃除をしてもらうのが一番ですよ。
ホコリがついたくらいで買い替えるのは、よほどの金持ちか道楽者です。
まずは、ホコリが入らないようにするのが一番なのですけれど、ね。
レンズ交換は風のない場所で速やかに手早く、ですよ。
写真の小さなゴミが発見できるのですから、眼科で診てもらう必要はないようです。
違いがわからないのは眼科では治せませんから。
はい、違いのわからない経験者は語る、です。

by あるいる (2018-07-09 03:33) 

takenoko

銀座に出かける口実が出来たかも・
by takenoko (2018-07-09 04:36) 

hatumi30331

蓮、いいなあ
by hatumi30331 (2018-07-09 08:10) 

hatumi30331

やっと晴れました❗セミが鳴き始めたから、散歩してきます
by hatumi30331 (2018-07-09 08:13) 

Take-Zee

こんにちは!
カメラのごみは気になってしょうがないですね。
10年も前、構造も仕組みも分からないまま
アルコールで掃除・・見事に壊れてしまいました(´;ω;`)
by Take-Zee (2018-07-09 08:25) 

(。・_・。)2k

先日の64  600mmF4のおじさん本気でしたが
写真見せられたら・・・
背景 全然意識してないから 誰でも撮れる写真でしたよ
銀座 いつ行きますか?
俺 明日と明後日はダメです

by (。・_・。)2k (2018-07-09 11:23) 

viviane

ぶっきらぼうですねぇ
アメリカでは暮らせませんよ[ほっとした顔]
ベルギーです[るんるん]チョコレート美味しいから[指でOK]
by viviane (2018-07-09 12:27) 

JUNKO

ほれぼれするほど美しい色ですね。
by JUNKO (2018-07-09 20:41) 

snow

2枚目の切り取り方好きですね
今度真似してみます(^^)/
by snow (2018-07-09 23:28) 

muk

ブロアーでシュポシュポすれば大概は撮れると思います。
外でのレンズ交換は気をつけないと行けません。

400f5.6ですか。やっぱり単焦点は写りが良いですね。
by muk (2018-07-10 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。