SSブログ

蓮を写すも失敗   [趣味]




昨日は寝ぼけた人生だった。

フランス 対 ウルグアイを見て、フランスの強さを思った。
ウルグアイは完全に持ち味を封じられてしまい、苛立っていた。
経験重視の日本と違い、若い連中が躍動している。

ベルギー 対 ブラジルは、手に汗を握る自分がいた。
ネイマールの個人技はやっぱり凄いけど、こけ過ぎだな。
ベルギーは強く、日本も惜しい負けで、キーパーの自滅に不完全燃焼である。




AA4I2293.JPG


寝不足の寝坊オジサンは、洗濯日和だと、洗濯を始める。
「雨止んだので水元にこれから蓮を撮りに行って来ます」と書き込みがあった。
洗濯機を回したまま放置して、急いで水元公園に行った。




AA4I2340.JPG


寝ぼけたオッサンは、9時過ぎに到着し、写し始めた。
ららら、声を掛けられて、もう帰ったと思った2kさんだった。
似たような場所から写してみたけれど、不作なんだと思う。




AA4I2363.JPG


「あ、レンズはシゴロが良かったのに」と言われ、「?」。
400mm F5.6 のことでした、お粗末です。
「仕上がりのヌケが違うよ」と言われ、しまった感が濃厚。

こりゃあもう出直しやり直し、リベンジ。
寝不足を克服して、本日も早朝のサイクリングだぞ。
でもね、土日の江戸川土手は、ヘルメット姿の高速運転手が多く、怖い。


今日は朝から、蓮の写真撮影、やりなおし出直し、だ。
ネイマールも、メッシも、ロナウドも、やり直しがきかず、消えた。
ヌケの違いを確認するぞ。


震度5弱の揺れにもめげず、水元公園に早朝遠征だ。
しかし、大阪だけではなく、千葉にも震源地があるんだな。
地雷原のようなニッポン、大丈夫かいな。




ファイト!






ファイト!(103)  コメント(8) 

ファイト! 103

コメント 8

あるいる

水害のニュースに隠れて千葉沖の地震のニュースは見過ごしてしまいそうになりました。
頻繁に起きている千葉沖のスロースリップ現象による地震とは震源の深さも位置も違う別の地震だとか。
最近、東京湾を震源地とする小さな地震も頻発していますから、かなり本気に心配です。
震度5弱は大地震ですよ。
地雷原のような日本、地震慣れしてしまっているのか、さて。
なにはともあれ元気無事が一番です。
素晴らしい写真を撮るためにはレンズの選択も必須条件のようですし、それもまた楽しみのひとつなのでしょう。
望遠レンズは一本しか持っていない僕、ナニも考えなくていいですからラクチンです。
早朝の蓮は太陽の位置が低い斜光のせいか、花の中から光を放っているように見えてとても綺麗です。
ヌケの違いを確認しながらも、ときには妖しげに、ときには品よく、蓮のいろいろな表情を撮るのは難しいけれど楽しいですよ。
自転車で転ばないように注意&ファイト!です。
まったく関係ありませんが、自転車と入力したつもりが何故だか爺転車と変換されてしまいました。
爺さんが転ぶ車とは、なんでやねん。
無礼者!とキーボードを怒鳴りつけてしまいました。

by あるいる (2018-07-08 04:03) 

snow

ハス奇麗に撮れてると思うけど
シゴロならもっと撮れるのかなぁ
2kさんと一緒だと
先生もどんどん腕前上がりますね(^^)/

by snow (2018-07-08 07:02) 

(。・_・。)2k

昨日 書き込んだ後にシャワーあびましたから(笑)
いや よく撮れてます
かなり慣れて来ましたね

by (。・_・。)2k (2018-07-08 11:14) 

いろは

こんにちは^^
拝見したとき、素敵!!と思いました♪
プロの目は違うのでしょうね^^

by いろは (2018-07-08 16:18) 

Take-Zee

こんにちは!
NHKを見ていたら”地震警報”がなって
すぐに揺れました。 こちらでは震度3。
そちらでは、被害はなかったですか?

by Take-Zee (2018-07-08 16:37) 

向日葵

えぇ~~ぇ、っと。。

その回したまま出掛けてしまわれた洗濯機はその後
どうなったのでしょうか・・??

そればかり気になって気になって。。
by 向日葵 (2018-07-08 19:19) 

JUNKO

レンズの性能なんて考えてことありません。だからうまくいかないんですね。着たきり雀の状態で撮っていますから。
by JUNKO (2018-07-08 19:38) 

KOME

初心者なので、ヌケとかよくわかりません。
by KOME (2018-07-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。