SSブログ

蒸し暑く候   [日常]





札幌から市川に移り11週間が過ぎた。
順応しつつはあるが、蒸し暑い。
懐かしくもあるが、ここに慣れなくちゃと、昼寝する。




AA4I0165.JPG



タコが浜値の3倍近い値段がして大いに困っている。
ガス代金も2倍になり、困っている。
ただ、電気料金が3分の1になったことはひそかに嬉しい。




AA4I0174.JPG



乾燥ヒジキと、牛乳が高い。
札幌の、JR生鮮市場価格に慣れたせいかもしれない。
ただ、野菜が腰を抜かすほど安いので、ひそかに嬉しい。




AA4I0205.JPG



それでも嬉しいことは、電車の便数が多いことだ。
札幌からJRに乗るときも、時には、恥ずかしいくらい便数が少なかった。
それがここでは、次から次に電車がくるので、少し驚くのだ。




AA4I0234.JPG



土地勘がなく、大学と新宿のアパート周辺しか知らない。
地下鉄路線図を駆使して、動き始めなくちゃな。
臆病者の旅を始めなくちゃ。




ファイト!






ファイト!(122)  コメント(12) 

ファイト! 122

コメント 12

ゆうのすけ

電車はひっきりなしですよね!
私は通勤時間帯は別として そうでない時間は 人もあまり乗っていない車両も。もっとダイヤを間引いても良いんじゃないかななんて思うこともあるんです。^^
私鉄の方は 踏切がなかなか開かなかったりして イライラしちゃうどころか ご高齢の諸先輩方が渡りきれなくて 電車が踏切前で停まるってこともあるんですよ。どうなんだろ?って思うことも。☆
くちなしの上品な甘い香り!クセになっちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2018-06-08 00:37) 

あるいる

昔の人は云いました。
郷に入れば郷に従え、と。
蒸し暑さは北海道の比ではないと思いますが、これには慣れるほかありませんね。
昔の人は云いました。
習うより慣れろ、と。
身体には適応力という、生きて行くために不可欠な能力が備わっています。
大いに利用するとしたいものですが、若いときよりもちょっとだけ時間がかかるのがタマに傷、です。
関東在住のお方でも上手く活用できないのが、迷路のように複雑に入り組んだ地下鉄だとか。
どこでどう繋がっているのか、最短の連絡通路はどこなのか。
脳の活性化に役立ちそうです。
災害のときにはとても怖いですけれどね。
二分ごとに発着する電車が必要なほどに輸送量(人間の数)がとんでもなく多いのが首都圏です。
東京の通勤ラッシュから離れられてよかったと、つくづくしみじみ思えます。
地下50mよりもっと深いところに駅がある。
考えただけでも恐ろしくなる閉所恐怖症の僕でした。
静かな佇まいの今日の写真を眺めて、恐怖感からさよならするといたしましょう。

by あるいる (2018-06-08 03:36) 

Take-Zee

こんにちは!
気候の違いで光熱費も変わりますね。
冬場の暖房費は大幅なダウンが期待できます?
by Take-Zee (2018-06-08 07:42) 

hatumi30331

新天地の暮らし方、徐々に実感ですね。^^
光熱費や野菜は、差があるね。
地下鉄は便利ですから、いろいろ行って、怪しいカメラマンとして出没して下さい。(笑)
by hatumi30331 (2018-06-08 08:05) 

yakko

おはようございます。
花 & 露・・・それぞれに素敵ですね〜
by yakko (2018-06-08 09:23) 

viviane

冬になると暖房費も?でしょう 北海道は援助されてますよね?
もやし:一袋30円→NY:250円 キャベツ:一玉190円→NY:550円
「野菜、たらふく食べた~い!」と虫博士が言ってます
野菜が食べられるって幸せですよね~
地下鉄路線図よりGoogleさえあれば~東京(世界)歩きも楽しいですよ(^-^)

by viviane (2018-06-08 10:02) 

旅爺さん

大好きなたこ焼きの値段が上がりそうです。
by 旅爺さん (2018-06-08 10:16) 

Boss365

おはようございます。初めまして?
地下鉄は便利なので・・・
フル活用出来ると「新たな発見」があると思います!!(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-08 10:21) 

ちょろっとぶぅ

えっ!!野菜が安いの?
高いイメージだけどなぁ。。。

あちこち散歩、楽しんでくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-08 14:29) 

snow

まだまだ蒸し暑いって
こんなもんじゃないですよ
涼しい 涼しい
名古屋の蒸し暑さときたら…

最後の写真が好きです\(^^)/
by snow (2018-06-08 16:10) 

足立sunny

白菜とかは多分昨年は恐ろしく値段が違っていたでしょうね。こっちで普段の3倍1玉600円ぐらいでしたからそれの倍ぐらいしていたでしょうか。野菜は関東は安いと思います。
by 足立sunny (2018-06-08 23:03) 

ake_i

札幌から市川へ^^
ようこそ関東^^^^^^
いろいろと違うことが沢山でしょうね。
蒸し暑いのが一番、難しいかな?
逆に私などは関東に居ながら本州最北端の生活も大昔してたので、なんとなーーーくわかるような気がします。
電車の本数、市川はとても便利ですね。
お嬢様方と楽しい時間も過ごされる日が待ち遠しいでしょう☆
by ake_i (2018-06-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。