SSブログ

グリーンアスパラ   [味]





身内というごく近い親戚筋に、年に何度か「お届け物」をする。
初夏を迎える前、グリーンアスパラを毎年おくっていた。
北海道人を誇張して、中元のアスパラ、歳暮のボタンエビ。

微調整を入れながらのあれこれ。
定番だから思考停止で、毎年おなじものだった。
今年からどうしようと妻が言い、まず今年は千葉県で行く、ザ・ピーナツ。




DSC02399.JPG

サラダで食べたアスパラが美味くて、どないしたん。
いつも身内に送っていたものを取り寄せて、義母におすそわけ。
あまりの美味さに、ペペロンチーノが引き締まった。




AA4I8329.JPG



いよいよアジサイが始まり、雨の予報も少しある。
「ハツライ確率」とテレビで言い、発雷確率と知り、驚いた。
そんな言葉、こちらに来て初めて知ったオノボリさんである。




AA4I8484.JPG



イブリヒダカ(胆振日高)とか、オシマヒヤマ(渡島檜山)地方の天気予報だった。
こちらに引っ越してきて、まだ天気予報の見方がよくわからない。
少なくとも、市川は、東京の予報が近いぞ。




AA4I8500.JPG



キャノン フォトサークルに入会した。
年会費5400円は痛かったけれど、月刊誌が届いて読むと「知識」があった。
雲の上の「師匠」に、あまりに初歩的な入門以前のことは聞けない。

そんな入門者だけど、向上心だけはある。
連写モードを1枚撮りに変えるのに1時間かかってしまう未熟者。
それが悲しくて一念発起、入会しちゃった。

いじくりまわして、ワザを手に入れたい。




ファイト!






ファイト!(109)  コメント(12) 

ファイト! 109

コメント 12

kame

あら?お仲間!(爆
自分は間もなく4年目ですが・・・。
CPCは間違いなく入っていた方が良いと思います。

by kame (2018-05-29 00:13) 

あるいる

千葉はすいかも美味いですよ。
今でも夏になれば義理堅くすいかを二個送ってくれる旭市で農業をしている知人がいます。
でかくて重くて甘いです。
大きな声では云えませんが、買えばいかほどだろうと下世話なコトを思ったりしています。
仙台時代、東北のいろいろな美味いものを贈りましたが、一番評判がよくてリクエストされたのは秋田の稲庭うどんでした。
大阪人はうどんが好物のようですし、僕も大好物です。
デジタルカメラは機械ですし、日進月歩の機能が満載すぎてよくわからないときがあります。
取り説とネットのメーカーサイトを見ながらあ~でもないこ~でもないと試してみます。
この時間、ちょっと楽しくわくわくする時間です。
機能を割り振りできるボタンがいくつもあり、それなりに便利に使っています。
動画機能はいらないからスチルに特化して少しでも価格を安くしてくれたらうれしいなぁと、某メーカーのショールームにカメラ点検に行ったときに話したら、担当のおじさんも「私もそう思うのですが、販売戦略もありまして・・・」と言葉を濁していましたよ。
アサヒカメラ・日本カメラ・フォトコンとカメラ雑誌を図書館から毎月借りていますが、書かれている内容は新製品案内以外は毎年ほぼ同じです。
写真の撮りかたも基本は変わりませんから、あとは応用と視点の確認です。
あ~でもない、こ~でもないとなんとかイメージに近づけようと悪戦苦闘ですが、それもまた楽し、です。
月並みなイメージなんですけれどね。

by あるいる (2018-05-29 04:15) 

hatumi30331

知識、積み重ねてね。
いい写真が増えて、楽しみ!
私は、カメラの限界が近そうなので・・・・・
どうしようかな?

紫陽花、週末から撮りまくろうと思います!^^
by hatumi30331 (2018-05-29 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
すごいな! ちゃんと勉強ですね・・
私はこのままど素人・自己流で行きます。
Tommyさんたちの写真を参考に頑張ります!!

by Take-Zee (2018-05-29 08:46) 

viviane

ビックリ!我が家の昨夜の夕食と同じ^^
太いアスパラいただいたので~パスタに♪
千葉産のピーナッツは、小粒だけど間違いなく美味しいですよね
向上心を忘れない!これ、老いない秘訣です!
旅に出る時は望遠の良くきく&直ぐに撮れるカメラにしていますが、最近色が気に入らない・・・
一度点検に出そうかしら
by viviane (2018-05-29 10:32) 

(。・_・。)2k

北海道のアスパラ美味しいですよねぇ
何が違うのか分からないけど 他と明らかに違います
銀座 行ったんですか?
俺も今日午後から行こうかと思ってます


by (。・_・。)2k (2018-05-29 10:37) 

JUNKO

修理代が安くなるので壊しやには助かります。
by JUNKO (2018-05-29 13:34) 

ちょろっとぶぅ

具だくさんのパスタ、めっちゃ美味しそうです。
なにも知識のないまま、パチリしまくり。
勉強しないとですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-05-29 14:45) 

kuwachan

旬のアスパラ、とっても美味しかったです。
もちろん自宅もお土産で買って帰りました^ ^
by kuwachan (2018-05-29 17:17) 

snow

紫陽花はいいですね
自分もすでに撮りましたけど隠してあります
バラと紫陽花なら1日中でも撮ってられますね(^^)/

by snow (2018-05-29 23:38) 

森田惠子

地方に出掛けて天気予報の見方が分からなくて戸惑うこと多々あります。
市川は東京の予報に近い! 正しいと思います。
大宮は微妙なのよね・・・という意地悪な書き込みをしました。
ゴメンナサイ!
by 森田惠子 (2018-05-30 19:28) 

ohyama

札幌で定年退職されたころからよませていただいています。少しずつ千葉の人になってきているようですね 夏の千葉は 梨がおすすめです 北海道の親戚、友達から喜ばれています 中標津の姉が送ってくれるアスパラガスは季節の楽しみです
久しぶりの梅雨 お体大切に

   
by ohyama (2018-06-01 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。