SSブログ

危機管理学部があるんだって   [新聞から]





雨が降る前にと、市川動植物園へ行った。
あまりの暑さに我が兄弟、ゴリラが暑さで固まっていた。
暑さで固まったゴリラしかいないのだ。

ゴリラもキリンもシマウマも固まっていた。
固まって動けないのは可愛そうだけど。
意表をついて薔薇園が威勢良く、散る薔薇も咲く薔薇も、まだ等しくある。




AA4I6555.JPG

妻が言うには、ここは「動植物園」、動物に期待するな。
なるほど、それにしても目の大きなゴリラやな。
だんだんオレ、眼が小さくなってゴリラとの乖離があるな。




ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ2.JPG
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ (フランス)

薔薇族のsnowさんに負けないように本腰を入れて写した。
マクロの決死圏であったけれど、平成では通じないかな。
芳香剤ではない薔薇の香りで、おじさんウットリである。




ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ14.JPG
ツル.聖火 (日本)

一本の木に赤く咲く薔薇と、白く咲く薔薇がある。
手の込んだ、名前も初めて聞くものばかりである。
母が好きな花、見たかった花が、薔薇。




新雪1.JPG
新雪 (日本)

自分が白いバラを好んでいると、最近気づいた。
何か意味があるのかどうなのか、少なくとも気高きものを求めるのであろう。
気高きもの、素直な心だよ。



怒ると怖い高校国語教師だった現役時代。
でもね、生徒にも保護者にも同僚にも、謝る時は早かった。
謝りに行かせてくれなかったとき、読売新聞に大きく出たけど、ね。

問題が発生したら、まず、ごめんなさい。
1.問題点の把握(事実を確認し隠さず提示)
2.問題点の分析(なぜそうなったかそうなるかを提示)
3.解決法の決定(今後二度と起こさないためにどう取り組むかを提示)
そして再び、ごめんなさい。

トップが優柔不断で、ごまかしばかりだと、事態は確実にこじれる。
「事情聴取」にばかり時間がかかり、傷口が広がってしまう。
3倍ぐらいに膨らんでから、しっぽ切りが始まる。

現場には、やってられねぇぜ、という空気だけが流れる。
日大には危機管理学部があるらしいけれど、偏差値は下がったね。
日大本営発表、って感じなのかな。




ファイト!







ファイト!(115)  コメント(11) 

ファイト! 115

コメント 11

あるいる

マクロの決死圏、平成でも十分に通じますよ。
ラクエル・ウェルチの身体の線を強調し過ぎの神々しいほどのユニフォーム姿がまぶしく記憶に残っていますよ。
気高き薔薇の姿にも通じるところがあったようななかったようなこじつけのような、です。
今回のアメフト騒動で気になるところがひとつあります。
監督もコーチもインカムを装備してのハイテク戦術を駆使しているようですが、審判の判定にハイテクは活用されているのでしょうかね。
テレビで何度も放送される問題のラフプレー動画ですが、彼らの右手後方に審判員が写っています。
この時点で退場に出来るはずだと思いますし、問題の選手はこのあと反則行為を続けるコトになるのですが、七人もの審判員がいるアメフトの試合で、審判はナニを見ているのか見ていないのか、ちょっと不思議です。
まさか日大寄りの審判ではないとは思うのですけれどね。
まったく関係ありませんが、その昔、ポンキンカンと呼ばれた大学がありました。
今はレベルも上がり、いい意味での昔日の面影はありません。
昔ながらに残るのは、勘違いした指導者とその力に群がる連中のようです。
相撲もレスリングもアメフトも、たぶん他の競技にも同じようなコトがあるのでしょう。
力の使い方を間違えた指導者たち。
権力志向は人間の本能なのかもしれません。
だからこそ強い自制心と責任感が求められるのでしょう。
気高き志はともかく、普通に善悪の判断ができるニンゲンであればいいのですけれどね。
昔の人は云いました。
一日一善。
でも反則みっつの一日三悪では悪が勝ってしまうなァ。
えらいこっちゃ、です。

by あるいる (2018-05-19 03:36) 

いろは

おはようございます^^
プリンセス・ドゥ・モナコと聖火、綺麗ですね♪
私も育てていますが、今年はあまりお花が咲きませんでした^^
鉢で育てるのはやはり難しいです。
白い薔薇は奥様のイメージなのでしょうね(^^)
by いろは (2018-05-19 07:32) 

Take-Zee

こんにちは!
日大問題はだんだん加計・森のような
様相を呈してきました。
 毎日、不愉快なニュースが続きますね。

by Take-Zee (2018-05-19 08:29) 

an-kazu

問題が発生したら・・・
 取り組むことはどの業界でも同じですね


by an-kazu (2018-05-19 12:02) 

DON

敢えて 雨の日や 雨上がりを狙って
薔薇と滴撮りも楽しいよ~(^^ゞ

by DON (2018-05-19 12:42) 

DON

↑ スナップメインのブログだけど
by DON (2018-05-19 12:43) 

JUNKO

何かで、会社でも会でもトップの能力以上にはならないと聞いたことがあります。その時はやる気が失せました。
by JUNKO (2018-05-19 12:46) 

TOQ

マクロの決死圏がツボでした(^o^)
マクロ撮影独特のフワッとした感じが好きです。
再びの札幌♡のコメントを残して下さってありがとうございました〜♪
by TOQ (2018-05-19 18:23) 

KOME

プリンセス・モナコって、花も美しいですけど、モナコ公妃はなおさらですよねっ。。

by KOME (2018-05-19 18:29) 

足立sunny

アメフト事件でわが母校日大の評価もさらにガタ落ちなのですけれど、日大の恥と噂された自分もなんとか生きてますので、そのうちちゃんとなる機会もあるのではと思っています。
by 足立sunny (2018-05-19 22:25) 

snow

女性好きで人生こうなってるのに
なんでバラ族やねん
先生勘弁してください

マクロと1DXの組み合わせ最高ですね
美しい
自分も明日の記事からバラだけど
マクロ使ってない

by snow (2018-05-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。