SSブログ

浅草の甘味と談笑に葡萄酒道中   [旅]




以前、次女から土曜日は暇かと問われ、即答した、暇だ。
それで一昨日、次女と浅草で待ち合わせた。
うっかり土曜日を忘れて出向き、その混雑ぶりに驚き、田舎者となる。




AA4I5423.JPG


変わった空の雲が出ていることを意識した。
何らかの気象現象かもしれないが、その名残がまだツリーの向こうにあった。
今のところ大地震も、大雷も何もないので気にしない。




AA4I5375.JPG


知覧鶏とおでんが有名な店へランチ方々飲みに行く。
次女の奢りだと言い、予約してあった。
次女の奢りでもメニューを見て、お父さんは控えめに。

酒と焼酎のレパートリーが多い中、赤ワインのボトル注文。
次女は夕方から水泳の個人レッスンがあるので、水のみ飲み。
途中で社長が他店からあいさつに来たのは驚いた。




AA4I5398.JPG


娘の顔を立てて、ごち。
ランチ飲みの前のスィーツは、実に美味かった。
茶和々の抹茶わらび餅が美味いので、妻にお土産とした。

土曜、妻は本八幡駅前のリラックス・マッサージに招待され。
その後、三女とスィーツ食べ放題に行ってるのだから、お土産もどうかと思いつつ。
それでも持ち帰ると喜んでくれたね。

ランチ飲みの後のスィーツは、梅園の「あわぜんざい」、オレには向かなかった。
ものすごい混雑ぶりに、呼吸が苦しくなるくらいだった。
あたりも外れもあってそれで良し。




ファイト!






ファイト!(128)  コメント(9) 

ファイト! 128

コメント 9

あるいる

晴れた土曜の浅草は、それこそ芋の子を洗うような混雑ぶりだったでしょうと、テレビニュースの画像と遠い昔の思い出を重ねてみました。
ため息が出そうになりました。
人力車はなかった僕の東京時代、提灯の中に入ったことのある店はあるのかなと眺めてみましたが、神谷バー、今半別館と本店、三定の四軒だけでした。
今半は本店だけしか入ったことはありませんけれどね。
割り下で作るすきやきを生まれてはじめて食べた店でした。
今は昔、です。
それにしても、ランチの前には抹茶わらび餅、ランチの後にはあわぜんざい。
どんな胃袋の持ち主なのかと驚きです。
わらび餅はつるんと入って腹に溜まらないはずだから、ま、いいか。
夕方の水泳レッスンに備えてアルコールを口にしないアスリート魂と礼儀正しさは健在。
人混みに息苦しさを感じても、食べ過ぎの苦しさにはまだまだの健啖家一家ここにあり、です。
脱帽です。

by あるいる (2018-05-14 03:20) 

hatumi30331

娘さんの奢り、嬉しいね。^^
浅草らしい風景。
うちの娘は、今月金欠らしく・・・来月ね〜って
いいよ〜気持ちだけで・・・ね。(笑)
by hatumi30331 (2018-05-14 06:59) 

Take-Zee

こんにちは!
有名スポットは大勢の人でごった返しています。
横須賀で静かに暮らす人間にはホントに息が詰まる
感じがします!

by Take-Zee (2018-05-14 09:17) 

馬爺

おはようございます。
田舎はその点はいいですね、まづ混む事が無いですね。
by 馬爺 (2018-05-14 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
親孝行で良いお嬢さん方ですね。
by mimimomo (2018-05-14 12:40) 

JUNKO

浅草ですか。蝦夷地の人間にはちょっとなじめない場所です。
by JUNKO (2018-05-14 17:15) 

そら

浅草は海外の旅行者にも人気ですからねぇ!
下町っぽさが良いところなのでしょうね
それとスィーツは別腹ですし、奥様も喜ばれたことで何よりです(^^)
by そら (2018-05-14 19:31) 

snow

浅草いいですね
僕もJO引率でレースがない日に
一眼持って散策したことがあります
あれ?何しに行ってんだ?(笑)
by snow (2018-05-14 22:50) 

ゆうのすけ

最近は 日本人より海外の方が多いような気さえしてしまいます。
昨年久しぶりに昼間お参りに行ったら 観光バスで 多分中近東の観光で来られた方だと思うんですが 独特な民族衣装をまとわれていたので ズラリと並んで歩かれている横を通ったら 私が異国人なの?と一瞬過ぎりました。^^;
あ!梅雨の事なんですが これから夏になるとゲリラ豪雨とかあるんですよね。河川沿いって結構確率高くて こちらではカンカン照りで雨が降って欲しいのに全く降らず 江戸の方を見ると (「コーリング・ユー」が似合いそうな)まっ黒な雲が湧いてきて 光ったりします。(滅多にありませんが 川やどぶの増水も!井上陽水の「夕立」の世界!)でもかなり降った後の 川風が気持ちいいのも河川沿いの特権なんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。