SSブログ

デビュー戦は大人しく虫色に   [趣味]





もしかしたら疲れているのかもしれない。
もっと肉を食べなくっちゃ。
田舎者と笑われてしまう。



椋鳥と人に呼ばるる寒さかな (小林一茶)



昨日はね、楽しかった。
でもね、もしかしたら疲れたかもしれない。
野鳥撮影にて、600㎜と三脚のデビュー戦だったが、次回こそ。




1むくどりですが何か.JPG

椋鳥(ムクドリ)も野鳥だよと、保険をかけて写しておく。
教え子が「そのうち、虫なども撮っていただけると面白いのですが」と言い。
虫を写したぞと、恩師ぶって言ふもをかし。




2虫がご要望ですか.JPG

虫とは何かという問題もあるが、これも虫とし。
野鳥を撮りに来たくせに、お手軽に近場で保険を掛ける。
それもまたよし、オーケーパット。




3虫を取って進ぜよう.JPG

野鳥を撮りに来たんだけどね、同伴者は電話で誰かとお話し中だし。
飛ぶということで、広域解釈し、これもまたよろし。
まだ三脚のセットはしていない。




4虫ですが何か.JPG

イトトンボだとは思うのですが、虫。
野鳥を撮りに来たのは、誰だ。
それでも水元公園は楽しい野鳥、虫、花、ベビーカー押すママ、盛りだくさん。




5野鳥も撮った.JPG

三脚を立てて写したが楽しかった。
カメラの上に、借りた照準器みたいなものを付けて連射。
毎秒8コマの連射は、ゲームセンター並み。

ツバメみたいな動きのこの無名の鳥を連射で追う。
無っ茶苦茶、楽しいのでおますが、家に帰って1000枚近く消す疲れ。
空だけとか、ピンボケだらけに、羽根の先しか映ってなかったり。

それでも3割近い成功率でした。
この無名の鳥は、浮き島でジッと待つメスに餌を運んでくるのでした。
急降下し、水中から魚をくわえて来る姿、シビレましたね、オレみたいって。




ファイト!






ファイト!(128)  コメント(10) 

ファイト! 128

コメント 10

(。・_・。)2k

最後のはコアジサシです
3割撮れてれば上出来ですよ
なかなか そんなに撮れるもんじゃないです

by (。・_・。)2k (2018-05-12 00:12) 

あるいる

う~ん、少しはお疲れなのかもしれませんね。
単純に考えれば引っ越し疲れ、環境疲れといったところでしょうか。
肉を食べて解消されるのならそれも良し、です。
椋鳥の句を持ってくるのは、やはりお疲れなのかもしれませんね。
一茶と椋鳥はわかりますが、先生と椋鳥は繋がりませんし、野鳥繋がりでは無理がありそうです。
出稼ぎでも季節労働者でも極貧でもありませんし、ね。
と、今朝も勝手に決めております。
それにしても、600mmの重いレンズと三脚持参でお疲れさまですよ。
撮った写真が1000枚超えとは、これまた驚きですが、連写を考えればなんとなく想像はできますよ。
僕の持っている最長ズームレンズはフルサイズ換算で350mm、重さは210gしかありませんから、らくちんなものですよ。
連写は使ったことがありませんから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式でも一回の撮影で250枚くらいです。
一度、走る自転車の流し撮りの練習を公園でしていたら、不審な視線で見られているような気がして止めました。
鳥や虫や花にカメラを向けても、人さまに向けるのは考えものです。
飛んでいる鳥やトンボを撮ったことも撮ろうとしたこともありません。
虫は苦手ですし、僕の行動範囲で簡単に見られる鳥は鳩・雀・鴉ですから、撮りたい気持ちにならないのですよ。
多くの鳥撮りの方たちのように、じっと待って撮るほどには気が長くありませんし、ね。
それにしても最後の鳥写真、飛んでいる姿の美しさと羽の美しさは撮ってみたいなと思わせてくれるものがあります。
たぶん、ないものねだりのままになってしまいそうですけれどね。
こうして、鳥撮りにはまってしまうオヤジが増えていくのかもしれませんね。
蝶の飛行コースは予測できると、モノの本にはありました。
飛んでいる蝶に挑戦する日は遠くないのかもしれませんね。
飛ぶ鳥を落とす勢いでカメラの腕前を上げるコトになるのかもしれませんよ。
乞う!期待!です。

by あるいる (2018-05-12 04:05) 

Take-Zee

こんにちは!
イトトンボの空中散歩、きれいに撮れますね!
望遠レンズまで準備されていたとは?!
驚きでした・・楽しんでください!
(私も買ったままの500mm使おうかな)

by Take-Zee (2018-05-12 07:51) 

いろは

おはようございます^^
どのお写真も素晴らしいですね〜♪
ムクドリの愛らしさや、イトトンボの繊細な感じが捉えられて、
コアジサシの飛翔もバッチリですね(^^)
by いろは (2018-05-12 07:51) 

らしゅえいむ

鳥は
じーっと待つ。
あるいは連写する。
そうだったんですね。
by らしゅえいむ (2018-05-12 10:17) 

JUNKO

イトトンボの写真素敵です。
by JUNKO (2018-05-12 11:04) 

takenoko

つばめが写せるなんて最高ですよ。(パチパチ)
by takenoko (2018-05-12 18:12) 

そら

イトトンボも凄いけど3割はもっと凄いです!!
私なんか1割・・・です(^^;
by そら (2018-05-12 19:09) 

足立sunny

ほぼ交尾中のイトトンボとか、せせり蝶とか、虫も相当いいと思います。
by 足立sunny (2018-05-12 22:36) 

snow

イトトンボと葉に映る影が素敵(^^)/
by snow (2018-05-13 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。