SSブログ

横風を食らって   [旅]





白玉か 何ぞと人の 問ひしとき 露と答へて 消えなましものを





AA4I3741.JPG


伊勢物語の6段『芥川』
高校の古文で必ずやる定番中の定番。
「(あれは)真珠ですか、何ですか」と(あの人が)尋ねたときに、「(あれは)露だよ」と答えて、(その露が消えるように私も)死んでしまえばよかったのに。





AA4I3717.JPG


 この歌の作者は在原業平です。伊勢物語によると、男が女を家から連れ出して逃げる途中に、女が草の露を見て「あれは何か」と尋ねたのですが、男は先を急ぐので答えぬままに、女が鬼に食べられてしまった(鬼に食べられたというのは比喩表現で、実際は連れ戻された)ことを嘆き悲しんだ男が詠んだ歌となっています。






AA4I3733.JPG


考えてみればある種の拉致問題ですが気にしない。
私大の入試問題にもなりやすかったですね。
そんな歌を思い出すような、雨あがりでした。




AA4I3766.JPG

昨日はマクロレンズ試運転2日目、雨上がり決死隊でした。
露を求めて、二日連続の里見公園です。
よその人から見れば変に見えたでしょうが、3人しかいませんでした。




AA4I3806.JPG

風があったので息を殺してシャッターを切ります。
なんだか腹筋が鍛えられた気がしましたが、気のせいでした。
帰りは時折、横風を食らいながら江戸川の土手を走りました。

やっぱり電動自転車にしておいてよかった。
蛇行する江戸川の下流だから、風が変わります。
前から来ても横風を食らっても、安定走行のナショナル電動自転車です。

そして、次女のためのおでんを作り、棒棒鶏を作り、スモークチキンを作るのでした。
そんな次女の話はまた明日。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(14) 

ファイト! 117

コメント 14

ゆうのすけ

薔薇の花に雫って 他の花にはない艶やかさがありますよね。
3画像目の 怪しさに惹かれてしまいます・・・ぅ。^^✿
by ゆうのすけ (2018-05-04 01:07) 

あるいる

とうとう花びらに雫の写真が登場です。
おめでとうございます。
マクロレンズを買うと撮ってみたくなる写真です。
はじめてマクロレンズを買ってしばらくしてから、目薬の空容器に水を入れ、雨も降らない薄曇りの朝に薔薇を撮りに行きました。
僕好みの位置にまあるくぷるんとした水滴が欲しかったからです。
と、作為丸出しの人工的雫写真でした。
ちょっとした風や振動で水滴は転がり消えてなくなりますし、朝日にも消えてなくなります。
在原業平さんでなくても、三脚があっても手持ちでも、雫が消えないように足を踏ん張り息を殺して撮るのです。
そんな努力が写真の裏には潜んでいますが、出来上がった写真はそんな努力を微塵も感じさせなく儚いほどに美しいのです。
その後、次女さんのためにつくる棒棒鶏もスモークチキンもおでんも、ますます楽しく作ることができたのかもしれません。
いつもより一味違った美味さに出来上がりましたでしょうか。
マクロ効果は写真だけではなさそうです。

by あるいる (2018-05-04 03:54) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがマクロレンズの魅力ですね!
素敵なお写真だと思います!!

by Take-Zee (2018-05-04 06:37) 

チャー

とっても綺麗です(^^)
by チャー (2018-05-04 07:13) 

いろは

おはようございます^^
素敵なお写真ですね♪
もう、うっとり...(^^)
by いろは (2018-05-04 07:35) 

yakko

おはようございます。
感動の 雫 です〜 (^ ^)
by yakko (2018-05-04 08:13) 

gillman

バラの花びらについた水滴、素敵ですね。そっと覗きこむと違う世界が垣間見られそうな…。
by gillman (2018-05-04 10:05) 

(。・_・。)2k

よく撮れてますね
よく息を止めると言いますが
シャッターを切る一瞬だけにすると良いですよ
鉄砲なんかもそうなんですが
人間って8秒くらいで脳に酸素が足りなくなると聞きました
そうすると 指先にも影響が出るので写真だと手ブレます
鉄砲だと的を外します

by (。・_・。)2k (2018-05-04 10:37) 

JUNKO

素敵に撮れましたね。マクロレンズの魅力がよく出ています、早くもマスター。情熱に勝る進歩なしです。
by JUNKO (2018-05-04 11:26) 

dojita

自然の露を追う・これまた時間との戦いでもありますよね。
by dojita (2018-05-04 14:45) 

らしゅえいむ

ここに来ての
写真力アップには
目を見張るものがありますね。
なにか、ありましたか・・?
by らしゅえいむ (2018-05-04 18:26) 

KOME

素敵です。
しばらくいい季節が続きますね。
by KOME (2018-05-04 19:01) 

snow

先生キレイです
いや滴が写真がです(^^ゞ
腹筋鍛えたということは
マクロレンズに ノー三脚ですね
by snow (2018-05-04 22:31) 

裏・市長

あ、先生の写真が確実に変わってる!。

メンバーに出世魚しただけの事はある!。
なに!この水滴!!。

もともと先生のお写真は、
ちょっと一言、「詩」をつけたくなるような
「俺たちの旅」的なものが多かったけれど、
「作品」になってきたがな!。

エライこっちゃ!。
by 裏・市長 (2018-05-06 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。