SSブログ

全ては習慣   [考え方]





tommy メンバーは、或る日、「調教」されたのかもしれない。
妻がまだ少女だった頃に出会った始め、口うるさく言われたことがある。
躾けられたのか、調教だったのかはわからないが。




AA4I3434.JPG


tommy メンバーは金がなく、彼女と会うと、いつも歩いていた。
高田馬場のBIGBOX前でクレープを食べた後、ガムの包み紙を普通に捨てた。
わたし、そういうの嫌いなんですけど、このことだけはハッキリ言われた。

ズボンのポケットに入れる振りをして、そのまま道に落とす。
そういうポイ捨ても、厳しく言われた。
時間、金、女とだらしないオレが、ポイ捨てだけはしつこく言われた。

やがて、おそろしいことに、習慣となるのか。
高嶺の花のお嬢さんの横で、野蛮な自分が恥ずかしくて、情けなかった。
ものすごく時間がかかったけれど、ポイ捨てはしなくなった。





AA4I3466.JPG


駅前の、とりあえずのメインストリートに面して、これ。
見るに堪えないという心境を、今は持つのでした。
だらしないオレだって変わったんだから、ここの住人さんも、変われ!

すべては習慣だと思うんだよ。
谷内六郎先生の表紙は週刊新潮だったけど。
大谷クンに見習って、掃除しようぜ、アパートの皆さん。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(11) 

ファイト! 117

コメント 11

snow

習慣変わります ある日突然でも
強く意識した瞬間から
僕もポイ捨て嫌いです
道にゴミが溢れてると悲しい気持ちになります
それが自然の中だとその想いは更に強くなります
美しい地球大切にしたいです(^^)/
by snow (2018-05-02 00:31) 

あるいる

ごみのポイ捨て、吸い殻のポイ捨て、なくなりませんね。
大阪のポイ捨て防止ポスターに「人生投げたらアカン」と、わかったようなわからないようなコピーがあったコトを思い出しました。
世の中分業が進み、オレ消費する人、誰か掃除する人とわかれてしまい、さいごまで自分で処理するコトがなくなりました。
そうすると、最後にどうなるのかが見えないしわからない。
このゴミや不用品が最後にどうなるのかが想像できない。
ゴミはきちんとゴミ箱に捨てる、分別処理をするという習慣が身につくまではたいへんでしょうけれど、想像力を身につける習慣もこれまた大変なのですよ。
自分にかかわる都合のいい想像はできるのでしょうけれどね。
モノは考えよう。
おそらく部外者が持ち込んだ入居者専用ごみ箱の外にあるゴミたち。
これが道路のあちらこちらに散乱していると街はもっと汚くなってしまします。
一ヶ所にまとめているだけまだまし。
そ~ゆ~モンダイではないのですけれどね。
警察のストーカー被害者への対応や学校のいじめへの対応。
人のココロとまともに向き合おうとしないまるでゴミ扱いのように、ひとのココロをポイ捨てです。
ポイ捨てはゴミだけではなさそうです。
まだまだ発展途上の日本人です。
まったく関係ありませんが、僕のブログも週刊です。
内容のないゴミみたいなものを世間さまに散らかしているのかもしれません。
これはなんとかしなければ。

by あるいる (2018-05-02 04:15) 

green_blue_sky

今では同一県民ですね(^_^;)
ゴミの出し方が悪い人が多いですね・・・
by green_blue_sky (2018-05-02 06:17) 

まいく

子供の頃から、自分のゴミはポケットに入れる。
当たり前にしつけられました。

おかげで家の中は片付けないのに、
地域のゴミ拾いはする大人になりましたね。

しつけは一つ、自分のゴミはポケットに入れさせましょう。
by まいく (2018-05-02 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
一人の不届き者がゴミ捨てると連鎖します。
困ったご時世だと思っています。

by Take-Zee (2018-05-02 16:46) 

JUNKO

その点ではこちらの習慣は少し良くなっていますね。
by JUNKO (2018-05-02 19:30) 

足立sunny

自分はいま、ポイ捨てなどをされた街路の清掃を生業としているのですが、休憩時間に休んでいる清掃範囲区域外の公園で、同僚はよく空き缶や紙くずのポイ捨てをしています。
ポイ捨てなどの清掃をしているにもかかわらず、清掃範囲区域外では平気で捨てています。とりあえず、それは気付かれないように自分が拾って持ち帰っていますが、真摯に向き合ってくれる人がいて直そうとしないとないと治らないものは治らないのかもしれません。
by 足立sunny (2018-05-02 19:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Broken-windows theoryでしたでしょうか、地道に撤去作業を
繰り返せばいつかは綺麗なゴミ集積場となる、はすなのですがね。
ゴミのポイ捨てを目撃することは殆どなくなりましたが、ぺっぺ
ぺっぺと辺りかまわずにやる男子は増えたようで、ちょっと前の
C国で受けた総攻撃を思い出しました。
先生もメンバーでしたか!?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-02 21:13) 

あとりえSAKANA

躾けだったにせよ、調教だったとしても
素敵な方を彼女にし、妻にされたのですね。
あ。今日のブログはのろけでしたか??
(*´艸`)ウフフフフ♪
by あとりえSAKANA (2018-05-03 00:41) 

裏・市長

おはようございます!。
自らメンバー呼ばわり!。

でもポイ捨ては不起訴処分になる確率が高く、
さらに時効も成立しているため、
「さん」で表現してくださって
よろしいかと思われます。

スパーのゴミ箱にも家庭ゴミの投棄が多い!。
いっこ許すと、にこ、さんこと増殖してゆく。

で、誰かが善意で片づけてくれると、
なんだ、捨ててもいいんじゃん?、
それなら市に出すと有料だから、
買い物ついでにここに捨てちゃえ!。

すごいで、よっぽど家にゴミを
持ち帰りたくないのか、
買ったその場で、肉やら魚を備え付けの
小さなビニールに詰め替え作業してる
奥さんがいる。

それもひとりや、ふたりじゃない。

奥さん、トレーは洗ってから回収箱に
入れるんだよ、
それは不要レシートの箱だよ。

のど元まで言葉が出そうになるが、
うかつに注意したらパワハラにセクハラに、
なんでもハラスメントになるらしい…。
男は損やで。
by 裏・市長 (2018-05-03 07:38) 

らしゅえいむ

ここはアパートが特定できますが、
地域のごみ出し場所だと、
その地域がどういうふうなのか、わかるような気がします。
きれいにごみ出しされている地域、
分別違反、出す日違い、などの常習地域。
お引越しをするときには、こういうところも、
チェックポイントになるかもしれませんね。( ..)φメモメモ
by らしゅえいむ (2018-05-04 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。