SSブログ

暑いと感じる   [旅]




昨日、私は暑いと思った。
予測できたゆえに早朝から、半袖・半ズボンで出歩いた。
夏仕様の白いポロシャツ、それが眩しいのかジロジロ見られた。




1.JPG

駅にポスターが貼ってあって、あれ? 行ったとこやん。
そう、一昨日、車で行った、でも。
でも、こんなにテンコ盛りではなかったかな。




2.JPG


蕎麦屋のおっちゃんが、藤色の方はもう終わりだと言ってたし。
その辺の旬が読めない北国の春男児。
内地(本州/関東圏)の四季に慣れてゆかねば。




3.JPG


桜は5月初めではなく、3月末。
台風は関東を過ぎれば、台風一過の晴れ。
そういう「基準」をズラして、千葉県民ショーに順応する。




4.JPG


来年は、義母様、ナイトショーというかライトアップは見に行かないかな。
まずは、アジサイやら、曼殊沙華やら、季節の企画を準備するかな。
わが母は、写真を撮ってきてくれだったけど、義母様は妻と3人でドライブ。

なんだかねぇ、できることをしたい。
時間を共有する、相手に合わせてね、そういうのが「今は」大事だと思う。
どうせ、職種「無職」だから、無食は嫌だから、無色透明に、役に立ちたい。

ただ、相手があることだから、余計な出しゃばりはせず、妻の指示に従う。
影のように運転手、妻を生んでくれた義母様に、敬礼。
そういう気持ちで今日も飲む。




ファイト!






ファイト!(105)  コメント(6) 

ファイト! 105

コメント 6

あるいる

花の盛りのタイミングを合わせるのは難しいですね。
盛りに近い時期に行ければ良しといたしましょう。
それにしても、ポスターの藤は見事です。
プロの写真家が一番いい時期に一番いい場所から撮っているのでしょうから、見事で当たり前と云ってしまえばそれまでなのですけれどね。
ひとつ気に食わないのが藤を支える金属の支柱。
なぜ、これを木の支柱にしないのか、美的センスを疑ってしまいます。
収穫のためのぶどう畑ならともかく、美しさを見せるための施設は自然な装いが必要だと思うのですが、裏切られてしまうのはよくあることです。
昔の人は云いました。
美は細部に宿る、と。
影のような運転手、裏方に徹してでしゃばらないのもナニかとしんどいコトですよ。
それも親孝行&奥さん孝行ですよ。
婿殿ありがとう。
そんな義母さまの感謝を期待しているワケではないのでしょうけれど、ね。
婿殿にファイト!です。

by あるいる (2018-04-29 03:20) 

Take-Zee

おはようございます!
ここの藤もりっぱですね・・・
てっきり、亀戸天神かと思いました。

by Take-Zee (2018-04-29 06:40) 

hatumi30331

凄い長藤ですね〜♪^^
見事です!
今年は2週間早いようなので・・・
来年は、情報収集しながら・・・行かなきゃね。^^
昨日は、泉佐野界隈で3軒飲み歩き、いろんなお店を発見!入って来ました。 4時半スタートの8時まで。良く飲みました。^^
by hatumi30331 (2018-04-29 07:52) 

JUNKO

こういう光景はこちらでは見られません。親孝行相変わらず頭が下がります。
by JUNKO (2018-04-29 11:54) 

DON

足利フラワーパーク
実際に見たら 感動しそう(^^ゞ
by DON (2018-04-29 18:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

何より今年は年明けからちょっとおかしい気候のせいで自然界は
調子を崩しているみたいです。高温多湿のこれからの季節、北海道
がしみ込んだ身体を順応させていくのは至難の業かもしれませんが
無理せずゆっくりと合わせるようにしてください。
明日から5月、今年の梅雨入りは早そうですから今のうちにお日さ
んを楽しんだ方がよさそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。