SSブログ

それぞれの日曜日を走る   [旅]





それぞれの日曜日。

妻は実家の庭の木を剪定すると言い、手伝いは不要だと。
夫はそれじゃあ、江戸川の土手を海に下り、江戸川を松戸まで遡る。
もちろん颯爽と、電動自転車で疾駆する。


SONY α57 18-270 ㎜ を使って江戸川で世の中を写した。





1 海からここまで川を遡った
1 海からここまで川を遡った.JPG

海から21㎞地点まで全力で漕いだが、腿の筋肉を使った実感がある。
たくさんの野球グランド、サッカーグランドで試合が行われていた。
土手の整備されたサイクリングコースは、快適だった。




2 ドローンを飛ばして遊ぶ濃い人(恋人?)たち
2 ドローンで遊ぶ濃い人たち.JPG

千葉側の土手を下っていくと、ドローンを飛ばして遊ぶイキな方を発見。
飛ばすところの「H」のマークはヘリの発着所みたいですねって、聞きたかった。
でも、濃い人たちに割って入る野暮はできず、手を振って去る黄色いTシャツのオレ。




3 もう暑くて水浴びする人たち
3 もう暑くて水浴びする人たち.JPG

自転車を漕いで暑かったけれど、暑がる女性もいた。
あまりの暑さで水浴びをしているお二人を写させてもらった。
もちろん、ちゃんとお断りをして、写させてもらった。




4 家族でピクニックする人たち
4 家族でピクニックする人たち.JPG

子どもが小さいときは、これで十分、愛。
シートを敷いて、お弁当を食べて、お話をして。
飲みたいから、早く大きくなってと旦那は思う。




5 水遊びする涼しげな人たち
5 水遊びする涼しげな人たち.JPG

さらに川を下ると、ボートを使って遊ぶ人たちがいて涼しげ。
川は、場所によって使い方が決まっているのかもしれない。
河川敷も、川そのものも、釣る人乗る人撮る人走る人寝る人。

それぞれの日曜日。
帰宅後、妻と千葉テレビでバスケットを見る。
サンロッカーズ渋谷 V.S. 千葉ジェッツの試合を見る。

千葉ジェッツは船橋のチームだが、応援し、勝った。
勝つと嬉しくなり、だんだんと、バスケでは千葉県民になっていくオレ。
それぞれの日曜日、バーベキューの匂いと暑さがオレを襲った。




ファイト!







ファイト!(113)  コメント(8) 

ファイト! 113

コメント 8

あるいる

じつに平和でのどかな光景です。
大阪の川べりを歩くことはなくなりましたが、街中を歩いていると目立つのが「ここは海抜マイナス〇△◇メートル」の標識です。
銀行の壁にあったり、電柱に貼ってあったりしますよ。
海抜がマイナスの土地に暮らす大阪です。
海が満潮のときには川は山側へ逆流します。
こどものときに毎日眺めていた光景です。
津波が来たらえらいこっちゃ、です。
大阪湾から21kmの海抜はどうなってるのかなと、ちょっと気になりました。
千葉ジェッツはただいま東地区一位です。
大阪エヴェッサは二部へ入れ替え戦になりそうなところをなんとか勝って西地区三位まで上がってきました。
日本のプロ・バスケットは面白くなってきましたよ。
それにしても大阪エヴェッサ、チーム名が垢抜けてませんなァ。
淀川で釣った魚はなんだか食べる気になりませんが、江戸川で釣った魚は食べられるのでしょうかね。
江戸川沿いにある葛飾柴又の川魚料理の川千屋さんと川甚さん。
江戸川で獲れた魚を料理しているのでしょうかね。
川千屋さんの鰻は美味かったと記憶しています。
まだ、寅さんやさくらさんの銅像がないころのコトでした。

by あるいる (2018-04-23 03:57) 

hatumi30331

それぞれの初夏?
日曜日ですね。
うちも二人で一緒のこともあれば・・・・
ほぼ・・・別々。
それぞれです。(笑)

今日も暑くなりそうです。
by hatumi30331 (2018-04-23 08:16) 

viviane

完全、千葉市民になられましたね~^^
松戸まで行かれたんですか!? 電動自転車って凄い!
今日の刈込ですね~上に花びらが一枚・・・乗ってるんですよ^^
通り過ぎたんですが、戻ってもう一度撮っちゃいました(/ω\)
うちはいつも一緒♪ 
私の分からない事、知らない事、何でも教えてくれるから^^

by viviane (2018-04-23 08:56) 

Take-Zee

こんにちは!
気持ちのよさそうなサイクリング。
風を切る音が心地よいでしょうね!

by Take-Zee (2018-04-23 09:35) 

(。・_・。)2k

ちゃんと先生撮れてましたよ
もうちょっと練習して並走できるように
今日も行くかもです
あ 今日は1人です

by (。・_・。)2k (2018-04-23 11:04) 

DON

昨日は江戸川土手って看板を見ながら
金町方面へ
by DON (2018-04-23 12:26) 

JUNKO

江戸川っていう名前がいいですね。みんな初夏を楽しんでいますね。
by JUNKO (2018-04-23 19:27) 

きたろう

世の中似たような景色があるものだと貴兄の写真を見ていたら、この辺は、よく、きたろうが散歩&写真撮影をしているところです。
ダイヤモンド富士の撮影もこの辺でよくやっており、SO-NETにも何度か投稿しています。
この辺に転居されたのですか?

by きたろう (2018-07-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。