SSブログ

宅配便   [仕事]





市川市民になりつつ思うこと。
歩道も狭いが、道路幅が狭くて交通量が多い。
一方通行で周辺がグルグル巻きになっている。

車に乗ろうとは思わないし、歩きで十分である。
買い出しも自転車で十分だと思う。
ただ、川の向こう、お江戸へは電動自転車がいいのかな。



DSC02150.JPG
北海道では見なかった秘密兵器。
手前にクロネコ、奥に佐川急便のトラックが止まっており、各自の兵器。
荷台をあけると、自転車を下ろし女子が、台車を下ろし男子が押していくのです。

裏道にしばらくトラックを停車させておいて、分割配達。
なぜか女子が自転車で、男子が台車で運んでいるのは、力かな。
自転車女子は小物が多かったし、台車男子は重そうなのを運んでいた。

北海道ではほとんど見ることのなかった光景。
道が狭いのは雪が多い時で、自転車も台車もアウト。
雪のない時は道もまあ広いし、そのつど停車できる違いかな。



大谷クンが2回降板すると一日元気をなくす。
ということは、私にとって彼は元気の宅配便であったわけだ。
わが息子に、ファイトを送ろう。





ファイト!






ファイト!(117)  コメント(7) 

ファイト! 117

コメント 7

あるいる

首都圏の宅配便は二人一組、自転車と台車で配るのは荷物の量も多くて一人では対応しきれないからなのかもしれませんね。
二人で対応するのは見たことがない大阪とは人口密度も違うようですし、ね。
職場近くに佐川の営業所があり、ヤクルトおばちゃんが自転車に積んでいる保冷庫よりもっと大きな荷物用の箱を積んだ自転車で、近場を回っているのはよく見かけますよ。
狭い横道、裏道への対応兵器のようです。
まったく関係ありませんが神戸の震災時、横道や裏道の電柱やブロック塀が倒れて道を塞いでいた光景を思い出しました。
電線が縦横に張り巡らされた細い道路は危険です。
と云ったところで、それが都会の下町の姿ですからしかたがありませんね。
肚を括って諦めるといたしましょう。
大谷クン、右中指のマメが潰れてしまったとか。
そんなコトがあるは避けられないコトと平然としている姿勢はプロですよ。
ここは大谷クンの笑顔が見られるようにはるか遠くから応援です。
わが息子ではないけれど、ファイト!です。

by あるいる (2018-04-19 04:08) 

旅爺さん

おはようございます。
そう言われてみると北海道から宅配で送る時は
何時もユーパックだった気がするな~!”

by 旅爺さん (2018-04-19 05:59) 

hatumi30331

そうそう〜
こちらでも、宅配は、そんな感じ。^^
道が狭いしね〜
大谷くん、また次、バッターで頑張ると思う!^^

色んな花が同時に咲く、この春!
全て一気です。
来週は藤特集になるかも。へへ;
by hatumi30331 (2018-04-19 06:43) 

viviane

女子は荷台から自転車を降ろして配達するんですか!?
さすが~都会だわ 此方では女子も台車です^^
不気味な写真はトカゲです 漢方薬としてでしょうね
香港でヘビは食べますが、トカゲは未経験・・・
ロシちゃんに聞いてみよう~♪


by viviane (2018-04-19 08:46) 

U3

市川市は千葉県では有数の道幅の狭さで有名です。・・・と京成バスは言っております。バスの接触事故も昔は多かったです。
明治の頃は東京からの手軽な「避暑地」だったので文人墨客も多く集まりました。高級住宅街もあり大手企業の社長さん宅とか昔は多く住んでいました。国府台にはかつて井上ひさしと漫画家の本宮ひろ志が真向かいに住んでいた住宅地があります。あと永井荷風とか、話は尽きません。
by U3 (2018-04-19 08:59) 

(。・_・。)2k

あの 僕 いたって元気です
お見舞いとか思わないで下さいね

by (。・_・。)2k (2018-04-19 10:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

狭い歩道は横浜にも沢山あります。会社までの道のりで大人二人が
やっとっていうケースは多々です。こんなときはお互い江戸仕草で
事なきを得ればいいのですが、近頃皆さん殺気立っているのか、俺は
私は譲らんぞという気配ムンムンで向かってくるのでおっかないです。
そこへ無謀な自転車通過ですから毎日早朝からサバイバルゲームで
すよ。こんな環境ですから宅配便のスタッフも大変だと思います。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。