SSブログ

雑感ってこと   [新聞から]





むかし村上龍さんの本で読んだ「老人の船」の話。
若い起業家との話で、このままでは日本がダメになると言い、そこでアイデア。
ある一定以上の年齢のおじさんを「老人の船」に乗せて、何年か世界を回る。

知識や技術を持っているのだから、世界各国に寄港して、活躍する。
世界から日本が感謝され、数年間「老人」不在のうち、新しい国を創建できる。
「今まで」だとか、「昔は」という言葉が不在の中で、新しい価値観が生み出せる。

そういう話を、昨日は思い出してしまった。




AA4I2607.JPG


もう、どっかへ行ってほしい会長やら、副会長。
昨日初めて知った驚きの、副会長が8人もいる。
日本レスリング協会、副会長が8人だって。




AA4I2614.JPG


むかし輝かしい成績を出したらしい方々が、たくさんいるようだ。
要するに、しがみついているだけの名誉職、副会長8人。
これじゃあ何も決められないし、おまけに、だれも責任を取らない。




AA4I2634.JPG


この地球上に、現在、オリンピック5連覇を狙えるのは、何人いるんだ。
一人でも我が国にいるなら、大切にしようって、思わない化け物の協会。
霊長類最強ですらできなかった4連覇なのに、どうしてリスペクト出来ないのか。

あの協会の、会長、副会長、理事、ぜ~んぶ、老人の船に乗せたいものだ。
彼らが3年ほど世界を回って、役立つ仕事をして帰ってきたら、称賛する。
偉そうにするだけで、何がアスリートファーストだ、と思う。


不愉快などこもかしこも「協会」だ。
だから、大谷クン特集を録画して、何度も見ている。
うちの息子やねん、って。




ファイト!







ファイト!(120)  コメント(8) 

ファイト! 120

コメント 8

あるいる

副社長が10人もいる大企業というのは知っていますが、副会長が8人もいるレスリング協会は知りませんでした。
みなさん、名誉や肩書きが欲しいお年頃なのでしょうかね。
肩書きが必要なときもありますが、基本的に対外的なもののはずです。
昔の人は云いました。
♪ 身を立て 名を上げ やよ励めよ ♪
もうスラスラと歌えるこの歌ですが、仰げば尊い人になり損ねて励むのを忘れてしまったのかもしれませんね。
どこの業界にも世界にもいる人たちですから、困ったものですよ。
こういうお方、老人の船に一緒に乗り込ませると、お互いに影響しあってますますとんでもない方向へ行ってしまうものですよ。
税金を使って、アホを増長させるコトはありません。
ではどうすればいいのか。
それがわかれば苦労はないのですけれどね。
いくつになっても悩みの種は尽きないものですよ。
ね、大谷クン。
こどもの頃から大リーグで野球をすることを夢見ていた大谷クン、夢をかなえる努力の結果が出てなによりですよ。
ところで、大谷クンの英語力はどうなのでしょうかね。
英語の努力はしてこなかったのでしょうかね。
語学は苦手なのでしょうかね。
と、素朴な疑問です。
欠点があるのが人間ですから、ま、いいか、です。

by あるいる (2018-04-10 03:43) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう団体や相撲協会などはやたら役員が多く、
選手などより高額の報酬や権力を持っていますね。
 稼いでいるのは現役なのに・・・
by Take-Zee (2018-04-10 06:46) 

hatumi30331

同感!
ほんまにしょうもない人が多過ぎる!
私の入ってる、擁護・・・・・委員やらも・・・
仕事もろくにせんと、勲章もらうまでしがみつくという人がいるの事実。 情けないよね。
大谷くんは素晴らしい! 週間MVPに選ばれたね! 凄い!
そうやった!tommyさん家の息子さんやったよね。(笑)
by hatumi30331 (2018-04-10 07:04) 

viviane

現役退いても、陰から背後から上から口だけ出すお年寄り・・・
我が家にもいるんですよぅ~これが^^
仙台遠征、どうして奥様一緒じゃないの?
youは何しに仙台へ?って言われますよ^^
by viviane (2018-04-10 08:32) 

旅爺さん

名誉職や副会長が8人、・・天下りの席かな?
by 旅爺さん (2018-04-10 09:35) 

JUNKO

「・・・協会」と名のつくところの内情を知るとうんざりします。
肩書や立場を欲しがりまた世間もそういうものを通して人を見る。関係ないけどそんなことをもうと腹が立つので、ファインダーだけをのぞきます。
by JUNKO (2018-04-10 10:40) 

そら

「そち悪」の日本ですからね・・・
昔ながらの悪い風習だけが脈々と受け継がれてしまいますね。
by そら (2018-04-10 19:52) 

裏・市長

せや!とりあえず船に乗せよう!。
で、結果を出せんかったら、
その船は戻って来ない。それでエエやろ?。

いやぁ~なんちゃら協会とか、
こーゆーのが表に噴出してくるっちゅーのは、
それだけ健全になって来たんちゃいますか。
今までなら一切、出て来なかったと思います。

なので、皆さん、この体質を変えよう1ではなく、
バレないようにしよう!と
気をつけて日々過ごされるのでは。めでたしめでたし。
by 裏・市長 (2018-04-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。