SSブログ

青森の夜とたこの話   [旅]




昨日はね、三女が遊びに来てくれた。
妻へのお土産で、団子を買ってきてくれたぞ。
妻はおしゃべりタイムを楽しみ、それでいいんだ、ストレス解消。




DSC01999.JPG

2018‎年‎3‎月‎21‎日、‏‎22:55:54
この日、札幌を午後1時に出て、大急ぎで函館まで走り、フェリーに乗船。
青森駅前のホテルに泊まったが、晩ご飯は地元のおすすめ居酒屋に寄る。
手広くやっている漁師の店。




DSC01994.JPG

沖漬けはやっぱり旨いな。
イカの高騰は、北朝鮮の密猟と韓国や中国の進出による悪影響。
文句を言うだけの野党諸君よ、沿岸警備と国防も前向きに議論しておくれ。




DSC01996.JPG

普通に地元でタコが獲れる青森、函館、札幌(石狩)、小樽は、安くて旨い。
こちらに越してきて、タコの高値とイキの悪さを悲しんでいる。
札幌時代マタギのような同僚が、大きなタコや鹿肉を、仕留めたと持ってきてくれた。




DSC01998.JPG

北海道を懐かしんでも仕方がなく、ここで生きていくのだ。
田舎の野ネズミは、再び、都会のドブネズミへと染まっていく。
東京には空がないと、しかし、旅に出ればいいことだ。




DSC02002.JPG

2018‎年‎3‎月‎22‎日、‏‎6:26:28
東北自動車道を南下する。
新しい住みかを「自宅」に登録して、ナビに今後のルートを決めてもらった。
有料道路を優先して検索し、南下。

札樽や道央道は田舎で、東北道は立派な高速道路だった。
しかもトラックが多くて、集中力を切らせない道路だった。
あおり運転の恐怖から逃げるために、大いに走ったが、安全運転を優先した。

沖漬けと新鮮な地元のタコを食いに、札幌・小樽・函館の遠征をかけないとな。
同窓会でもあれば、北上する理由もできるけど、同窓会は嫌いだし。
しばらくは、娘たちが遊びに来て慰めてくれることに甘んじよう。


しかし大阪桐蔭高校、無茶苦茶しよるな。
花巻東は大谷クンの母校やぞ。
やりすぎはアカン。




ファイト!






ファイト!(120)  コメント(9) 

ファイト! 120

コメント 9

ゆうのすけ

そういえば遠い昔 ”都会のねずみと田舎のねずみ”というような
タイトルの童話だったか 絵本だったかを見た覚えがありました。
ドブネズミって片仮名で書くと何気に滑稽で可愛い感じがします。
先月は お得意さん宅に ネズミが出たからと救援コールが!
行ってみたら 小さな家ネズミが脱ぎ捨ててあったストッキングに
入ったが絡まって出れなくなってしまったようで。。。
ネズミも災難だったみたいです。(家の中を綺麗に片づけた方が良いよって言っておいたのに・・・。でも時間外手当あったからいいか!^^;また出ないかな。。。)
by ゆうのすけ (2018-04-02 00:43) 

あるいる

首都圏の4000万人近い人間の胃袋を満たすためには、冷凍保存された食品が不可欠のようですよ。
地産地消なんてのは夢のまた夢、巨大な胃袋には追いつきません。
美味いものも食べられますが、それなりの対価が必要になってきます。
仙台から大阪へ戻って寿司屋に入って驚きでした。
安くて美味いは昔のコトで、高くて不味い現実に驚きでした。
探せばそれなりの店はあるのですが、探すのがメンドウなのです。
あ~、仙台に戻りたい、です。
と、ないものねだりをしてもしかたがありません。
都会の生活の便利さと引き換えなのかもしれませんしね。
それにしても大阪桐蔭、むちゃしよるなぁ~です。
ゼロ敗の花巻東の選手たち、途中でやる気なくしたかもしれません。
武士の情け、ちょっとくらい手加減したれや。
なんてコトを思ってしまったのは軟弱オヤジのせいです。
ま、いいか。


by あるいる (2018-04-02 03:09) 

ニコニコファイト

大阪桐蔭と花巻東の一戦もう少し僅差の試合と思いましたが、大阪桐蔭強すぎます。
by ニコニコファイト (2018-04-02 06:45) 

hatumi30331

北の国の海鮮は美味しそう〜♪^^
青い空・・・春は霞んで・・・・
りんくうタウンもあまり青くない。
青い時期に、また来てね。
その時には、ウラちゃんも走れると?思う・・・。
桜吹雪が始まりました。
今年は、何もかも早い!ツツジがすでに準備中。
ハナミズキもかなり膨らみ・・・夏も早いのかな?トホホ・・・
都会の夏は暑いよ。
by hatumi30331 (2018-04-02 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
大きなお引越しでしたから、すべて完了は
時間がかかりますね。
 あせらず、ボチボチやってください!ね。
うちも押し入れの奥は昔のままです(笑)
by Take-Zee (2018-04-02 06:54) 

viviane

都会と蝦夷を、価格や鮮度で比べたら罰が当たります(何の罰?^^)
それでも都会には日本一&世界一の店があるわけで・・・
良い腕、優れた頭脳を持った人は、皆都会に集まりますね
どうして同窓会は嫌いなの?
そう言えば・・・私達の同窓会に来ない人達も皆「先生」だわ!

by viviane (2018-04-02 08:45) 

JUNKO

お訪ねりがとうございます。たまには北海道のことも思い出してくださいね。
by JUNKO (2018-04-02 10:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

近畿勢が3校もベスト4に残るなんて、東海大相模を応援したくなって
きます。
鮮度という概念は期待値計測の上で端から弾かれている都会です。
それでもたまにはオッとうなれる代物に出会える事があるのですよ。
それで物足りなければこっちから出向いて探しに行くという真逆な行動も
要求される都会的生活です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-02 21:28) 

snow

札幌の当たり前の良さに
ドンドン気付かされる頃ですね

当たりまえの幸せが
いつでも手が届く頃は全く意識できず
それが無くなると気付く 
そんなもんですよね

でもそのことに気付いて そのことを探し求めてるうちに
新しいことが見つかって 今度はそのことに没頭していく
そして人間の厚みに変わってく

前の職場から突然離れて 考えた2カ月半

旅に出たとき
忘れられない素敵な青い空見つかるといいな(^^)/

by snow (2018-04-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。