SSブログ

サクラ咲く   [日常]





サクラが咲いている。
北海道だと、どんなに早くてもGWの頃。
それが何と、既に満開の東京、市川。



DSC02043.JPG

市川駅北口側に、料亭・栃木屋がある。
見越しの松ではないが、見越しのサクラめいて。
通行人も見上げてしばし立ち止まる。




DSC02045.JPG

去年はサクラを見ることなく一年を過ごした。
札幌で開花するGWに、母が倒れ大阪に飛んだからだ。
桜を見ずに一年を過ごすのは、ニッポン男児、散るにも及ばず。




DSC02047.JPG

さて今年は、3月の下旬に、サクラ拝む、始まり。
引っ越して新生活の始まり。
夫婦揃ってバテている。




DSC02048.JPG

昨日も日用品の不足を補いに走り回った。
ニトリに行き電器店に行き、工具店に行き。
テレビやDVDの接続設定は妻、カーテンの設置はオレ。

おそらく間抜けのように、行動も判断も鈍っていると思う。
昨日は、すぐそばで、少女が車にはねられる寸前を見て肝を冷やした。
そういうことに関しては、注意散漫にはならないぞ。

今日は終日、クーラー3台設置に付き合って自宅作業。
室内が大いに片付くか、ボンヤリ過ごすのか。
バルコニーが広いから、日向ぼっこもありかな。




ファイト!






ファイト!(105)  コメント(9) 

ファイト! 105

コメント 9

あるいる

ほ~んのりピンクに霞む満開の桜は眺めているだけでなんとなくほんわかとした気分になります。
できることならず~っと眺めていたいけれど、そうも行かないのが現実の辛さです。
の~んびりと片づけ&整理整頓を進めてまいりましょう。
ゆ~っくりとしても、たぶん、どなたにも迷惑はかかっていないはずですから。
バテているのが続くのはよろしくありません。
スーパー銭湯でゆっくりのんびり、桜を眺めて命の洗濯、です。
湯上りに生麦酒なんてのもいいものですよ。
まったく関係ありませんが、市川なのに栃木屋。
ちょっと可笑しい。
ママさんの花粉症はいかがでしょうか。
今日もヒノキ花粉が大量に飛び交うとお天気お姉さんが話していました。
マスク、離せません。
水に変身する高いマスクの効果は感じられませんでしたから、安いふつうのマスクに戻った僕です。
今年からヒノキ花粉にまで反応するようになった僕、過敏なお年頃なのでしょうかね。

by あるいる (2018-03-27 03:05) 

Take-Zee

こんにちは!
季節の違いに驚かれますね。

by Take-Zee (2018-03-27 06:55) 

hatumi30331

桜の季節に桜が咲いてる場所に〜
新生活の始まりやね。
そりゃあ〜疲れるよ。
しばらく身体を労った方が良いかもね。
それでも、ぼ〜〜ッとしてるのも良くなさそうやし・・・・
毎日1つだけ目標に、クリアして行くとか・・
のんびりしてね。
草も、天ぷらにしたら食べれるよ!
笹茶が一番美味しかったけどね。(笑)
by hatumi30331 (2018-03-27 10:30) 

viviane

すてき tommyさん^^お祝いコメント有り難う御座いました
言動は鈍っていないようですね♪ 
役所・カーテン・寝床は一番大事^^
後は~優先順位を付けて、少しづつやっていきましょう
今年は私よりも早く^^桜が見れて良かったですね~
ベランダで日向ぼっこして、金花のお団子でも食べて~一時でものんびりして下さい



by viviane (2018-03-27 12:48) 

cooper

お疲れのようですが桜に迎えられての 
良いスタートをきることができましたね。
このところ 天気予報は晴れマーク続き、縁起も宜しいようで。(^-^)
by cooper (2018-03-27 15:01) 

ゆうのすけ

少し前までは 入学式頃に桜が満開になるのでしたが
今は卒業式の頃にだんだんと近づいてしまっています。
子供の人数が少なくなっているとは聞くものの 私の家の前は私鉄沿線の通学路なので 毎年どこから湧いて来る?!^^;間もなくするとランドセルに背負われてしまう新入生や 真新しい制服の学生たちが賑やかに通り過ぎて行く時期が!
交通安全運動も始まるので 私も運転中に注意散漫にならぬよう気をつけなくては!^^;
なかなか出掛けられずにいるのですが 出来ることなら(。・_・。)2kさんがいつか出かけられた 市川真間~菅野(すがの)あたりに点在する さだまさしさんが若かりし頃過ごされた町並みを散策してみたいなと思うのです。須和田公園(さだまさしさんが一万円を拾った公園)とか真間川沿い 今の時期が一番桜も綺麗なんですよね。市川市は隠れた名所(公園、川沿い、港・・・秋には梨も美味しいですね。隣の市ですが中山競馬場近隣も桜の名所なんですよね。)が結構あるんですよね!✿~
by ゆうのすけ (2018-03-27 16:38) 

kenji-s

いいところにフォーカスしましたね。
栃木屋は2、3回行ったことがありますが
店員は皆着物を着ていてなかなか風情があって
由緒正しき日本料理店です
by kenji-s (2018-03-27 19:33) 

JUNKO

一気に春の世界に飛んでいきましたね。いいですね。バルコニーで桜見ながらお茶タイムうらやましい限りです。
by JUNKO (2018-03-27 19:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

体内時計は狂わずとも季節感はすっかり変わられたのではない
でしょうか。ここのところの暖かさで今週末は満開のさくらの
オンパレードとなりそうです。
開かずの段ボール箱、まだ倉庫で眠っています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。