SSブログ

流れ者 流れて   [旅]




(札幌市)北区役所で住民票や印鑑証明の手続きをした時。
掲示板に人口が記されていて、自分たちが抜けると、減るんだと思った。
驚いたことに、札幌市の人口は190万人を越えていた。




AA4I2227.JPG


札幌市の人口= 196万3626人
札幌市の総世帯数= 94万4184世帯
ここから2人減るのかと思いつつも、よく分からない。





AA4I2235.JPG


札幌市 北区の人口= 28万7867人
札幌市 北区の総世帯数= 13万7030世帯
私が住んだ北区の人口が函館市の人口より多いのには驚いた。





AA4I2201.JPG


たった6年間だけど住んだ函館、心に残る街だった。
札幌は、子育てにはよい街だったが、段々雪かきが嫌になった。
さて、市川は私に何を思わせてくれるのだろうか、ワクワクしている。


まずは、近いうちに、教え子を呼んで、おでんを食ってミニ会だ。
義母様の安心を生み出せるように、お手伝いもするぞ。
職業欄に無職と書くのはイヤだから、投資家とか童話作家と書ける生活を始める。




ファイト!






ファイト!(127)  コメント(8) 

ファイト! 127

コメント 8

ゆうのすけ

ソメイヨシノが 数輪ですが開きました。✿~
この分だと tommy88さん御夫妻が南下されるのと比例して
花の数が多くなるのは間違いなさそうです!^^☆
市川市は 意外と(距離の長い)一方通行の道が多いんですよね。
つい先日も通ろうとした道が入れなくて(ナビとか付いていないので地図を見たり 事前予習しないといけなかったりします。^^;)迷ってしまったのでした。☆
なんですぐに気が付かなかったのか ラッキーピエロ!
その昔 道外に唯一あった千葉の店舗。2度ほど行きましたがあの美味しさをもう一度味わいたかった~っ。☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-23 02:13) 

あるいる

「何を求める」とたずねられても返事に困ってしまう僕です。
おだやかな暮らしができればいいと思ってはいるのですが、さて。
おだやかな暮らしを妨げるものを取り除く努力、していませんもん。
校訓の右下に「鈴木大有」とありますが、もしかしてパパさんの友人の書家の「大有」さんでしょうか。
以前、大有さんの書がこのブログに載っていた記憶があります。
先日のブログで一升瓶を持った眼光鋭いお方が大有さんでしょうか。
なんとなく、納得、です。
サラリーマンでなくなったら職業欄に書ける職業がありません。
それこそ無職になってしまいます。
投資家や童話作家は生活の糧を得られますが、アホなコトばかり思ってる夢想家なんて書けませんし、ね。
下手な写真ばかり撮っているアマチュア写真家なんて恥ずかしくて書けませんしね。
おだや家。
そんな職業、あるはずありませんし、ね。
もしかして、アホ家。
そんなアホな。

by あるいる (2018-03-23 03:13) 

hatumi30331

到着!
新天地ですね。
どうか、この変化をおもしろがりながら、自分自身をも観察すると楽しいと思います。  
巻き込まれず、巻き込む側になると思うけどね。^^
しばらく忙しいでね。
私は、春休みで・・・ゆらご出勤。忙しいかも。
by hatumi30331 (2018-03-23 05:48) 

viviane

お疲れ様でした!!
海路より陸路の方が楽しかったでしょう~?
ご当地物も色々食べられて、チョッピリ長いドライブデートになりましたね^^
牛タンは~hatumiさんも絶賛した「太助」でいずれどうぞ・・・^^
投資家・童話作家TOMMYで活躍される日、楽しみにしています
どちらかと言えば・・・俳人・詩人の方があってるような気がします
by viviane (2018-03-23 09:51) 

Take-Zee

こんにちは!
札幌市の人口は多いですね!!
我が横須賀市は40万人いるかどうかです。

by Take-Zee (2018-03-23 11:09) 

足立sunny

童話を書く方が増えると嬉しいです。
by 足立sunny (2018-03-23 20:21) 

JUNKO

ついに札幌市の人口が2人減りまいたか。有能な住人だったので痛手は大きいです。市川市は大喜びでしょう。早く生活に慣れて飛び回ってください。
by JUNKO (2018-03-23 21:10) 

らしゅえいむ

投資家、いいですね。
夢があります。
by らしゅえいむ (2018-03-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。