SSブログ

3月17日(土) の余談   [ひと]




うちの妻は今で言うリケジョ、数学が好きでお得意。
計算を打算でしか使わない私と違って、まさに数学好き。
人情、余情、情緒を私は好むが、妻は論理と推理を好む。

直感的に生き、空間図形はハナから逃げる私。
妻はじっくりと取り組み、配線図も契約書も解説書も、まず読み込む。
こらえ性のない私に対し、妻はじっとガマンの人。


017.JPG

電子ピアノの組み立ては業者さんがやってくれた。
さて解体は、もちろん妻が設計図を逆に辿って、孤軍奮闘。
私は時々飽きてサボり、妻は1時間近い難問を解決した。

できあがると私はホッとして疲れるが、妻は爽快な笑顔を残す。
問題を解く楽しさを楽しむ。
実に頼りがいのある妻なのである。




AA4I2068.JPG

初任校で3年間私のクラスだった、おじさんになった少年が来た。
200㎞を越える道を、休みを潰して往復である。
頭が下がる思いであるが、実に、嬉しく思い、教師(だった)冥利に尽きる。

私が退職した時も、わざわざ激励と挨拶に来てくれた。
うまく言えないけど、人と出会い別れていくのだけど、心に残る。
衰退する小さな街で、独立して、福祉関係の仕事を始めている。

振り返ると、若いだけの私と出会った彼ら。
悪影響しか及ぼしていないのだけど、生徒たちは立派に育ってくれている。
ああ良かったなって、北海道を去ることが出来る。




ファイト!







ファイト!(99)  コメント(6) 

ファイト! 99

コメント 6

あるいる

引っ越しが目の前に控えているのだから、新しい電子ピアノを買うのは引っ越してからだと僕ならちょっとの間がまんしてしまうことでしょう。
解体することがわかっていても、あえて買い求めてピアノを楽しむ。
もちろん解体をも楽しむ予定でしたから、解体を終えて爽快な笑顔になれるのですよ。
これは人生を楽しむことを自然にできる方の行動です。
ママさんは、そんじょそこらのリケジョではなさそうです。
二枚目の肖像写真は実におじさんです。
おじさんになっても会いに来てくれる。
なんとうれしいことでしょうか。
悪影響かそうでないのかはわかりませんが、熱い情熱と信念は伝わっていたようですよ。
『ああ良かったなって』 と実感させてくれた元・少年、現・おじさんですよ。
胸を張って北海道から去ることができますよ。
元・教師 万歳!です。
と、ただなんとなく生きてるだけのそんじょそこらのおっさんの僕には、経験することのできない素晴らしくも羨ましい今日のブログでした。
3:15分版ではちょっと書き抜けた言葉がありましたので、追加訂正させていただきました。
ごめんなさい。


by あるいる (2018-03-19 05:55) 

hatumi30331

頼りがいのあるパートナーがいて、幸せやね。^^
これからもお互いの得意分野を生かしつつ・・・
仲良くが一番です!^^

教師冥利に尽きるよね。
いろいろな人との出会いと別れがあった地を去る・・・
いろんな思いが錯綜するね。

今週末は春爛漫の予報。
前半は雨やけど・・・ファイト!
by hatumi30331 (2018-03-19 09:38) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵な出会いと思い出がいっぱいで
良かったですね。
これも、先生のお人柄だと思います!!
by Take-Zee (2018-03-19 09:52) 

viviane

奥様にべた褒め&べた惚れですね^^
その気持ち、素直に本人に伝えてます~?^^
おじさんになった少年君、わざわざ先生に会いに来てくれたんですね
嬉しいですね
先生方って「教え子が訪ねて来てくれる事は本当に嬉しい!」と息子の恩師も私の恩師も言ってます
一人の人間の成長過程に関わり、成長後の姿を見て又一緒に語り合える・・・いい仕事です、教師って♪

by viviane (2018-03-19 10:02) 

DON

うちのカミさんも 理系女だぁ~(^_^;)
by DON (2018-03-19 12:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

取説は読み込まずに取り敢えず使ってしまう我妻は何女と呼ぶべきか、
悩んでしまうところです。
彼はきっと新天地での先生に会いにやってきてくれるはずです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。