SSブログ

残念至極   [仕事]





ちょっと凹み方が激しいから 来週より立ち直るとしよう
雪が こんな雪が静かに繰り返される日々に
またかって 畳みかける 落ち込み地獄




AA4I1785.JPG


11月に元同僚の校長たちに複数の推薦状を書いてもらい。
規定の書類に文字を埋め込み、履歴書とエントリーシートを作り。
大学の卒業証明書を用意し、あれこれ、郵便局とのおつきあい。

そう、オレ、ベトナムでもうひと暴れしたいって、申し込んだ。
一次に合格し、1月は、健康診断書を良い状態にしてから作り。
2月に入り、二次面接を受けに大阪へ行った。




AA4I1786.JPG


感触としては五分五分。
人をかき分けてでも自分を売り込むのはイヤだったけどね。
1時間あまりの集団面接は厳しい質問が飛び交い、返答を楽しんだ。

第2次選考結果を踏まえ、慎重に選考を重ねましたところ、貴殿をベトナムに派遣することは見送らせていただくこととなりました。


昨夜届いた選考結果、残念至極。
人生がなくなったくらいに落ち込んでしまった。
しばらく元気を失うことになる。

あーあ。
オレって、必要とされない人間だろうかってね。
生きていく場所はあるのだろうかってね。




フィト!






ファイト!(99)  コメント(7) 

ファイト! 99

コメント 7

Kame

最後のいつもの『ファイト!』が『フィト!』になっているあたり、凹み具合を感じます。
まぁすぐに凹みを直して立ち上がるでしょうけど。(^^ゞ
しかしベトナムって。(汗;
治安とか生活環境とかってどうでしたっけ。

by Kame (2018-02-20 00:21) 

zombiekong

先生ファイトっ! チアガール(ばあさんだけど)が踊って応援しますよ。
by zombiekong (2018-02-20 01:14) 

あるいる

大阪にどんな用事があったのだろうか、もしかして?と、野次馬根性が刺激されていましたが、今日の記事でわかりましたよ。
日本だけでなく地球規模で活路を見い出そうとする姿勢、さすがtommy88さんだと頭の下がる思いです。
結果は残残念なことになったようですが、他の方が先方の要望にちょっとだけ合致する部分が多かっただけのことで、先生が全否定されたわけではありません。
力を注いで臨まれた分、落ち込みが大きくなるのは想像できますけれどね。
気弱で小心者の僕だったら、もうグレてやると引きこもりオヤジになってしまうかもしれません。
安倍さんのところへ匕首を構えて「どないしてくれるねん、オレの働き先見つけんかいや、一億総活躍の働き方改革のおっさん、どないしてくれるんや!ボケ!」と怒鳴り込んだりはしませんけれどね。
それにしても、先行きを思えば落ち込んでばかりはいられません。
次の一手が待っているはずですよ。
まったく関係ありませんが、今日の一枚目の写真は心地いい写真です。
構図も解像度も光の具合も心地いいです。
昨日の二枚の写真はもっと心地良かったです。
一枚目のパン・フォーカスで撮られた時計台、二枚目の少し酔った顔にピントを合わせ、手前のワイングラスとワインボトルと背景が綺麗にボケて主役を引き立たせくれてていますし、さりげなく状況説明にもなっています。
パン・フォーカスとボケた写真の二枚を並べる手法も素敵でした。
二枚で語る寡黙だけれど饒舌な写真。
これは僕も見習わなきゃ、です。

by あるいる (2018-02-20 04:13) 

hatumi30331

そうだったのね!
さすがtommyさん!!
ベトナムに行こうと思ってたなんて・・・
チャレンジ精神が凄い!
またきっと、違うチャンスが来るよ!
それまで、色んなアンテナを伸ばして〜
チャンスをつかんでね。^^
by hatumi30331 (2018-02-20 06:59) 

viviane

私もベトナムで仕事したい・・・なんて甘ちゃんの考えで、何をしようか日々模索してる主婦です^^
還暦を迎えたにもかかわらず、その意気込みと行動力は素晴らしい!
そんなtommyさんの奥様もきっと~行動力を持った前向きな女性なんでしょうね
そしてその凹みを上手く凸埋めてくれるのも奥様でしょう
底辺の大きい人にはチャンスの前髪は沢山靡いてるはず!
凹んでないで次のチャンスを掴みましょうよ!
提出した書類、コピー取っておいた? ファイトですよ!ファイト!

by viviane (2018-02-20 16:06) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな時はファイト!! です。

by Take-Zee (2018-02-20 16:29) 

JUNKO

tommyさんの居場所は必ずありますよ。まだまだ挑戦してください。先は長いのですから。
by JUNKO (2018-02-21 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。