SSブログ

夢の途中で   [卒業生]




スピードスケート女子500メートル
五輪新を記録した小平奈緒(31=相沢病院)が素晴らしかった。
酔っ払って寝っ転がって見たのは失礼だったかも知れないが、嬉しかった。
肩の荷が下りた気分。




AA4I0934.JPG


日本に2つ目の金メダル。
やっぱり金は嬉しいな、カネもね入ると嬉しい。
終了後に、負けて泣く韓国の「氷速女帝」を小平がねぎらう、美しかった。
五輪は平和の祭典なんてウソだと思いながらも、一瞬、そうかもねと思う。




AA4I1773.JPG

北大の、ひょうきん男がやって来た。
たくさんの料理と、ワインでもてなした。
男子には常だが、多くの苦言を呈した。

これでもう会うこともないだろうが、勉強不足だと指摘した。
我が長女を引き合いに出し、一心不乱に勉強せにゃ、新時代を描けないぞと。
最後は泣きながら感謝され、今日のことも本当に感謝していますと言われる。

面倒くさいけれど、例によって最後に、録画番組を見る。
【NHK みんなのうた】夢の途中で / 池田綾子
内容の解説はしない、自分で考え受け止めなさい、と先生みたいなセリフ。




ファイト!






ファイト!(111)  コメント(8) 

ファイト! 111

コメント 8

あるいる

小平さんはオランダまでスケート留学し、それこそ一心不乱に自分のスケートを追及し続けたのだろうと、僕には逆立ちしても出来ないコトだと頭がさがります。
僕と比べるのがそもそも間違っているのですけれどね。
小平さん、ごめんなさい。
このひょうきん男さん、酒を飲むと泣き上戸になるのか感激屋になるのか、さて。
男に泣かれると困ります。
女に泣かれるともっと困りますけれどね。
「夢の途中で」の録画はまだ活躍しているようですね。
ひょうきん男ばかりでなく、tommy88 さんもまだ夢の途中のはずだと勝手に決めております。
迷いながらも明日に向かって船を漕ぐ。
灯りも櫂も手元にありますが、地図があるのか無いのかはわかりません。
今日も明日に向って船を漕ぐつもりが、うつらうつらと鼻提灯を膨らませて船を漕いでしまうおっさんの僕でした。
うつらうつら、心地いいですもん。

by あるいる (2018-02-19 04:06) 

muk

寝転がって見ていましたが、小平さんの出走時は姿勢を正して応援しました。
市町駅伝の閉会式の時国旗降納があり見えない場所にいましたが、君が代が聞こえてきたので、直立不動で聞きました。
小平選手羽生選手の精神性に触れた想いです。
by muk (2018-02-19 06:44) 

hatumi30331

アスリートはストイックな人が多いね!
すばらしいメダルラッシュ!
嬉しいね。

恩師を慕って来てくれる・・・
教師冥利!!素晴らしいです。
東京に行っても、きっと来てくれると思うよ。^^

by hatumi30331 (2018-02-19 08:46) 

馬爺

この時計台もっと大きくて立派なのかなと思いましたが観てみてがっかりしましたね、前を通り過ぎてしまったほどでしたからね。
by 馬爺 (2018-02-19 10:31) 

Take-Zee

こんにちは!
小平さん、良かったですね。
バックアップした病院も金メダルです!!

by Take-Zee (2018-02-19 11:12) 

JUNKO

tommyさんは、どこまでも立派な教師ですね。金メダルです!
by JUNKO (2018-02-19 11:43) 

viviane

「絶対に金を取る!」と言ったあの眼差しが凄い
お友達達、皆LINEで大泣きでした
時計台を見るとどうして裕次郎を口ずさんでしまうのでしょう^^
嬉しいですね~こうして教え子が訪ねてくれる・・・
迷った時の先生の一言は、息子も本当に心の支えになってる様です
by viviane (2018-02-19 11:46) 

yoko-minato

小平奈緒選手の金メダル
素晴らしいですね。
ライバルをねぎらう姿にも
真のアスリートだと・・・

by yoko-minato (2018-02-19 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。