SSブログ

バレンタインだねぇー   [ことば]





排雪は遅れるみたいだねぇー。
最後の「だねぇー」を北海道らしい訛りで、2軒隣のオバサンが言った。
せっかく雪、押し出したのにねぇー。

排雪が遅れるって、回覧板が来ないんだもんねぇー。
だから、もう回覧板が回ってきたお向かいの人に教えて貰ったさぁ。
この最後の「さぁ」も、美しい、北海道らしい訛りである。




AA4I1684.JPG


我が家の前である横の道は今日以降かな。
昨日は、縦の道に排雪が入っていた。
朝から左右の道、両方が塞がり、午前中は車が出せなかった。




AA4I1693.JPG


また風邪気味で薬局に行く途中、角の家のオバサンに話しかけられた。
オタクの方の排雪は明日かな、回覧板が遅れてるみたいだねぇー。
うちは回覧板まだだと言うと、どこで止まってんだろうねぇ-、と訛る。




AA4I1707.JPG


鼻水が急襲してくるのは、なぜだか分からないが、風邪かな。
さて、今日はバレンタインデー、妻に日頃の感謝を捧げる日だ。
来月になると何回も市川遠征する妻、花粉症に悩むので、進呈。




AA4I1710.JPG


花粉症対策用のマスクだけだったらバレンタインらしくない。
で、年金生活者のおっちゃんは、特注ではないチョコを贈る。
チョコとマスク、オレの愛を込めて。




ファイト!






ファイト!(130)  コメント(8) 

ファイト! 130

コメント 8

あるいる

雪にはご縁のないところで暮らしているおっさんには、雪景色は綺麗なものだというイメージが刷り込まれているのですが、雪をダンプに積んで運ぶ雪道も、泥のまじった雪道も美しくはないのだと気づきました。
北陸にしても東北にしても北海道も、積もるところには積もるものですね。
ピョンチャンのモーグル・コースに雪が降らなくて人工雪で間に合わせていると誰かが云ってました。
ホンマかいな、そりゃ。
花粉を水に変えるというマスク、市川海老蔵さんのテレビCMを見ました。
と、なんの関係もなく市川繋がりです。
サイズが小さめというところがママさんらしいです。
販売されているサイズは「ふつう」と「小さめ」の二種類のようです。
「特大」が必要なほどでかいツラをしていないハズの僕はふつうがよろしいようで。
今日はバレンタイン。
生命保険のおばちゃんから義理チョコが貰えるかもしれません。
それよりもデパ地下のケーキ売り場が普段に戻ってくれるのがちょっと嬉しい僕です。
なんでもかんでもバレンタイン一色、ご縁のないおっさんは苦手なのですよ。
決してヒガミではありません。

by あるいる (2018-02-14 03:45) 

hatumi30331

雪の中・・・・
お疲れさま。
大阪は春一番が吹くとか・・・・・
一足早く春が来るかもよ。

バレンタインチョコ
我が家でも?
パパリんがバーゲンのチョコを山ほど買ってきました。^^
当分お菓子はいらないのでした。^^
by hatumi30331 (2018-02-14 09:25) 

ナツパパ

雪が多いのですね、大変です。
慣れていらしても、この作業は疲れるでしょう。
こちらでは、今日から花粉が飛び始めるとニュースが言います。
わたしにとっても憂鬱な季節の始まりです。
by ナツパパ (2018-02-14 10:10) 

JUNKO

風の具合いかがですか。奥様に移しませんように。我が家は孫からのチョコが届いてご満悦です。私は贈りません最近甘いものをやたらと食べる相棒の健康を気遣ってのことです。
by JUNKO (2018-02-14 12:38) 

viviane

だねぇ~って訛りなんですか 何だか可愛い^^
また風邪ですか!?大丈夫?免疫力落ちてるんですね・・・ストレス?
逆に奥様に贈るんですね^^
我が家は「チョコは要らないよ」と言われたのでバレンタインランチしてきました 年金の話しながら・・・
で、デザートはチョコレートケーキ・・・食べてるし・・・
by viviane (2018-02-14 15:25) 

Take-Zee

こんばんは!
バレンタインデー、もう単なるお言葉です。
でも、家内からチョコの代わりに缶ビールの
プレゼントがありました。 こんなもんですね・・(寂)

by Take-Zee (2018-02-14 18:02) 

DON

市川は決定? 川を渡ったら東京!
会えるチャンス到来かな~(^^ゞ
by DON (2018-02-14 19:04) 

Kame

具合はどうでしょうか?
こじらせてなければ良いのですが・・・。
普段が元気な人ほど心配になります。

by Kame (2018-02-15 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。