SSブログ

豆苗とキノコ鍋   [味]





トーミョーと聞いて何じゃらホイ、と思っていた。
あまりにも熱心に妻が語るから、凄いんだねと思い始めた。
しかし、葉物が高騰し、豆苗を断然、高く再評価するパパである。



AA4I0712.JPG

吉田兼好は高名の木登りだが、うちは、豆苗のサラダ、鍋、炒めもの。
何でもかんでも登場願っている。
買ってきて食べて、芽が出てきて食べて、また出てきて食べて。
そしてついに、3度目の芽が出てきたのである。

引っ越し準備で、日当たり良好の出窓が、空いた。
よし、3度目の発芽・収穫が成功すれば、ここに豆苗畑を作るかな。
全部で4回も食べたら、安い上に、価格は4分の1だ。

セコイかも知れないけど、けち臭いかも知れないけど、小さな夢。
我が家の小さな夢だ。
何てったって、妻がものすごく喜ぶのが嬉しいんだ。




ファイト!






ファイト!(115)  コメント(10) 

ファイト! 115

コメント 10

あるいる

引っ越し準備で日当たり良好の窓辺に空間がとれた。
日当たりのいい部屋で豆苗栽培とは、なんとも優雅なことでしょう。
セコイもケチ臭いもなんじゃらほい、日当たりのいい部屋がある贅沢が勝っていますよ。
勝ち負けで決めるコトではありませんけれどね。
豆苗を育て食べる小さな楽しみ。
楽しみは多い方がいいのです。
で、吉田兼好。
木登りの名人にひっかけて豆苗利用の名人につなげているのだと勝手に決めました。
それでマルでしょうか?センセ。
自信がまったくありません。
吉田兼好、よく知らないもので。

by あるいる (2018-01-23 04:54) 

タンタン

おはようございます。
ただ切り口が伸びるのでは無く芽が出るんですね。驚きました。
by タンタン (2018-01-23 09:25) 

hatumi30331

我が家も只今、豆苗育成中。^^
安くて、お役立ちよね。

さっきから雨が降ったり止んだり・・・
洗濯物を出したり引っ込めたり・・・
忙しい。
晴れるって言ってたような・・
さっき散歩に出かけて、怪しい雲!急いで帰ってきたよ。^^;
by hatumi30331 (2018-01-23 11:37) 

viviane

私も喜びます^^
以前は余り好きではなかったのですが、調理法を変えてから豆苗すきになりました
ごま油とニンニクで炒めるのが好みです
私も・・・育てようかしら・・・
大雪過ぎて雪掻き意欲が湧かない(;_;融けるまで待つか・・・
by viviane (2018-01-23 13:07) 

旅爺さん

トーミョーはtommyさんの子供かな?(^_^;)。
爺は二番芽も食べましたよ
by 旅爺さん (2018-01-23 13:44) 

Take-Zee

こんにちは!
葉物野菜が高いようですね。
主婦の価格意識と長年サラリーマンの意識は
違うもんです。

by Take-Zee (2018-01-23 15:19) 

ヨッシーパパ

豆苗はグリンピースでしたっけ?
伊丹空港に行って来ましたが、テスラは、ちらっと、チキンラーメン号は、反対車線にどこかの駅で見たっきりでした。
残念。
by ヨッシーパパ (2018-01-23 18:01) 

DON

大丈夫!
みんな やってます! (^^ゞ
by DON (2018-01-23 18:53) 

JUNKO

我が家のやってみようかな。
by JUNKO (2018-01-23 21:27) 

KOME

無農薬でしょうから、とてもいいですね。
by KOME (2018-01-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。