SSブログ

剛腕で力ずくでも前へ   [日常]




先日、花に飢えて北大植物園に行った。
小さな温室だけだったが、回数券が余ってるので行った。
母のために薔薇とサギソウを写すため、夏場に通った。

小さな植物園には、存じ上げないお花が少々咲いていた。
客人はおらず、独占状態だった。
回数券はもう一枚残っているが、果たしてまた来ることがあるのか。





AA4I0590.JPG


やがては親と住むために買ったバリアフリーの家。
人生の転機として母の死を迎えた。
母は一度も来ることなく、義母も来そうになく。






AA4I0572.JPG


義母が心配、義母も不安。
市川に引っ越すか、でも、同居は無理だろうね。
妻の実家の近くに、中古マンションを買いますか。

おそらく、いずれ、妻が老後を一人で過ごす新しい住居。
妻が納得する場所、部屋であることが重要だ。
オレは、居候だね。






AA4I0587.JPG


家を売って、中古マンションを買う。
事務的には簡単だが、馬力のいる決断と行動だ。
売ることと買うことの間に、仮のアパート住まいもあるかも知れない。

そう言うことを考えると、気が重くなり、寝不足になる。
だから、さらなる転身を決めて、再再・就職試験と向き合っている。
健康診断、特に血液の方は現役時代より良くなっている。

そもそも健康診断のために、酒を休んだことはなかった。
あるいは、ヘルシアまで投入することはなかった。
馬力全力の剛腕で、前へ。




ファイト!






ファイト!(128)  コメント(10) 

ファイト! 128

コメント 10

あるいる

思うように行かないのが人生というヤツの厄介なところです。
設計図はあってもなぜだか部品が足らなかったり中途半端なものしかなかったり。
そこを知恵を絞りなんとかかんとかヤリクリして行くしかないようです。
止まってしまうどころか流されたり溺れてしまわないように四苦八苦です。
ちょっと昔の人は云いました。
The long and winding road.
道はまだまだ続きます。
そして暖かい家のドアに辿り着くのです。
えっちらおっちらまいりましょう。
そんなときにココロを慰め潤いを与えてくれるのが花かもしれません。
花に飢える気持ち、これはとても大事ですよ。
力技だけではどうしようもないところにやわらかい力をくれるかもしれません。
花にもファイト!です。

by あるいる (2018-01-21 06:41) 

旅爺さん

「母のために・・」そんなこと1度も無かった爺は、
自分が年取ってから気づいて後悔しています。
by 旅爺さん (2018-01-21 10:09) 

JUNKO

一家の主として、最後の大事なお勤めですね。色々大変でしょうがここはtommyさんのファイトで乗り切ってほしいです。快適な生活が始まることを願っています。我が家は二人で細々とやっていきます。
by JUNKO (2018-01-21 13:09) 

Take-Zee

こんにちは!
こちら、よく行く植物園は改装工事中。
小さな植物園でも行ってみたいです。

by Take-Zee (2018-01-21 16:13) 

KOME

大変ですね。。
ファイト!
by KOME (2018-01-21 18:35) 

404

よいと思うことは全部やる暮らしをしていると形になるものはなにも残らないんですよ(わたしは)。。。
形にならない無形文化財みたいな自分の技術は発揮しないと誰からも認められずお金にもならないし。
それでも人は人、背中を押されるのを待ち過ごす時間も必要だろうし刻々鈍くなる時を重く過ごす事も誰にでもあると思います。

今のこの静かな時もやがて武勇伝のようにご家族や知人の方々に話す姿を感じます(笑)。
誰かが必ず視ていてくれる幸せが家族への愛情の容そのもの、のこせるあかしかなって思っています。
by 404 (2018-01-21 18:41) 

ともち

私は2人姉妹の長女。
母は現在1人で愛知県の実家を守り。
私は夫の赴任について、台北へ。
夫は二男で、しかも両親ともすでに他界。
妹は埼玉県在住。
しかも、妹の夫は長男で、まだまだご両親ともご健在。
となると、必然的に私が母の面倒を見ざるを得ない状況だけど。
夫の海外赴任は先がみえない(^_^;)
母は、いずれ妹の住む近くの施設に移り住むことを考えてるようです。
何が親孝行なのか、わからなくなりつつある今日この頃です。
by ともち (2018-01-21 19:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いよいよ実行段階へと進んできたのですね。売買のタイミングがバッチリ
シンクロするとベストなんで、後は運を天に任せるという事でしょうね。
不動産はほんとに縁モノですから。
即効性があるのはなんと言ってもアルコール断ちに限ります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-01-21 22:02) 

DON

市川って千葉のですか?
by DON (2018-01-21 22:54) 

snow

イエローのハイビスカス爽やか
何か先生の決心を感じます
ここまで奥様大切にするんだなぁ
なるほど…

by snow (2018-01-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。