SSブログ

法事にて大阪   [旅]





父の七回忌で大阪に遠征した。
宝塚、伊丹空港、なんば、我孫子道。
これらへ効率よく行くためのホテルは新世界隣接地。
地下鉄御堂筋線、動物園前下車、徒歩1分。



178.JPG


墓へは、チンチン電車(阪堺線)で行った。
路面電車の移りゆく景色を、妻は楽しそうに、キョロキョロ見ていた。
ここがね後藤君ちの近く、ここがお世話になった住吉警察。
いらない解説を積み重ねる。




215.JPG


墓の掃除をし、驚いた。
水が凍っていて、どうりで寒いと思った。
風が冷たく、札幌より寒い底冷えの大阪だった。
大阪の寒いぞ情報を、ナメていた。




248.JPG


寺の床は冷たくて、七回忌だから大サービスでお経が山盛り。
ありがたいことだけど、足がちぎれるほど冷たかった。
ストーブもエアコンもオンではあるけど、隙間風が激しい。
傾きかけた寺のお堂は、ちょっとした冷蔵庫だった。




208.JPG


朝のお写ん歩は、一心寺。
またもや山門の仁王様に圧倒されてしまった。
怖かったので、お賽銭は前回の20倍支払った。
朝の光景は引き締まるが、さすがに半袖は寒かったし、視線だけが熱かった。

祖父母を見送り、両親を見送って、友を見送り、時間だけが残る。
過去帳を眺めると、寒い時期や暑い時期に、それぞれ亡くなっている。
体力的にキツイ時期だったのですよと、和尚様の言い。
センター試験も厳しかったが、法事にも厳しい寒気団。




ファイト!






ファイト!(131)  コメント(17) 

ファイト! 131

コメント 17

あるいる

寒い中での法事、おつかれさまです。
ママさんへのガイド役も楽しいひとときのようで、お世話になった住吉警察の説明にママさんも苦笑いかもしれませんね。
七回忌だけでなくお礼参りも必要かもしれません。
三枚目の排水口のネズミの石像、一心寺さんの南側の石垣にありますが、そこから視線をす~っと西側左上方向に巡らすと通天閣が見え、その手前の一心寺の石垣の上には春になると見事な枝垂れ桜が咲いてくれますよ。
枝垂れ桜越しに見る通天閣、僕の好きな大阪の街景のひとつです。
懐が万年冷え性の僕、夏の暑さも冬の寒さも苦手です。
バレンタイン・ジャンボを当てて冷え性を治さなきゃ、です。
寒気団は苦手ですが、諭吉軍団とはお近づきになりたいものだと思っているのですが、どうも諭吉さんには嫌われているようです、僕。
嫌われるようなコト、ナニかしてしまったのでしょうかね?
えらいこっちゃ、です。

by あるいる (2018-01-15 03:43) 

DON

仁王様は 寒くないのかな? (^_^;)
by DON (2018-01-15 07:39) 

裏・市長

またしてもお忍びで関西ご訪問?!。

>>お世話になった住吉警察(笑)

>>半袖は寒かった

…え。半袖?!よぅ生きて帰れましたな!。
なんぼ熱い男でも、今年の冬は厳しい。
このボクでさえ、ブログを2日も休むほどだ。

もう少し暖かくなったら、またおいでませ。
by 裏・市長 (2018-01-15 08:07) 

タンタン

おはようございます。
晩秋の大阪を半ズボンで闊歩された方でも、冬の底冷えは厳しかったですか?
今日から少し寒さが緩むようですね。島も陽射しが眩しく気持ちいい朝です^^
by タンタン (2018-01-15 09:17) 

hatumi30331

いつのこと?
先週はスゴく寒かったよ!
半袖で?
そりゃあ〜視線が行くよ。^^
今日は、ようやく緩んでます。
今日なら半袖も・・・・大丈夫な人、いるかもね。^^
by hatumi30331 (2018-01-15 09:40) 

あとりえSAKANA

今日も大阪は寒いです。氷点下だったと。
北海道に比べたら「は?」かもしれませんけど
(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-01-15 10:32) 

Take-Zee

こんにちは!
コメントお送りする前にこの像について
調べました。 変わった像ですね??
by Take-Zee (2018-01-15 10:33) 

旅爺さん

普通でも寒いお寺に修行にいった感じでしたね。
by 旅爺さん (2018-01-15 10:48) 

セイミー

亡妻も7回忌 法事を済ませてからつくづく生前にも少しい優しくしてやらなか後悔しています
by セイミー (2018-01-15 10:51) 

katakiyo

寒い中の法事、お疲れさまでした。

by katakiyo (2018-01-15 11:45) 

馬爺

この仁王尊は男根がついているようですね、でも実際には仁王様は二人とも男性であり、如来をお守りしているので当たり前なんでしょうが栃木にも有るらしいですね、仁王尊プラザと云う所だそうですよ。
寒いのにね。



















by 馬爺 (2018-01-15 12:10) 

JUNKO

暖かいところと思いましたが、体感的には寒いのですね。立派にお勤めを果たされてお疲れさまでした。
by JUNKO (2018-01-15 13:51) 

(。・_・。)2k

半袖って小学生じゃないんだから
先日 タンクトップに半ズボンの子供見ましたが
頭から湯気が出てました
どんな体の構造なんでしょ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-01-15 15:15) 

REE

追憶の年が続きますね。
お体をお大事にして下さい。
似写真、お隣りさんが道路に書いたチョークの画(文)・・などなど
しっかり覚えていますよ。tommy88さん!!!
by REE (2018-01-15 17:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

狭い大阪でも北と南ではニアミスは不可能なんですね。同じく母の
一周忌と父の七回忌の法要で帰阪しておりました。それにしても
空港から一歩外へ出た途端に足元から突如として強烈な寒さが襲って
きたのにはびっくりでした。寒すぎます大阪でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-01-15 22:25) 

KOME

U字溝のような所にいる動物、なんでしょうね。
by KOME (2018-01-15 22:27) 

ともち

一心寺、義母が眠ってます。
先日、大阪で夫の兄&妹家族と会った際、お義母さんに関する、ものすごい情報を聞いてしまいました。
夫は、私には伝える必要がない。。。と思っていたのでしょう。
もしかすると、お義母さんが健在だった時は、タブー話だったのかも!?
にしても、最近、お参りできていません
( ̄▽ ̄;)
by ともち (2018-01-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。