SSブログ

Himさんが鬱を発症する   [ひと]




昨日の朝は気がつけば大雪で車が埋まっていた。
早朝の除雪も婦唱夫随で、解決した。
午後からは快晴となるも、良からぬ報せを受け取る。


1 Fire engine.JPG


Himさんと呼んでいる、先輩が居る。
2つ年上だが、元同僚でガンガン鍛えられた。
高いところから物を言い、決めつけ押し込むので、敵も多かった。





2 Excavator.JPG


それでも「改革」への馬力が凄い教師で、彼にはなぜか可愛がられた。
やがて管理職になり、その道へ誘われたが、丁重に断った。
彼は校長で定年を迎え、天下って、私立で校長をしていたはずだ。





3 Road.JPG


その、ブルドーザーのような男が、昨年末に入院したと聞く。
鬱病になったらしく、あの彼がと、驚きである。
三女も、当番校長として、賞状を渡されたりしている。





4 Shadow of.JPG


私自身も、再再就職先が見つからず、凹んだこともある。
自己推薦文を書いて、何もない自分が情けなく思うこともあった。
日曜体育館の管理者面接で落ちた時も凹んだ。

マイナスの状態を、少しでも、良い方向へと考えるようにもした。
凹みすぎて、精神を病まないように、前を向き続けた。
しかし、再就職で安定しているHimさんが、今さら鬱になってしまうなんて。

鬱病に激励は良くないと聞く。
ラグビーの教育大OBチームに誘ってくれて、14番を任せてくれた。
小うるさい男だったけど、時間を作って会いに行くかな。

やっぱり仲間が病とあらば、会いに行くかな。
来月の、再再就職試験が終わって、受かれば、自分へのご褒美で、旅だ。
会いに行って、試合後のように、腰を指圧してやるかな。

心配の種は摘んでおきたいからね。
私も自分のことを自分で処理して、前へ。
明大ラグビー1点差に泣くが、前へ。

Himさんにも前を向いてもらおう。
オレの気色悪い笑顔で、話を聞いてやろうじゃないか。




ファイト!








ファイト!(114)  コメント(6) 

ファイト! 114

コメント 6

あるいる

世の中には鬱になりやすい人とそうでない人がいるとか。
夫唱婦随でなく婦唱夫随をさらりと自然にやってのける人はどうもなりにくそうに思えます。
僕のようなノーテンキでいい加減なおっさんもなりにくそうです。
指圧しながら他愛ない楽しい話しに花が咲くともうそれだけで十分に効果的かもしれないと素人判断は危険かな?思いながらも思ってしまいました。
入院されるほどの鬱、かなり心配です。
見舞いに行って会話が成立するのかどうかも心配です。
心配の種は早く取り去るのが一番です。
現状確認と正しい情報。
前へ向き前へ進むために大事なものです。
昨日の明大、逆転負けするとは残念です。
残念ながらそれが現実。
ブルドーザーのような方が、最後に鬱に逆転負けなんてアカンのですよ。
Himさん、ゆっくりでも回復されるといいですね。
気色悪い笑顔で喜色満面になれるといいですよ。
と、ここはさりげなくファイト!です。

by あるいる (2018-01-08 03:28) 

DON

雪まつり用の雪が
ダンプカーで運ばれてきましたね(^^ゞ
by DON (2018-01-08 10:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

鬱は初期の段階で自覚できるかどうかがその後の分かれ道になると
どこかで聞いたことがあります。人間ドックの際問診項目にその欄が
設けられていて、今のところチェックする事はありませんが私とて一寸
先は...、同じラガーですからね。
明治のSO君のゴールキックミスは最後に帰ってきてしまいました。
たかが7点、されどでしたが、強くなった明治はよくやりました。
Himさんがもし観戦されていたとしたらどう感じられたのか。頑張れは
禁句だそうですから入りはやはりラグビーネタでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-01-08 11:35) 

Take-Zee

こんにちは!
病気はなんの病気も嫌ですね。
でもうつ病と言うのはどうしても
病気とは思えない私です・・・

by Take-Zee (2018-01-08 14:37) 

JUNKO

歳のせいでしょうか、最近知人の病気は怪我の話をよく耳にします。長生きするということはそういうことなのでしょうね。今日の成人式は曇天で可愛そうでした。
by JUNKO (2018-01-08 14:54) 

yuppie

先輩が良いほうへ向かいますように!
そして、tommy88さん 今年もよろしく
お願いします♪ ファイト!

by yuppie (2018-01-08 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。