SSブログ

よく飲む男に成長していた   [卒業生]





2018/1/3, Wed 22:11   今日はありがとうございました。■ 為になる話ばかりで、とても考えさせられました。■ 私自身も、″背中で語る″ことができるように日々努力していきたいと思います。■ ワインも日本酒も料理もとても美味しかったです。■ 奥さんにも宜しくお伝え下さい。■ 先生は今日が最後と仰っていましたが、また東京で飲みたいです。■ 次は、6時間授業を希望します。■ 本当にありがとうございました。



DSC01490.JPG

男の子にはかなわないと思った。
物凄い勢いで、もの凄い量を飲む青年。
大学4年間での野球部生活も彼を鍛えたのか、酒豪である。

教員試験に受かってオメデトウ。
教師受難の時代に、どう生きるつもりか。
誰も語らない苦労の裏側を、語った。




DSC08465.JPG


AI と戦う教師の時代はどうなるのだろうか。
夢や希望を、どのように語るつもりなのだろうか。
幾つもの質問を、若者に投げかけてみた。

彼は4月から、教師として生きていく。
大変な時代に生きるのだなと、同情しながらも、勉強せぇと言うオレ。
年寄りに教えられるより、自分で学びなさい、勉強せぇって。

男子と飲むと、ちょっと疲れたな。




ファイト!






ファイト!(122)  コメント(11) 

ファイト! 122

コメント 11

ak1-buc

大変遅くなりましたが、
本年もよろしくお願い致します (^_^)
by ak1-buc (2018-01-05 02:00) 

あるいる

そういえば親から「勉強せぇ」と言われたことは一度もありませんでした。
勉強ができたからという理由ではなく「勉強は言われてするもんとちゃう」というのが母の基準で、「勉強せんで困るのはぜんぶ自分にかえって来る」というのも母の言い分でした。
はい、ときどき困っていた僕でした。
先日の迫力肖像写真に「勉強せぇ」と書き込まれていて、驚きが倍増しました。
近頃、ぜんぜん勉強、してへんなぁ~。
元野球部明日の教師候補青年男子、酔っているようですが逞しい面構えです。
なかなか思い通りに行かない世の中をなんとか前へ向かって歩いていってほしいものです。
『男子と飲むと、ちょっと疲れたな。』
女子と飲むほうがなにかと気疲れする僕ですが、男子も気疲れしてしまうのかもしれません。
なんて書くと怖いオバサンから「それは男女差別よ!」なんてワケのわからないお叱りを受けてしまうかもしれません。
次の6時間授業、体力を蓄えて臨む楽しみがあるのかもしれません。

by あるいる (2018-01-05 03:42) 

チヨル(たろう)

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2018-01-05 07:08) 

hatumi30331

酒豪になってたのね〜
うちに息子も・・・・大学時代から就職初期に・・・
酒豪になってました。^^;
by hatumi30331 (2018-01-05 07:23) 

yoko-minato

今日は五日ですね。
今年も宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2018-01-05 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
お酒も年齢と毎日のトレーニングが必要です!
酒量は自慢するものじゃないですが、1升も
飲めたのに・・今じゃ缶ビール3~4本で
おしまいです。

by Take-Zee (2018-01-05 10:02) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2018-01-05 12:06) 

MINERVA

″背中で語る″の部分、とても感銘を受けました。
語らずも思いは継承される.... 応援しております。
by MINERVA (2018-01-05 12:42) 

shiho

今年も宜しくお願い致します!
by shiho (2018-01-05 13:59) 

ENO

本年もヨロシクお願い申し上げます。
by ENO (2018-01-05 15:57) 

doudesyo

こんにちは。
教え子でしょうか、来年度から教師として希望に燃えているようにみえます。野球部を貫いてやってきた芯の強さがあるようですので頼もしいですね。^^;
by doudesyo (2018-01-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。