SSブログ

ちょっと宮の沢まで   [旅]





雨は夜更け過ぎに雪へと・・・、変わらない。
今日の札幌は暖かなクリスマス・イブかな。
もうケーキを買うのが面倒な年になっている。


DSC08227.JPG


昨日、妻と宮の沢の白い恋人パークへ行った。
右折渋滞を捨て、左折渋滞も嫌い、西友に駐車して徒歩。
地下鉄で来る人も多く、歩道も人が多かった。





DSC08242.JPG


「白い恋人」は「面白い恋人」を訴え、和解した。
面白いおっさんは、頭の白い恋人だけど、妻と歩く。
ふたりでアイスを食べた、美味しいねって。





DSC08248.JPG


山下達郎の「クリスマスイブ」を聞くと、なぜか。
寂しくて、切なくて、哀しくて、温かい気分に落ち着く。
それでも来年のことを考えると浮かぶ言葉がある。

それは「miracle 」、それが奇跡。

娘たちは、恋を知っているのだろうか。
忙しすぎて、苦しみますって、ギャグみたいな生活。
長女はクリスマス休暇で、ジュネーブの元ホストファミリー宅へ旅に。

今夜は妻とピザを喰って、相変わらずオレはワイン。
妻は、「ほろよい」を飲むのだろう。
毎年のことだがイブは、今年もあと1週間。

一年を振り返る。
出会いもあり、大きな別れもあった。
しみじみと、聖夜を過ごす仏教徒。



ファイト!







ファイト!(128)  コメント(10) 

ファイト! 128

コメント 10

あるいる

忙中閑有。
今年の天皇誕生日は土曜日でしたが、12月23日が祝日になり、喜んでいるサラリーマンは多いはずです。
慌ただしいこの時期にほっと一息つける休暇ですから。
今年もあと1週間。
その前に、今年最後の大イベントのクリスマス。
楽しみかたもそれぞれのようです。
アイスを食べておいしいねと喜べる幸せ。
幸せってのはとても単純なことなのかもしれないと、思ったりするクリスマスです。
まったく関係ありませんが、天皇ご一家はクリスマスを楽しまれるのでしょうかといらぬ想像です。
神道のおうちのはずですし、門跡寺院なんて仏教にも関わりは深い皇族さんたち。
ちょっと違う方向に興味が向いてしまったクリスマス・イヴでした。

by あるいる (2017-12-24 06:06) 

dojita

“恋人パーク”を歩く素敵なカップル!
アイス・甘かったでしょ~
 ファイト!
by dojita (2017-12-24 10:03) 

ニコニコファイト

2017年あっというまでした。
by ニコニコファイト (2017-12-24 10:18) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
奥様とイルミネーションを楽しみながらアイスなんて癒やされますね
今日と明後日までは大いに楽しい日にして下さいね、ア~メン。
by 旅爺さん (2017-12-24 12:08) 

Take-Zee

こんにちは!
あと1週間です("^ω^)・・・
今年はご苦労様も多かったですね。
記事最後の”しみじみと、聖夜を過ごす仏教徒”が
面白いです。


by Take-Zee (2017-12-24 12:19) 

JUNKO

昨日11時から映画見ました。お話の通りいい映画でした。実話であること、それを生徒の目線で描いたのが素晴らしいと思います。久しぶりに洋画に相棒が付き合いました。
by JUNKO (2017-12-24 15:54) 

いろは

こんにちは^^
仲の良いご夫婦ですね♪ 素敵!
by いろは (2017-12-24 16:21) 

ミケシマ

いつまでも仲が良くて、本当に羨ましいな。
面白い恋人、もらって食べたことあります
みたらし味…とっても美味しかった。
そうか、白い恋人に訴えられてたのか…そりゃそうか。
by ミケシマ (2017-12-24 17:37) 

DON

山下達郎の曲を聴くと
29年前の事 鮮明に思い出します(>_<)
by DON (2017-12-24 17:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

イブイブは友人家族と夕食を共にし、イブの夜は空の上の夕食、そして
聖夜本番は恐らく休肝で大人しくしてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。