SSブログ

むかしはゆるかった   [仕事]





喪失と所有 そして死と生は一体
輝く太陽がなければ影も落ちない
       (ヒレア・ベロック)




今年の漢字に「北」が選ばれたと聞く。
むかし北高に勤務していたが、職場の仲が悪かった。
北という字は人と人が背中会わせ、背くという意味だ。
そんなことを誰かが言ってて、納得した職場であった。



DSC01309.JPG

帰る時間を早くにするというのは、賢者のワザ。
北海道では、酔っ払って道で寝る人は居ない。
凍死をするか、もしくは寒くて風邪をひくから。






1994年9月21日(水) TDL/スプラッシュマウンテン

1994年9月21日(水).jpg

ハードディスク内の整理と処分中の、事故写真。
恥ずかしくなってしまう証拠写真だ。
修学旅行の仲良し引率だぜ、叫ばずに我慢しろよ。

あーあ 土曜でもないのにアロハで正装する奴が居る。
それでよく 学年主任やっとったな。
45人×7クラスの生徒を引率する校長も、スプラッシュ!

オリエンタルランドが印字した時間は、19時20分。
勤務時間外だから、多少大騒ぎをしても許す。
ゆるい時代、今のセンセイが少し可哀想だ。




ファイト!





ファイト!(116)  コメント(10) 

ファイト! 116

コメント 10

あるいる

まあよろしいやん。
と、かなりいい加減が許されていた時代は終わり、ギスギス殺伐とした空気を感じる時代になってしまったようです。
根っこさえきちんと押さえておけば、まあよりしいやんと今でも思ってしまう僕は時代遅れなのかもしれません。
北海道の高校で、アロハは正装かそうでないのかはわかりませんが、それこそ細かいコトはよろしいやん、です。
たしかに時代そのものがゆるかったようです。
それも今は昔。
身体が緩くなってきた今、時代のシメツケはキツクなって来ているようです。
時代に逆行する身体。
それもまあよろしいやん、です。

by あるいる (2017-12-15 04:04) 

hatumi30331

キラキライルミが綺麗〜〜♪^^

今の先生は大変です!
アロハ着て〜?
何て、大変な事に!!(笑)

今日も頑張って来るよ。
by hatumi30331 (2017-12-15 07:17) 

Take-Zee

こんにちは!
お金出してまで、こういう怖い乗り物には
乗りたくない私・・でも40歳を過ぎて
乗ったことがあるんです(内緒の話です)

by Take-Zee (2017-12-15 08:19) 

DON

俺は カリブの海賊で寝ます(^_^;)
by DON (2017-12-15 10:15) 

viviane

どうして?「北」良いの?「北」って思いました
私はただ者ではない?はい、その通り~!
腕時計を外し、小っちゃなグーサインをし、歯を食いしばってる姿を見逃しません~アロハちゃん^^
写真、褒めて下さって有難うございます!
先生のお言葉、励みになります が・・・私ワイン苦手です( ;∀;)
by viviane (2017-12-15 10:19) 

JUNKO

今は余裕のない感じですね、くだらない決まりが多すぎるようです。
by JUNKO (2017-12-15 21:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お隣がひょっとして校長先生でしょうか、お二人の間には最後の晩餐を
思わせるMの文字が出来上がりつつあります。二列目のお二人も
なかなかの絶叫振りです。楽しむときはとことん、先生だって叫びたい
んですから。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-15 21:21) 

snow

そうそう世の中だんだん雁字搦めになっていく
もっと大らかでいいのに
聖人君子ぶる人多すぎだぁ

by snow (2017-12-15 23:00) 

KOME

アロハが正装(笑)、くずれた格好はどうなりますでしょうか。
by KOME (2017-12-15 23:47) 

讃岐人

先生も人間、たまには羽目を外さないといけません。
こどもを裏切るようなことさえしなければ、良いと思います。
by 讃岐人 (2017-12-16 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。