SSブログ

不安がある日常   [日常]





元々、自意識過剰なところがあるのだと思う。
気にしすぎて、物忘れが激しくなったと落ち込む。
もしかすると痴呆が進んでいるんじゃないかと、自分を不安にする。


思い出せないのは、日常的によくあることだ。
ジョニー・デップも、ほれほれ、あいつで済ます。
物忘れなのか、痴呆なのか。


ハードディスクの整理をし、そして困ったことがある。
確かに写真を撮っているのだけど、誰だか分からない。
データで日時が分かり、背景で場所も分かる。

2012年10月14日(日)9時45分.JPG

■ 2012年10月14日(日)9時45分/金閣寺
知らない人が3人写っている。
2人はカメラ目線で、1人はあっち向いている。
興味あるのはキミだけなんだけど、誰?

修学旅行の自主研修で来る生徒を、陣取って写していた。
寺務所で「撮影許可証」をもらい、首からぶら下げていたオレ。
それを見て声をかけられたのか、不明、カメラ目線が気になる。




夜の遊び.JPG

夜の遊びは、ほどほどにしないとイケナイ。
最低気温がマイナス2℃まで上がると、雪は溶けてしまう。
そして寒波が来ると、それらが凍り、道はスケートリンクと化す。

横断歩道は気をつけよう。
スタッドレスタイヤが、路面の氷を磨き、ツルツルにする。
鶴と亀だけではなく、滑る。

酔っ払う前に帰らないと、怖い。
もっと怖いのは、誰だか分からない人が写った写真。
しかも、オレが写してるのに。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(10) 

ファイト! 126

コメント 10

あるいる

物忘れの例えで登場するのがジョニー・デップというところが今どきです。
これが「恍惚の人」の森繁久彌ならなんとも思わないのですが、ジョニー・デップというところが違う方向での自意識過剰なのかもしれません。
深層心理はいかに?です。
人を撮るのが苦手な僕は人を撮ることはほとんどありません。
ということで忘れることはほとんどありません。
木や花の部分しか撮っていない僕、今のところどこで撮った写真なのかはおぼえています。
いつかわからなくときが来るのでしょうけれど、それはそのときのこと、しかたがありません。
一番困るのは、人の名前が出てこないとき。
ご近所さんの顔はわかるのですが、名前が出てきません。
だって、話したこともない人ですもん。
昔、仕事やわたくしごとでかかわった方の名前も咄嗟には出てきません。
それでも特に困ることはありませんし、名前が出て来ないのはそれだけ稀薄な関係だったとあきらめてしまいます。
ま、そんなものですよ。
毎朝、鏡で見る僕の顔。
これが誰だかわからなくなったら困るコトが増えるでしょうね。
ま、それもそのときのコト。
記憶も断捨離なのかもしれません。
ちょっと困るかも、ですけれどね。
まったく関係ありませんが、今日もチャーミングな女性の登場です。
なんで、センセのところばかりに集まるのやら。
世の中に不公平は確かにあるのだと再確信です。

by あるいる (2017-12-13 04:09) 

hatumi30331

人の名前は、出て来ない事が多いよ。
これは老化。
でもあまり気にし過ぎない方が良いらしいです。
みんな来る道〜^^

しかし、この3人は・・・誰?
撮って上げよう〜って勢いで撮ったのは間違いないと思うけどね。^^
by hatumi30331 (2017-12-13 08:19) 

Take-Zee

こんにちは!
最低気温がマイナス2℃まで上がると雪は溶ける・・
とっても信じがたいです。 プラス2℃なら
分かります。

by Take-Zee (2017-12-13 08:57) 

馬爺

まだまだお若いようですねカメラ目線が気になるようではね(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-12-13 11:44) 

DON

別嬪さんだから
思わず撮っちゃったとか(^_^;)
by DON (2017-12-13 12:36) 

viviane

私も同じかも・・・
記憶力が自慢だっただけに、主人に「あなた、最近記憶力落ちたね~」と言われると無性に腹が立ち、1週間のお昼に食べたものを思い出そうとしています
これ、ウケます 誰だか分からない写真が・・・って、ただ先生の趣味の娘だっただけじゃ?^^
by viviane (2017-12-13 12:47) 

JUNKO

全く正常な現象ですね。そうでないほうがどこかおかしいですよ。
by JUNKO (2017-12-13 14:09) 

旅爺さん

「知らない3人、興味あるのはキミだけなんだけど、誰?」
今頃奥様に叱られてるんだろうな~!”
by 旅爺さん (2017-12-13 18:55) 

らしゅえいむ

時効なのでしょうけど・・・
アップしちゃったの~(^^ゞ
by らしゅえいむ (2017-12-13 19:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あっ、これ私だ、とネットの力で名乗り出てくれると面白いのですがね。
旅先で写真を頼まれる事は多いですが、自分のカメラに他人様を収める
という経験は未だありませんので、先生と同じ現象に陥ることはなさ
そうです。現在打ち込まれている男飯、痴呆予防対策には抜群の効果を
だすそうですから、引き続き腕に磨きをかけてください。ただし、
アルコールに炭水化物そしてその他糖質の摂取は控えめにですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。