SSブログ

二刀流   [卒業生]




さて、12月も真ん中の週に入った。
もちろん、整理整頓、人生の方も。
専守防衛、戸締まり用心、火の用心。


DSC06377.JPG

ナナカマドの木だから ナナカマドの実


ブルネイ帰りの教え子が、日曜に遊びに来た。
保健師をしながら大学院で研究中の二刀流。

11時の列車で来るので、迎えに行くのだが。
準備していたパエリアの火を予定より数分早く落とした。


DSC01420.JPG

パエリアを写そうとカメラを持ってきたら。
オマエもう、がっついてんのか、と写す、仕方がない。
もう少しだけ、火を落としたくなかったな。

スモークチキンが好評だった。
パエリアも好評だった。
初挑戦の名古屋おでん(八丁味噌と砂糖で煮込む)が大好評。

泡1本、白ワイン4本、赤1本。
最後は酔って、名古屋おでんを写せなかったので再挑戦。
「夢の途中で」を語った6時間授業終了。

分かったこと。
オレって生徒にかなり影響を与えていたんだと思う。
娘と同じように、向上心と海外への視点を持つ。

影響を受けたか、そうか。
でも、オレは知らんからね。
諸君の夢を、見届けている時間は与えられていない。




ファイト!






ファイト!(143)  コメント(10) 

ファイト! 143

コメント 10

yokotee

おいしそう・・・(^^♪
すごい積ってるんですね
by yokotee (2017-12-12 00:57) 

あるいる

センセの教え子さんはどうしてチャーミングで優秀な女の子が多いのだろうと、素朴な疑問。
たまには、箸にも棒にも引っかからない性格も悪いどうしようもない子がセンセの昔の言葉の意味にハタと気づきココロを改めて感謝の気持ちを伝えに来る。
そんなステレオタイプの青春ドラマのような出来事があればもっと楽しいなぁとアホな想像をするのですが、進学校で箸にも棒にも引っかからないような生徒がいなかったのだと想像すると微妙に納得です。
どの教え子さんも目標に向かって進んでいる優等生さん。
中には僕みたいな劣等生もいれば楽しくて面白いのになぁと、自分のレベルを上げることよりも、相手のレベルを自分に近づけて引きづりおろそうとする、どこか間違っているオッサンの僕でした。
砂糖を使った名古屋おでん。
なんだか一度くらいは食べてもいいかなと怖いもの見たさの気分もあります。
味噌田楽の遠い親戚のようなものかもしれないと勝手に決めました。

by あるいる (2017-12-12 03:39) 

hatumi30331

雪国や!
こちらは太陽が出て〜
寒いとはいえ・・・
しれてますね。

教え子に影響を与えられる教師がどのくらいいるかな?
素晴らしいです! 教師冥利やね。^^
この前なんか、男女参画授業の打ち合わせに行ったら、何だか斜めに構えた若い男性教師が・・・態度悪く・・・
本番に気合いを入れてる私。 子どもたちのための授業ですからね〜
子どもたちにしたら、一生のうちに一度しかない授業かもしれないので、どれだけ印象に残った授業に出来るか・・頑張らなきゃ!
by hatumi30331 (2017-12-12 07:25) 

snow

そらぁ 先生と毎日おったら影響受けるでしょ
ブログでさえ スゴイインパクトだもん(^^ゞ
先生も教え子さんも幸せだな
時を経ても会いたくなるような人がいる
それも愛情だよね(^_-)-☆

by snow (2017-12-12 07:50) 

viviane

虫博士の高校の先生は「ザ・公務員」「目指せ!直ぐ近くの国立大!」
そればかり語る先生方に落胆し、相談に向かった先が中学時の先生
「親が許してくれるなら絶対に行け!マイナスになる事は何一つない!」と言われ今に至るわけで・・・
一昨年夏、その先生は家族全員でアメリカへ移住したそうです( ;∀;)
by viviane (2017-12-12 08:39) 

DON

東京も明日から寒くなりそうです(TдT)
by DON (2017-12-12 12:21) 

Take-Zee

こんにちは!
雪を被ったナナカマドの赤がいっそう
鮮やかですね。

by Take-Zee (2017-12-12 15:14) 

馬爺

一気に冬って感じになりましたね、白いものに赤い実が映えていますね。
by 馬爺 (2017-12-12 16:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

バンダルスリブガワンで石油採掘か、はたまたカリマンタンで森の
妖精たちの研究をされてたのか、いずれにせよ日本よりGDPが高い
といっても過酷な所にいただけにその逞しさが伝わってきます。きっと
彼女もボルキア国王に愛車のロールスから手を振ってもらったので
しょう。イスラムの地で飲めなかった分の挽回宴会でしたね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-12 21:48) 

JUNKO

お手製の手作りで教え子さんをもてなす先生そういませんよ。
by JUNKO (2017-12-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。