SSブログ

三女はモルモット   [@まみむ]




三女が日曜に初マラソンを走り、完走した。
授業の実験と計測、研究の一環で、第37回つくばマラソンを走った。
自分でモルモットを演じて、あちこち痛くなっているらしい。


DSC06528.JPG


自分をモルモットに「最大酸素摂取量」や「最高心拍数」のデータを取り、趣味のように血液を抜いて分析していたらしい。「走の経済性」と言う指標を出していたらしく、初マラソンの予想タイムまで出していたと聞く。



DSC06532.JPG


(三女のメール) ちなみに、マラソン予想タイムは4時間06分だそうです。ただ、今は膝などが痛いので走りきるのを目標で頑張ります。   2017-11-20 10:39




DSC06541.JPG


4時間07分15秒 (実際の娘のタイム)
4時間06分  (研究室での事前予想タイム)
こういうのを見ると、科学って、勝負に関係するんだなと思った。

三女の初マラソン完走タイムが、速いか遅いかは分からない。
でも、1週間前に実験室のデータで予測したタイムと、誤差1分。
偶然にしても、ギョッと驚いたのでした。

また、ヤク中のように、三女の腕は注射針の痣だらけ。
これもどうかと思い、もう走らないという三女を支持した。
まず、驚いている、非科学的存在のオレ、おっさん、暑がり。




ファイト!






ファイト!(120)  コメント(11) 

ファイト! 120

コメント 11

yokotee

身長高いなぁ~
うらやましいです(>_<)
by yokotee (2017-11-28 00:27) 

ミケシマ

三女さん、凄いなぁ。フルですよね
ほんと凄いなぁ しかも予想を立ててその誤差が1分とは…
科学の力の方も凄い。
日本の未来は安泰な気がしてきた!
by ミケシマ (2017-11-28 00:35) 

あるいる

注射針痕だらけになった腕は凄いことになっているのでしょうけれど、他のデータをとるために体中にパッチを貼り、繋いだ線とバッテリーを腰にぶら下げてのすごい恰好だったのかもしれないと、科学のためにとモルモットになった乙女心を想像妄想です。
これって、なんとかハラスメントにはならないですよね、きっと。
こんな研究を重ねてスポーツ選手の練習方法に組み入れ、速度を上げ時間を短縮し、記録更新につながっていくことになるのでしょう。
マラソンで2時間を切り、陸上100mで9秒台前半を出し体操やスケートで4回転や4回転半を回っても、世界は平和にならないのになんでそこまでするんだろう?と素朴な疑問の昭和のオヤジです。
人間の向上心と探究心に驚きです。
向上心に欠けたオッサンには遠い世界の出来事のようにも思えるのです。
ニンゲンとは不思議なイキモノだと、つくづくシミジミ、です。

by あるいる (2017-11-28 04:10) 

snow

誤差1分か
ここまで科学の力で分かるですね
素晴らしいなぁ
三女さんの研究の努力にも頭下がります

ところで
人って時に科学では説明できない力発揮しますよね
そこが面白いし好き
どこかアナログライクなところ残っててさ
人はそれを『気力』とかいいますね
最近精神論は古いってよくいわれますけど
人の力を奮い立たせるのは最後は心だって思ってます
大事な時に力を発揮できる心を磨きたい

でも心や精神まで科学で分析する時代もそこに来てるかな?
by snow (2017-11-28 07:54) 

shiho

つくばマラソンを走られたんですね!
我が家から、すぐ近くのつくば市。
毎年開催されていますが、走った事も、応援に
行った事も無い私(笑)
by shiho (2017-11-28 08:36) 

viviane

人体実験をされてたんですね!自分の体を使って・・・凄い・・・
つくばで走られてた方、ブロガーさんでも結構いますよね
マラソンって、決して体に良い事ではないと思う私
お嬢さん、どんな実験結果を出したのか・・・
「もう走らない」と言う結論に賛成!!
by viviane (2017-11-28 10:14) 

馬爺

札幌は今賑やかなようですね、15歳の少年による殺人通り魔事件等も起きているようですね、女性の独り歩きは危険ですね。
by 馬爺 (2017-11-28 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
よく頑張って走りましたね!
さすが、ファイトさんのお嬢さんです!!

by Take-Zee (2017-11-28 15:50) 

サンダーソニア

データのためとはいえ
なるべく早く注射痕が治りますように。

by サンダーソニア (2017-11-28 16:15) 

JUNKO

マラソンと聞いただけで別次元の話と思います。よく走りましたね。とにかく意志の強いお嬢さんですね。遺伝子が受け継がれてのでしょうか。今日の3枚目も前と同じに好きな1枚です。
by JUNKO (2017-11-28 20:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

生データを得るにはこの方法しかないと分かっちゃいるけど辛いですね。
ルームランナーでは代役務まりませんものね。お疲れ様でした。
それにしてもすっかり冬化粧の札幌、一ヶ月も経つとこうも変化する
のですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。