SSブログ

『秒速5センチメートル』   [映画]






昨日は朝から、快晴・曇天・小雨を行ったり来たり。
プラスの8℃は春を感じる心地だった。
そんな日和の中、昼食は4日連続のスパゲティー・ナポリタンだった。




日差しで散歩.JPG

春の訪れを感じた。
それでも今夜からまた冬型の気圧配置で、地面も凍るのだろうか。
物干し竿も格納し、あっ!、まだ2階のベランダ、格納していない。





『秒速5センチメートル』
秒速5センチメートル.jpg

■作品データ
 制作年/2007
 制作国/日本
 内容時間/63分
 ジャンル/アニメーション
解説 「君の名は。」の新海誠が監督。桜の花びらが落ちる速度=秒速5センチメートル。互いに惹かれながらも小学校卒業後、離れ離れになった少年と少女が大人になるまでを紡ぐ。◆第一話「桜花抄」東京の小学校に通うタカキとアカリだが、アカリの引っ越しにより離れ離れになる。中学校に進学したタカキは、大雪の日、電車を乗り継ぎ、アカリに会いに行き…。第二話「コスモナウト」種子島の高校生、カナエは、中学時代の編入生のタカキに想いを伝えられずにいた。第三話「秒速5センチメートル」東京で社会人になったタカキは仕事に追われる毎日。ある日、彼は忘れかけていた以前の自分をふと思い出す。


WOWOW で録画、妻と見た。
3本の連作アニメーションだが、どうでしょうか。
小学生がそこまで「恋」を追求するか、13歳でそこまで冒険するか。

いくつかの「常識的見解」が、突っ込みとして発生した。
主情的であるにせよ、始まりを高校生からにした方が現実味を帯びた。
小学生、他にやることがあるだろう。

と言いつつも、妻に尋ねたが、どう思う。
今どきの小学生がこうであれば、先が思いやられる。
背伸びは、人生を失うという教訓だろうか。






DSC06382.JPG

見栄えが良くないのでトリミングをした。
4日連続のナポリタンに何か意味があるのかと。
それは、美味いナポリタンを食べたい一心で、追究中なのです。

できる限り、ケチャップを使わずに、どう、昔の喫茶店ふうに作るか。
昨日のは、ピーマンがなくて、大量人参投入で見栄えはしなかった。
それでも、あと一息という感触があった。

ナポリタンを完成してから、挫折しているペペロンチーノに戻る。
人類は麺類、スパゲティーでも何か決め手を持ちたいのだ。




ファイト!






ファイト!(123)  コメント(5) 

ファイト! 123

コメント 5

ゆうのすけ

隠し味にベーコンスライス如何でしょうか?^^
あと粉チーズを食べる時でなくて味付けの時に使うと
ややマイルドでコクのある感じになるかもしれません。
☆ファイト!です!^^
by ゆうのすけ (2017-11-23 04:18) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝は雨の音で目覚めました。
午後には止む予報ですが、どこへも出れない
1日になりそうです。
 勤労感謝の日ですが1年近く遊んでいます。

by Take-Zee (2017-11-23 08:23) 

hatumi30331

ナポリタン、美味しそう〜♪^^

昨日、母を外出させて、髪の毛のカットや、実家の近くを少し回って〜 けっこうしっかり歩いて、車椅子から車に乗るのも自分で乗ってたよ。
明日は別の場所に移ります。今の病院は退院。
良いとこやったのになあ〜
さて、明日・・・次の場所をしっかりチェックしてきます。
by hatumi30331 (2017-11-23 08:35) 

snow

ナポリタン大好きでよく作ります
ケチャップやで美味しいんと違うんですか?
先生何使ってんだろ?興味津々
いいの出来たらレシピ載せて下さい(^^)/

by snow (2017-11-23 21:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

洋画は不発気味だったので今回は新作邦画を3本楽しんできました。
ついに積雪ですか。例年よりも遅い感じがしますが、降らなきゃ
降らないでこれは心配ですし、降ったら降ったでやれやれしんどいと
なりますもんね。きっちゃ店のナポリタン、懐かしいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。