SSブログ

『本能寺ホテル』   [映画]





昨日は早朝より、日本対ベルギーのサッカー親善試合を見た。
体格が劣る日本の、体力不足、スピード不足、技術不足だけが露呈した。
特にディフェンス陣の技術レベルの低さには、目を覆ってしまう。



第2農場.JPG


強いパスを駆使した高速カウンターは、見ていて羨ましい限りだった。
気が滅入ることばかりだから、軽薄な映画を見続ける。
重い映画は、暫く見られないな、九州場所が済むまでは。




『本能寺ホテル』
本能寺ホテル.jpg

■作品データ
 制作年/2017
 制作国/日本
 内容時間/119分
 ジャンル/コメディ

解説 綾瀬はるか、堤真一、濱田岳など豪華キャストが共演した歴史エンターテインメント。結婚に迷う女性が出会ったのはなんと、本能寺の変の前日に生きる織田信長だが……?◆ 繭子は恋人である恭一の父親に会うため京都を訪れるが、予約したはずのホテルに泊まれず、路地裏に立つレトロな“本能寺ホテル”に宿を取るはめになる。時はさかのぼり1582年。天下統一を目前にした織田信長と蘭丸一行は、京都・本能寺に滞在していた。再び現代。繭子が部屋に行こうとエレベーターに乗ると、なぜか1582年の本能寺に着いてしまう。建物の中で迷った繭子はやがて蘭丸に見つかり、信長と対面することに……。


軽い、軽い、でも予算は掛けたなって映画。
タイムスリップ物は、移動の手続きや手段がミソとなる。
行ったり来たりするなら、映画を見る者も、その方法を見つけなくてはならない。

もう一つ大事なことは、「歴史を変えてはいけない」という鉄則。
そういうものに縛られながら、まあ、そんなものかなと落ち着いた。
日馬富士に汚された、国技を思う沈痛な心を、少しは軽くした。


綾瀬はるかってコメディアンなんだと、分かる映画だった。




DSC01206.JPG


「もう、あなたたちの時代ではない」 と、後輩に言われたら腹は立つわな。
先輩の話も聞かないでスマホをいじり始めたら、腹が立つわな。
場外乱闘が得意なら、日馬富士も潔く引退して、プロレス転向かな。

形に縛られるのはイヤだけれどね。
傷跡という形を残す暴力は、アウトだな。
酒のせい、それは通じない時代になっているのだからね。




ファイト!






ファイト!(122)  コメント(11) 

ファイト! 122

コメント 11

ミケシマ

「もうあなたたちの時代ではない」って正面切って言われるよりも、
人が話をしているのにスマホをいじり出される方が腹立ちます。
伊達に横綱じゃないから、シャレにならない事態になってしまいましたね
「職業としての小説家」、さすが春樹ですね~
とっても面白く読んでます
今回東野さん、春樹と同じようなテーマのエッセイを立て続けに読んだのがよかったみたい
なんとなーく比較しながら面白く読んでます
ああ…早く寝なくちゃ。読書の時間が減っちゃう…
by ミケシマ (2017-11-16 01:16) 

yokotee

きれいに映りこんでるなぁ!
by yokotee (2017-11-16 01:27) 

あるいる

気分が悪くなりますから日馬富士関連のニュースは読まない見ないコトに決めました。
この手の暴力事件はできるだけ穏やかに暮らしたいと願うおっさんには精神衛生上百害あって一利なし、です。
どこかで見た顔だなと思っていたら、「本能寺ホテル」の監督は「プリンセス・トヨトミ」と同じ鈴木雅之監督作品で、堤さんも綾瀬さんも登場していましたよ。
彼らは立派なコメディアンとコメディエンヌです。
気楽に観られる良く出来た日本映画、なかなかありそうでなさそうで、です。
こうなったら、綺麗な秋写真を眺めるのがよろしいのかもしれません。
明日も素敵な写真の掲載、よろしくお願いいたします。

by あるいる (2017-11-16 03:18) 

snow

この映り込みは1枚でインパクト充分
素晴らしい作品ですね(^^)/
こんな写真も撮りたいなって
インプットするのでありました

by snow (2017-11-16 07:03) 

hatumi30331

本能寺ホテル、なかなか面白かった。^^
綾瀬はるかは、コメディが上手い。向いてるよね。
でも今は、TVドラマで強い主婦役! いろいろやってくれて、楽しいよ。^^ 
う〜〜〜〜ん、相撲界は・・・・・
今回の事で、色んな問題が見えて来たね。
どんな理由があろうとも、暴力はダメ!
言葉で、しっかり伝えられる人に〜って・・・
明日も小学3年生に人権教室で伝えて来ます!
今日は大阪も寒いよ。 暖かくして出かけて来ます。
by hatumi30331 (2017-11-16 07:43) 

旅爺さん

本物のサッカーはまだ見たことないので1度は見たいものです。
綾瀬はるかさんは今売れっ子であちこちのテレビで見かけますね。
by 旅爺さん (2017-11-16 09:49) 

Take-Zee

こんにちは!
いけないことかも知れませんが・・
こんな場合、殴りたくもなります。
うちの親父は”殴ってもゲンコはダメ”と言ってました。
平手打ちなら自分の手に痛さが分かるだからだと。

by Take-Zee (2017-11-16 16:03) 

viviane

水に映り込んだ紅葉が綺麗ですね~
綾瀬はるかって綺麗だけど、役者では無いですよね^^
相撲界と歌舞伎界は私達には分からない裏の裏のその又裏の世界があるのでしょうね

by viviane (2017-11-16 17:25) 

JUNKO

私も昨日軽い映画見ました。すっかリ見終わってこれ前に見ていたって感じました。「私たちの時代は終わっています。水やガラスの映り込みは好きな被写体です。
by JUNKO (2017-11-16 19:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

時間が経つにつれ余計ややこしくなってきた相撲界の騒動ですが、
落としどころはいったいどこになるのでしょうかね。真実はひとつって
やつですからもうそろそろマスコミにはお静かに願いたいものです。
邦画は機会ある毎飛行機の中で観ています。最新作なんかもやってて
洋画の合間に休憩がてら観るのがいいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-16 21:40) 

KOME

全然関係ないですけど、菊坂ホテルという谷崎潤一郎が出てくるマンガが好きです。
by KOME (2017-11-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。