SSブログ

黒板に叩き付けるって本当ですか   [新聞から]




2017年という現在の現代に、これはアウト!
小2女子児童の頭を掴んで黒板に叩き付けたら、アウト!
文字にすれば怖いけど、実際は柔らかくやったとしても、アウト!


■ 小2担任、女子児童の頭つかみ黒板にたたきつけ
 愛知県豊橋市の市立岩西小学校で、40歳代の男性教諭が、担任を務める2年生の児童5人に体罰をしていたことが9日、わかった。◆同市教育委員会によると、10月上旬、教諭は女子児童の頭をつかんで黒板に複数回、たたきつけた。他の4人に対しても今年4月以降、定規などで頭をたたくなどしたという。◆女子児童の保護者から連絡があり、市教委と学校で事情を聞いた。教諭は「(児童らが)教えた通りにできないので腹が立った。申し訳ない」と話しているという。市教委は9日午後に記者会見を開く。  (2017年11月09日 11時21分 /読売新聞 )



アウト! アウト! アウト!



DSC05868.JPG


現役教師だった頃、TT(team teaching)が必要だと思っていた。
本来は、授業内の落ちこぼれ救済の機能だけど。
インチキ授業や教師の不正を牽制する意味でも、必要だと思っていた。

TT は、何度か意図的にやったことはあるが、それはお互いの研修のため。
自分の授業を見に来てもらって手伝ってもらって、主に研修として。
人あまりの時代に、少人数授業やTT、できないもんかな。

退職した元教師のおっさん、役に立ちまっせ。
時給800円のアルバイトをして腰を痛めるより、ね。
時代遅れの体罰、学校が機能していないんだなと思うよ。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12) 

ファイト! 121

コメント 12

yokotee

真っ赤か!
by yokotee (2017-11-10 01:33) 

あるいる

このテの報道を読むとセンセも大変な仕事だなとつくづくシミジミです。
こどもも悪いのではと思ったりもするのです。
僕の時代でも悪い手におえないガキはいました。
センセだって毎日のコトに頭に来るコトはあると思いますよ。
近頃の子どもの悪さは陰湿になってきているかもしれないから、まともに対応していてはセンセだってやられてしまうかもしれません。
昨日のタクシーのドライブ・レコーダーではないけれど、センセの身を守るため、子どもの身を守るためにも、教室にもドライブ・レコーダーを置いてみたらどうだろうと、世も末のコトを思ってみたりみなかったり、です。
オトナを舐めたガキ、センセを舐めたガキと親、ホントに多いと思いますもん。
舐められるセンセもアカンのですけれどね。
センセガンバレ こどももガンバレ 親もガンバレ です。

by あるいる (2017-11-10 03:43) 

takenoko

孫が今年から1年生。今のところ元気に通っていますが、現代の学校は何が起こるかわからないので心配しています。
by takenoko (2017-11-10 05:27) 

ニコニコファイト

これは完全なアウトです。
by ニコニコファイト (2017-11-10 06:50) 

馬爺

おはようございます。
我々の時代には悪さをすれば体罰は当然でしたね、それは親も公認でしたが最近は教師も大変ですね、体罰ではなく暴力に成るんですね、ただ今回の事件は悪さをしていなくても気に入らないとやっていたようですね。
by 馬爺 (2017-11-10 09:20) 

viviane

定規で頭を叩くとか、耳をつまんで廊下に出すとか・・・私達の時代は良くあったんですけどね
息子の小中の先生方は、異常なほどに親に気を遣っていました
モンスターペアレンツが多かったので・・・
朝は6時から、夜は2時頃まで職員室の電気が点いていて、何だか可哀想でしたよ
子も先生もストレスの時代 子を育てるのも先生を育てるのも親ですね
by viviane (2017-11-10 10:22) 

yoko-minato

小学校二年生の女児にとって
男性教師のこのような行動は
心の傷になりますよね。
私も小学校時代、先生に叱られた
事が意外と心の傷になっていました。
by yoko-minato (2017-11-10 11:48) 

(。・_・。)2k

自分がした悪いことは隠して
叩かれたことだけを取り上げる
そんな世の中なんですよね

by (。・_・。)2k (2017-11-10 14:02) 

Take-Zee

こんにちは!
我々が中学の時・・黒板消しでクラス全員頭を
叩かれました。 ありがとうございます!を言わないと
もう一発。 チョークの粉が少なくなると黒板に積もった
粉をたっぷり。 叩かれた後は髪の毛はパサパサでした。
 その後、私の弟の時には煮え立ったストーブのお湯を
筆箱の蓋で掬って生徒の背中に流し込み。
 さすがにその先生もそこでアウト。 でも不良グループには
大変人気のあった先生でした。
 現場の先生ダメになると教育委員会に転勤になりました。

by Take-Zee (2017-11-10 16:53) 

JUNKO

とんでもない教員がいるものですね。恥ずかしくなります。素晴らしいOBたちがいるのですから、考えたらいいのに。とにかく教育界はすべての面で遅れています。
by JUNKO (2017-11-10 20:00) 

KOME

頭部の脳神経は軽くこつんとしただけでも、何千も死ぬので、頭部はまずいですね。

by KOME (2017-11-10 22:47) 

ミケシマ

小2の… そんな小さい子によくこんなことができましたね。
TT、うん、すごくいいと思います。
教室って密室で、大人が自分だけだと何でもできる気になっちゃうんでしょうね。
子どもって実は子どもじゃないと思うんです。
大人が思っている以上にいろんなこと考えてる。
体の傷もだけど、心の傷の方も心配です。。
教師に対する教育をもう少しきちんとおこなった方がいいと思います。
「こういうときどうしたらいいか」って悩むことも絶対にあるだろうし。
「生徒が教えた通りにできず腹が立った」
教えた通りにできなかったときの対処法も、きちんと学ばねばダメな教師もいるだろうから。
TTで先輩の先生がどういうふうに対処するのかとか、とても勉強になると思います。
ぜひ実現させてほしいなぁ。
by ミケシマ (2017-11-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。