SSブログ

立冬ですと   [日常]




2017年11月7日は冬の始まりの日、二十四節気の一つ 『立冬(りっとう)』 です。 立冬は暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃です。  (お天気.com)


立冬だというのに、本日の札幌
 ・ 予想最高気温 17℃
 ・ 予想最低気温  7℃
これってねぇ 私には暑いってことで 半ズボン


遊びに来た卒業生には、相変わらず先生、赤い半ズボンですかと言われたし。
暑いし、赤が好きなんだもん。


2016 11 6.JPG

2016年11月6日(日)

これは去年の写真です。

去年は雪国でしたが

立冬 まだ雪の気配がありません。


年による波や変動はあるのでしょう。

でも今年は、昨日から集中暖房を切りました。

そしておじさん、半ズボンです。 赤色です。





DSC01160.JPG

「味自慢 やきとり」

断捨離を進めているので、貰う物は食べ物と飲み物と現金や宝石、そう決めています。
60歳の誕生日に、還暦の祝いめいたプレゼントをされました。
妻からは、赤い、せくすぃパンツ。
子どもたちからはワイン、そして景気づけの「味自慢 やきとり」です。

この旗を背負って、私は毎日頑張って飲んでいます。
客人が来たときだけ出すようにするかな。
でも、それも面倒だから、毎日、飲み屋です。



ファイト!







ファイト!(131)  コメント(11) 

ファイト! 131

コメント 11

ys_oota

この時期に北海道で17度!?東京と大して変わりませんね…
by ys_oota (2017-11-07 01:14) 

あるいる

センセは相変わらず元気に半ズボン姿で、生徒さんたちも一安心でしょう。
赤が好きなパパさんに赤い焼き鳥の旗をプレゼントされたお嬢さんたちの遊び心に乾杯です。
ダイニングの壁に貼るところがこれまた楽しそうで、玄関にぶら下げてしまうと道行く人たちが「ひっそりと焼き鳥屋?」と入ってくるかもしれませんしね。
テーブルの上にもさり気なく一味だか七味の赤い瓶ひとつ。
マグカップには赤い裾模様。
全身真っ赤、赤い家の住人では闘牛の牛の気分になってしまうかもしれません。
美味い焼き鳥を作る。
焼き鳥屋メニューへの挑戦、これは楽しそうですと、これまたいらぬお節介です。
まったく関係ありませんが、銀座・鳥ぎんのメニューに「釜飯」がありました。
ちょっと美味かった記憶があります。

by あるいる (2017-11-07 03:47) 

Take-Zee

こんにちは!
日本の気候は完全にリズムが狂いましたね。
こちらも今日は20度を超えるそうです!

by Take-Zee (2017-11-07 08:19) 

viviane

貰う物は食べ物と飲み物と現金や宝石、飲み物はアルコールですね^^
赤い還暦ですか おめでとうございます!
モアモア暖かいチョッキと帽子は、衣類なので送りませんよ~
昨年はそうでしたね・・・北海道は雪国でしたよね
焼き鳥を家で焼くのは北海道だから?
by viviane (2017-11-07 11:06) 

ミケシマ

わたしも貰うんならアルコールか現金がいいです~
あ、コーヒーでもいいです~
誰に向けて言ってるのかわかりませんが…
還暦おめでとうございます!
17℃で半ズボンとは頼もしいです! ファイト☆
by ミケシマ (2017-11-07 13:53) 

ヨッシーパパ

幾ら何でも、半ズボンは行き過ぎな感じもしますが・・・。
暑がりなんですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-07 19:00) 

JUNKO

確かに今日は暖かかったですが、見た目に半ズボンは如何なものでしょう。家でやきとり気分は大いに結構ですね。相棒には内緒にしておきます。
by JUNKO (2017-11-07 20:08) 

KOME

そういえば先生、学習塾とかは考えられたことありますか。
すみません、関係ない話で。
by KOME (2017-11-07 21:40) 

snow

札幌も暖かいですね
名古屋なんて22℃~10℃の世界
まだまだ冬は来ませんね
by snow (2017-11-07 21:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年はやはり全国的に気温が高いのだと札幌で実感し、三連休中
軽井沢にて検証しました。ラニーニャがやってくるらしいので、当たれば
低温降雪多しということになりますが果たしてどうなる事やら。
会社の近所をブラブラしてる白人さんたちは当然のように半袖姿です。
今のところこの光景を見ても身震いはしない暖かい立冬でした。
赤はアドレナリン分泌を誘うのでしょうか、心強い応援団を背負っての
晩酌ですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-07 22:08) 

裏・市長

「味自慢 やきとり」に
そのような由緒正しきいわれがあったとは・・・。

わかりました。
現在はプレオープン…ということで、
本格的に店開きをされた際は
花を片手に駆け付けさせていただきます。
おっぱい祭りのついでに…。

どうりで料理の修業をされていると思いました。
ここの、やきとり屋の客層は女性が多そうだ。
なんせ店のオヤジが
婦女子好みのアテの研究を日々、重ねているぞ!。

アップルパイとか…。

by 裏・市長 (2017-11-08 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。