SSブログ

またもやボツ   [趣味]





懸賞に応募するぞと、『団栗戦争』 という童話を書いた。
タイトルはいたく気に入っており、しかし童話なら平仮名となる。
『ドングリせんそう』 では、急に面白みがなくなり、実際、つまらなかった。



DSC05672.JPG


自分で読んでつまらないから、ボツ。
妻を送る車の中でそう言った。
どんな世界でもそんなに甘くはないよ、とひとことで話は終わった。



DSC05673.JPG


リスの家族とドングリの備蓄の話。
おなかをすかせたたカラスが、しゅうげきしてくるんだ。
そんな語り口を続けていて、ちょっと疲れた。



DSC05678.JPG


自分勝手な長男のリスを、それでも最後まで守るお父さんリス。
長男リスは、チームで戦うことを学ぶけれど、説教臭い話。
けっきょく、おもしろくなければ童話であろうがボツ。



DSC05683.JPG


ボツにして、スッキリしたので現実に戻る今日から11月。
が、現実社会では、嘱託殺人などという恐ろしいことをするバカがいる。
リスの親子の方が、ずっとマットウに生きているが、妄想だった。



写真は、10月30日(月) 台風22号崩れの温帯低気圧が通過して
前半の2枚は 北高前
後半の2枚は エルムの森公園




ファイト!






ファイト!(129)  コメント(15) 

ファイト! 129

コメント 15

yokotee

こんなに紅葉色づいてたんですね
こっちは来週あたりかなぁと(^^♪

by yokotee (2017-11-01 01:11) 

REE

昔、長女や次女を寝かしつけるのに作り話を良くしたのを
思い出しました。
動物を用いた面白い話でした。懐かしい。
by REE (2017-11-01 02:00) 

zombiekong

ハロウィンパレードへの(強制)参加ありがとうございます。満月広場(
(http://gathering.blog.so-net.ne.jp/)のハロウィンパレードに並べさせて頂きました。
童話はブログに載せないのですか? 読んでみたい気がします。
by zombiekong (2017-11-01 02:47) 

あるいる

毎日料理をしている主婦の方が、そうそう簡単にプロの料理人になれないように、毎日いろいろなコトを思い考え文章を書いていても、小説家になれないのと同じかもしれません。
「料理研究家」の女性は多いようなのですが、料理人と研究家は違う人種ですし、ね。
プロとアマチュアを隔てる壁はとても高いようです。
おつかれさまでした。
次の作品への挑戦、お待ちしております。
まったく関係ありませんが、映画「小説家を見つけたら」のDVDを探しましたらyodobashi.comで取り寄せになりますが1020円で販売されていました。
ポイント残で買えますから、ポチってしまいました。
楽しみに待つといたしましょう。
紅葉にはまだ少し時間のある大阪です。
これもまた楽しみに待つといたしましょう。

by あるいる (2017-11-01 03:43) 

snow

イチョウの絨毯綺麗ですね(^^)/
こっちはやっと黄緑に黄色が混じるくらい
銀杏が台風で若い実のまま大量に落ちちゃって
可哀そうでした
by snow (2017-11-01 06:53) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
気温が一気に下がり紅葉が綺麗ですね。

by Take-Zee (2017-11-01 06:55) 

hatumi30331

黄色い世界、素敵〜♪
こちらはまだチラチラ。

言われて分る・・・・
ゲートタワーとコラボ〜
やってたよね〜私。

また挑戦・・・・したいけど・・・・
ここんとこ、目の調子も・・・
PCも遅くて〜
タイピング間違いが酷くて〜
仕事も忙しい・・・
したい事、色々あるのに出来てない・・・
日曜日あたりで、休憩しようかと思ってます。
ちょっと早い冬眠かな? 
by hatumi30331 (2017-11-01 07:22) 

viviane

すっかり銀杏の葉が黄色 しかも絨毯まで敷かれて・・・
もう冬は目の前ですね
今日から11月、あっという間に12月・・・嫌だわ~(:_;)
お店側の誠意ですか・・・やっと昨日の私の食べログ見て電話くれましたけど~甘えれば良かった?
by viviane (2017-11-01 08:48) 

shiho

すっごくキレイですね~。
by shiho (2017-11-01 08:49) 

馬爺

おはようございます。
きれいな銀杏の黄葉ですね、やはり寒さが違うので綺麗に染まるんですね。
by 馬爺 (2017-11-01 08:56) 

yakko

おはようございます。
銀杏の黄葉・そして並木が美しいですね〜!
by yakko (2017-11-01 09:15) 

raomelon

銀杏並木、早くも絨毯になっているのですね
紅いのは、ドウダンツツジでしょうか・・
大阪に居ながら、鶴橋も難波八阪神社も初めてでした^^;
鶴橋攻め、機会があれば是非!!
by raomelon (2017-11-01 13:58) 

そら

人間社会ほど怖いものはないですね。
by そら (2017-11-01 18:39) 

JUNKO

没にすることなにのに、陽の目を見せてあげて下さい。エルムの森公園も銀杏きれいなんですね。夏と冬しか行かないので。思いっきりの銀杏が風に吹かれて舞うシーン撮りたいですね。
by JUNKO (2017-11-01 20:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

銀杏ピークの札幌ですね。北大まで足を伸ばせませんでしたが
旧道庁前でもしっかりと楽しませてもらいました。横浜の銀杏は
まだまだ緑でですが、あの銀杏臭は昼夜あちこちで漂っています。
閃きはどこで起きるかわかりませんのでこれに懲りず引き続き
創作活動に励んでください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。