SSブログ

ハロウィンとマンさん   [ひと]





知り合いに、マンゼール・ケン という人がいる。
名前が長いので、マンさんと呼んでいる。
身長192㎝の彼が私と話すとき、あてつけではないが少しかがみこむ。
柔和で温厚で非暴力の男だ。



DSC05555.JPG


マンさんはバプテスト派の牧師さんだが、彼と出会ったころのこと。
日本でも、ハロウィンを仮装行列の一環として楽しむようになっていた。
しかし彼は、あれは悪魔の祭典だ、悪魔崇拝儀式だと忌避する。
彼の口調が厳しくて、これは宗教の問題だなと、ずるいオレは踊らないことにした。





DSC05572.JPG


日本ではもう、10月末になるとハロウィン騒ぎが当たり前になっている。
ディズニーやUSJ では、仮装行列を楽しんでいるのだろうな。
ただ、戦争の多くが宗教がらみだから、飛びつかないようにしている。
マンさんが、悪魔に魂を売ったかと、怒ると怖いので、参加はしない。





DSC05570.JPG


北海道の高校で郡部に行くと、学校祭では必ず仮装行列をする。
町の人たちも仮装行列を楽しみにしていて、大人の仮装もある。
きっとそれが楽しみなんだろう、そこに宗教はない。
女装癖はないが、宗教から距離を置くなら、好んで女装もやっていた。





DSC05584.JPG


今年もマンさんの教えを守って、ハロウィンには参加していない。
この宗教儀式では、11月1日が新年にあたる。
その前日に当たる10月31日は、彼らにとっては聖なる日なのだ。
聖なる日に、生け贄を求めるのだけど、オレは生け贄はイヤだからね。




お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

やれるもんならやってみろ

南無阿弥陀仏  般若心経





ファイト!






ファイト!(126)  コメント(10) 

ファイト! 126

コメント 10

REE

北海道の高級スイーツをくれなきゃイタズラしちゃうぞ!
by REE (2017-10-31 01:50) 

zombiekong

写真をくれなきゃイタズラするぞ! ウィンクかぼちゃもらった~!
by zombiekong (2017-10-31 02:43) 

あるいる

コンビニもスーパーもデパートも商店街もかぼちゃや悪魔のようなディスプレイで商戦を繰り広げていますから、ハロウィンなんだなぁと横目で眺めていました。
ハロウィンってよくわからないけれど、西洋の節分・豆まきみたいなもんやろ?
鬼は外 福は内 の西洋版だと勝手に決めて納得しています。
鬼の面をつけて変装しますし、ね。
面白いのはこれからで、今日の深夜から一夜にしてクリスマスの飾り付けにヘンシンする街が見ものです。
12月25日から26日にかけても正月飾りに大変身です。
商売人さんは時間に追われ、周りの動きに乗り遅れないようにとタイヘンですよ。
ハロウィンもクリスマスも関係のないおっさんですけれどね。
正月は日本人らしく初詣で氏神さんに手を合わせ、賽銭以上の欲深い願いが恒例です。
来年の初詣で神さんに云ってみようか、「願いを叶えてくれないとイタズラするぞ」
バチが当たるかもしれません。
今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました。
月日の経つのは早いものですよ。
まったく関係ありませんが、「恒例」と入力しようとしたら最初に変換されたのは「高齢」でした。
なんでやろ?

by あるいる (2017-10-31 03:36) 

snow

ハロウィンの飾りもっと撮りたくなってきた
いろいろ華やかでいいね!
3枚目 美しいなぁ 
これ1枚で充分なくらい(^^)/
1枚目の写り込み 波紋がいいアクセントになってますね


by snow (2017-10-31 07:05) 

hatumi30331

ハロウィンは、見て楽しむ。
可愛いから撮る。
騒いでるのを面白がる。
日本は・・・なんでもありの国やからね。

我が家は、全く平日。^^
by hatumi30331 (2017-10-31 08:24) 

Take-Zee

こんにちは!
下から2枚目の写真がとっても素敵です。

by Take-Zee (2017-10-31 08:43) 

馬爺

しかし変なものが流行りますね、多分菓子屋が流行らせたんですかね。

by 馬爺 (2017-10-31 10:25) 

viviane

Hallowe'enってこんなに騒ぐようになったのはいつ頃からでしょうね
子どもが小さい頃、英語教室でお菓子を貰ったりチョッピリオレンジ色の服を着たり・・・な感じだったのが、街中仮装人達が歩いてます
今日、スニーカー記事upしたら、あらき蕎麦のお婆ちゃんから電話がありました
誰かに食べログ載ってる事聞いたのかしら・・・
人の靴を履いて帰って気持ちが良いのでしょうか・・・ね
by viviane (2017-10-31 15:51) 

yoko-minato

我が家ではハロウィンはやったことありませんが
お店に飾ってあると見ますし衣装も可愛い女の子だと
素直に可愛いと思うだけです。
by yoko-minato (2017-10-31 16:01) 

JUNKO

ハロウインとは関係のない生活です。第一相棒はカボチャが大嫌いなんです。戦中派ですから。
by JUNKO (2017-10-31 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。